※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
ココロ・悩み

3歳児健診で遠視が判明し、メガネ治療が必要と医師から言われ、ショックを受けています。将来のことやメガネの不便さに不安を感じています。前向きな情報を教えてください。

ショックです。
不快になる方には申し訳ありません。
下の子が3歳児健診で遠視の疑いがあると言われ、病院で調べました。
その時に強めの遠視(両目とも+9.25)があるとの診断でした。
その時はメガネ治療すれば小学生ぐらいで外れるかなぁ、と安易に考えてましたが、メガネができたので昨日診察に行くと医師から「一生メガネ無し生活は無理だと思う」と言われてしまいました。
それが本当にショックで、今だに引きずってます。(メガネ無し生活の何にそんなにショックを受けてるかが自分でもよく分かってませんが、気持ちが沈んでしまってます。)
なんなら上の子も下の子も自閉症ですが、その時の診断がおりた時よりもショックです。
やっぱり強めの遠視だとこのまま良くなることはないんでしょうか?
メガネをかける習慣が私にはないので、メガネの便利さ不便さも分かりません。
前向きになれる情報があれば教えてください。
まだかけ始めなのですぐに外そうとするので、嫌がってるものをかけさせなきゃいけないのもかわいそうと思ってしまう自分がいます。(医師からは良く見えるようになるから良かったんだよ、とは言われてますが。)

コメント

haaaachan

我が家も今年1月に長女が重度弱視(乱視遠視)、2月に二女も同様の診断となり眼鏡開始となってます。我が家の場合は1歳半も3歳半健診も2人とも視力検査でスルーされ、弱視の発見がかなり遅れました。そのため長女はもう治療出来るリミットがあと2年しかないのでどこまで良くなるか微妙なラインです。
(弱視治療自体が9歳未満しか出来ない為)
我が家も一生眼鏡と言われています。長女に至っては眼鏡が作れる限界の状態の為(かなり乱視が酷い)コンタクトも作れないだろうとの事でした。そのためメガネ一択の一生です。
私的にはちゃんと健診で見つかってれば治療期間も長くて視力が矯正できる可能性もあっただろうに…と思いましたが、眼鏡に関してのショックは特にありませんでした。
眼鏡自体視力を良くするというものではなくて、今見えてる世界がもう乱視遠視で作られた世界しか見えてないのでそれを正しいものに矯正していくという形だと思うので、骨折したからギプスつければ骨がくっついて治るというと言うのと、眼鏡を付けるというのは全く別概念ではないかなと思います。治るという概念が無いと思います💦
とりあえず見える世界が広がる事が第1なので、学校入る前に見つかったので不幸中の幸いかなと。眼鏡はとんでもない金額で、通院も多くて大変ですが、少しでも矯正されていけばと願うばかりです。そして末っ子は上2人と同じ道を歩まないように、来月から定期的に検査することになってます。

• みぃママ

みぃママ

コメントありがとうございます😊
    私が無知なばっかりに裸眼で治るものだと勝手に思ってたんですよね。
    まだうちは健診で見つかっただけいいですね。
    医師からはコンタクトも大きくなったら選択できるよ、とは言われたので本人次第ですがコンタクトかメガネかを選べれば幸いですね。
    確かに見える世界が広がるのが1番ですね。

• 3月21日
  • haaaachan

haaaachan

子供達が大人になった時には更に医療が発展して、今は出来なかった治療ももしかしたら出来るようになってるかもしれないので、ひとまず今は眼鏡で出来ることをするしかない🙆‍♀️と思ってます!毎日眼鏡つけて!!!忘れてる!!!と言うのもしんどいですが…😂

• 3月21日
  • みぃママ

みぃママ

そうですね。
    まだまだ医療も進んでますから、今の子供達が大きくなった時にはもっとすごい治療がなされるかもしれませんね。
    少し期待しておきます♪

• 3月23日
まるこ♫

分かります。ほんとに最初はショックでした。泣きました。夫婦げんかもしました。わたしもメガネとご縁のない生活でしたので、イメージだけでほんとにマイナス思考でした。
メガネに対してマイナスイメージなのは大人だけですよ。大人が勝手にメガネは可哀想なんだって思い込んでるだけ、年齢が高い人ほどその傾向にあります。見知らぬおばあさんに、可哀想…って言われたこと何度かありますし、会社の先輩にテレビ見せすぎたの?とか言われたこともあります。
担当の眼科医からは、今、ぼんやり見えてるアンパンマンをこの子はアンパンマンだと認識しているけど、ほんとはもっとハッキリしていてそれがほんとのアンパンマンだと子どもさんに伝えたくないですか?と言われ涙がでました。
小さいうちからメガネだと、大変なことも正直ありますが、今は丈夫でオシャレで度か強くても薄いレンズのメガネ、たくさんあります。子どもの友達からはかわいいって言われて本人も喜んでました。今の子たちにとってメガネってそんなにマイナスじゃないんだってきづかされました。
わが子も一生メガネといわれましたが、今年長で両目裸眼で1.0以上あります。でも、本人いわくメガネかけた方がよく見える。とのことで自分からかけます。
遠視どのくらいか忘れましたが強い方です。直ぐに立ち直らなくてもいいとおもいます。だってそうはいってもなんでうちの子が?っておもいますもん。でも、二年後、三年後、必ず早くから治療してよかったと思える日がきます!

• みぃママ

みぃママ

コメントありがとうございます😊
    だいぶ受け入れてきましたが、やっぱりふと(一生かぁ…)と思うと凹むことがあります。
    それでも3歳児健診で見つけてもらったのは本当に良かったとは思ってます。
    このまま見過ごしてたらと思うとゾッとします。
    うちもメガネかけて初めて幼稚園に行くとお友達が「メガネ可愛い❤️」と言ってくれて、本人もまんざらでないような感じです。
    お友達はすぐに受け入れてくれて、息子も今は外すこともほぼ無くなったので私がしっかりしなきゃとは思います。
    子供が良くメガネがある無しに関係なく良く見えるって事が大事ですね。

• 3月23日