※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のお風呂、毎日必要?育児中で疲れているため、1日サボっても大丈夫でしょうか?家族が手伝ってくれる人がいない状況です。

生後19日の新生児育児中です。
新生児のお風呂ですが、やはり毎日入れないといけないでしょうか?💦
今日夜間の頻回授乳で一睡も出来ておらず、病院からは日中に入れるように言われてますが、寝たいです。
いつもはちゃんと毎日入れてますが、1日くらいサボってはいけないでしょうか…
ちなみにワンオペで、旦那も朝6:30には出ていってしまうので他に代われる人いないです😔

コメント

m

毎日、お疲れ様です🧑‍🍼🤍
生後19日、わが次女と一緒です👶🏻

夜中の授乳、わたしも今してましたが 時間過ぎるのあっという間ですよね 💦
赤ちゃん寝てくれないとかですか?

ママの身体も心配なので、1日くらい大丈夫だと思いますよ!
全部、やらなくちゃ~って思う事ないです🌿
お風呂が厳しいなら、オムツ替える時についでに身体拭いてあげるだけでもいいと思います◎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘さんと一緒なんですね😳

    全く寝てくれなくて、でも頻回授乳がいつも夜だけとかなのが、昨日の昼12時過ぎから始まって夜は休みなくおっぱいほしがってて朝5時まで寝れませんでした💦

    1日くらいならいいですよね💦
    アドバイスありがとうございます😊

    • 3月21日
。

毎日お疲れ様です。
1日ぐらい大丈夫です。
あまり無理しないでくださいね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

新生児の間はお臍もまだ乾いてなくて感染しやすかったりもするので入れた方がいいとは思いますが…
どうしても無理そうだったら温かいガーゼで身体拭いてあげるといいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    へその緒が1週間前くらいに取れてだいぶ膿も無くなったのですが、消毒も欠かさず毎日やっていたのでそこは私も心配です💦
    けど、昨日の昼から1時間おきの授乳が始まって夜になる頃には10分間隔とかで欲しがって朝5時まで寝られなくて💦自分ウトウトしてるので、お風呂で手を滑らせて事故が起きたりしないかも心配で💦

    • 3月21日
ひまわり🌻

大丈夫だと思いますよ〜😆
寝不足辛いですよね…

私はタイミング悪く赤ちゃんが爆睡しちゃった時はそのまま寝かせちゃってます(笑)起きた時間で無理そうなら温かい蒸しタオルで全身拭いて着替えさせてます✨️
次の日にお風呂入れてますよ〜!
新生児って湿疹とか出来るので清潔にしてあげてれば大丈夫だと思います☺️

休める時に休んでください♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    辛いです😭
    それでも数時間寝れてればお風呂入れる気にもなれるのですが、昨日から今朝にかけては一睡も出来ず…
    蒸しタオルやってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月21日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    ママの休める時間作ってくださいね🥺
    1人目の時私も、ちゃんとしてあげなきゃ!って夜泣きヒドイし頑張ってましたがほんとに精神崩壊しかけました💦
    手抜いて大丈夫ですよ✨️

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    そうだったんですね💦
    1人目って慎重になるし分からないことだらけでママだって0歳なのにいきなり育児ですもんね🥺子どもが欲しくて産んで子どものことがどんなに可愛くても、 一日中休みのない育児におわれて私も精神崩壊しそうです🥲
    手抜きします😣

    • 3月21日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    昔の自分を見ているようで思わずコメントしちゃいました🥺毎日繰り返しで、赤ちゃん可愛いけど辛いもんは辛いですもんね!
    手の抜き方も初めは分からないし…
    掃除もご飯も適当で全然オッケーです👌
    返信も大変だと思うので大丈夫ですよー!一緒に子育て楽しみましょう✨️
    当時のギャン泣きしてる動画とかお兄ちゃんになった息子に見せて、こんなに大変だったんだからねぇ〜って今では良い思い出です♡

    • 3月21日
結優

入れられない日ありますよね。
寝てしまったり、タイミングがズレてしまったり…

リズム的には良くないかもしれないけど、時間気にせず入れるときに入るようにしてます。

じゃないと母は寝不足で辛すぎます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです💦
    昨日の夜から今朝にかけては満足いくまで飲んでも、休みなく10分間隔で授乳とか50分以上おっぱい吸い続けるとか(強制的におっぱいから離して50分なので離さなかったら1時間以上は吸ってたと思います💦)で、私自身も一睡も出来ず…

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうしてもきつかったので、今日はごめん…って感じです💦

    • 3月21日
  • 結優

    結優

    添い乳ができると、そういうときにも一緒に寝れるんですけどね😰

    下の子は添い乳が上手くいかず、受診した態勢のまま仰向けに寝転がって寝落ちしたらそのままお腹の上で顔を横に向けさせて寝かせてました😂

    そうでもしないと座って授乳したまま居眠りしちゃいますよね😂

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    添い乳、私の方が怖くなってやる勇気ないです😂
    1回やってみようかな…

    なるほど!笑
    うちの子もおっぱい咥えたまま寝たいタイプ(おしゃぶり拒否)なので最終手段はそれですね笑

    ほんとにそうなんですよね😂
    おっぱいで鼻が塞がってないかとか心配なのにそれよりも睡魔が勝つ時多いんですよね💦

    • 3月21日
  • 結優

    結優

    おっぱいに執着が強い子なら、おっぱい見つけて吸い付くのも生きるていくために(笑)上手くなるのかもしれないです😂

    下の子はそれほど執着心が強くなくて、飲みたくないときに飲ませようとすると嫌な顔したり、生まれて1時間ほどで出産に立ち会ってくれて初乳を飲ませようとしてくれた助産師さんにウギャーって怒ってました😅

    だから添い乳も下手くそで、でも眠くて眠くてどうにかできないかと、授乳クッションの上でなら寝てくれてた上の子のことを思い出して、膝の上に寝かせたまま自分もそのまま仰向けに寝転がって軽くストレッチ状態で寝てたから、飲ませたまま寝れんじゃね??って思い至り、入院中から何度かやってました😂

    寝落ちしたら可能であれば授乳クッションもお腹から外して、赤ちゃんもお腹から降ろしてママの腕枕で寝かせてあげると安心です😊

    慣れてくると首がすわってない赤ちゃんの扱いも多少、雑になるもので😂

    一人目は怖くてできなかったけど、授乳クッションの上で授乳しながら授乳クッションごと抱き上げてそのまま移動してみたり😂

    片手で抱っこしてもう片方の空いた手で荷物を持ったり、上の子と手をつないでみたり😂

    少しくらい首カックンなっても大丈夫。たまになってましたから😂

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにうちの子出産して初めての授乳から吸い付きよくて最初から5分以上おっぱい吸ってて、5分経ったくらいで強制的に助産師さんにおっぱいから口外されて「この子すごいね〜上手だね〜」って毎日のように言われてました😂
    お陰様で産後2日目で身体が母乳つくるためにおっぱいが張ってきて、張りが強すぎて乳腺炎のような症状に悩まされました🥲

    助産師さんにまで怒っちゃったんですね😂
    なんとも可愛らしい☺️

    楽な授乳方法マスターするの早いですね😳
    しかも、入院中にやっても何も言われないのいいですね🥺✨️
    私の入院してた産院は添い寝禁止だったので、必ず寝かす時は赤ちゃんをベッドに戻して別々に寝るように言われてたので入院中から心折れそうでした😂

    腕枕って自分も横になった状態で腕枕しても意外と大丈夫なもんですか?!

    生きてれば大丈夫!って感じになってくるんですかね🤔笑

    授乳クッションのままは私からしたらスゴ技です笑
    私だったら落としそうで😂
    凄すぎます😳

    先輩ママさんってやっぱりすごいですほんとに!🥺
    泣いてるのを少し放置して犬に見てて!ってお願いするくらいは最近やっと出来るようになりました笑
    犬ちゃんと役目果たしててくれて、泣き止まないと言いに来てくれます笑

    今朝まさに首カックンなってビビり散らかしておりました😂

    • 3月21日
  • 結優

    結優

    入院中は体もフニャフニャだったから、腹の上に乗せてた授乳クッションを抱きやすい腕の方にずらして、その上に赤ちゃん寝かせて腕で支えて寝てました😂

    布団で寝れないなら添い乳できるよ?って助産師さんの方から声かけてくれるような病院で😊

    上の子のときは授乳室でおむつ替えたり授乳したりしないといけなかったから、ほとんど病室に居られず、座ったまま居眠りしてたら見かねた助産師さんが赤ちゃん見てるよ?って言ってもらえて(T_T)

    その後、添い乳教えてもらって、背中に丸めたバスタオルでガードしてあげて口の辺りにおっぱい置いてあげたら吸い付けるようになったけど、下の子は上手く吸い付けなくて早々に諦めました😅

    ママリでやり取りさせてもらってる感じだと、結構添い寝禁止されてた方いらっしゃったみたいです😰

    うちの病院はおっぱい足りてるならミルク使わない。哺乳瓶もダメ。って病院でした😰

    頻回授乳過ぎるとおっぱい枯れたりして精神的にも辛くなりませんか?(T_T)

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あー!なるほど!脇抱きですね!私は入院中それで授乳してました!

    添い乳も赤ちゃん見てくれるのも神対応な助産師さんですね😭
    うちはなにか講座があったり病室から離れなきゃいけない時以外はお母さん頑張って!って感じでした🥲

    授乳室に行く移動だけでしんどいですね💦

    やっぱりみんながみんな添い乳できるとは限らないですよね😭
    うちの子できそうだけど、自分がマスターする前にまた心折れてしまいそうです😞

    添い寝事故防止って言われたんですけど、正直添い寝させてくれたらもう少し寝れるのに〜って思ってました😂

    哺乳瓶ダメは私の産院と一緒です😔ほんとにしんどいですよね💦
    私もこの前2週間健診で体重1日に55.3gずつ増えてるからって夜寝る前とかおっぱい枯れた時にあげてたミルクやめて完母で!って言われました💧おっぱい枯れてる時に欲しくてぐずってもあやしてなんとかやって〜って言われてしんどさ倍増です😂

    もう辛すぎます🥲
    だんだんおっぱい張らなくなってきて枯れちゃって、どんどん間隔短くなって回数増えてくし、なんでこんなに母乳で頑張らなきゃいけないんだろうって最近授乳中に涙止まらなくなることあります💦

    • 3月21日
Latte🐈🐾

お母さんの体調が良くない時は無理していれなくていいと言われましたよ!
私も新生児の頃1度お風呂に入れなかったことあります!その時は風邪ひいて辛かったし、入れなかったです💦1日くらいお休みしても大丈夫です☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保湿や消毒はどうしてましたか?💦

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も体調悪い訳では無いですが一睡も出来なくて…
    ウトウトしてベビーバスにぽちゃん…とかしたくないので🥲

    • 3月21日
  • Latte🐈🐾

    Latte🐈🐾

    保湿や消毒などもその日はせず、お風呂入れた時に保湿してましたよ!
    今日はお休みして明日入れてはどうですか?😌

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうします!

    • 3月21日
  • Latte🐈🐾

    Latte🐈🐾

    ゆっくり休んでください☺️✨

    • 3月21日
りぃ

生後22日の新生児です👶
ママとパパの状況等に合わせて、同じような時間帯だったら夜でも何時でも良いと言われました🙆‍♀️

赤ちゃんだからといって特別扱いしないで大人も1日くらい入らなくても大丈夫だからそこは大変だったら毎日じゃなくてもいいと言っていたので気楽に考えていいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜でもいいんですか?!
    産院で日中に入らせるように言われてたからいつも朝の授乳終わらせてそこから30分以上経過したら入らせてました😂
    うちは泡浴で準備さえしてしまえばあとは意外と楽ですが、準備と片付けがやること多くて💦やっぱりおふろは2人いる時が楽です😣

    そうなんですね!!
    それにまだ外に出て遊んだりする歳でもないですしね💦
    今日はガーゼ生地をお湯で塗らして拭く程度にしました😣

    • 3月21日
りぃ

それぞれの家庭の生活があると思うので〜とは言ってましたが遅すぎない方がいいのかなと🤔
因みに私も2人が楽だったので帰ってきた19時20時に入れてましたが最近は夕方くらいに1人で入れてます☺️
なんだかんだと片付け入れると時間かかりますよね💦

赤ちゃんは大人と違って汚れを落とすと言うより温めて血行を良くするのが目的みたいです🛁*。
私は今日は沐浴はしなかったです笑🫢😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    睡眠時間もありますしね💦
    夕方くらいなら1番気持ち的にも余裕がある時間で良さそうです😣
    旦那を待ってたら22時、、23時になってしまうのでやはり平日はどうしようともワンオペで何とかするしかないですね😂
    片付けが嫌いなので尚更めんどくさいし、夕方くらいに泡浴入れて旦那が帰ってきてから私もお風呂入るのでその時に片付けようかなって思います😊

    そういう目的があるのですね😳説明されたのかもしれないですが、すっかり忘れてます笑

    • 3月22日
  • りぃ

    りぃ

    ママに気持ちの余裕がなければ赤ちゃんにも伝わっちゃいそうですしね😭
    少しでも睡眠優先にした方がいいと思います꒰ ֊ ̫ ֊ ꒱

    その時間だとそこから片付けやらなんやらで遅くなりそうですもんね💦
    朝早く夜遅いんですね❕
    毎日ワンオペお疲れ様です🥺
    休みの日が待ち遠しくないですか?笑

    病院によっても助産師さん?によっても結構言ってる事がバラバラなので自分にとって楽な方を良いように捉えてます笑🫢

    野球見てから沐浴します笑🛁*。

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうみたいですね💦
    ごめんねって思います😭
    そうですね!今日久しぶりに4時間半寝てくれたので私もスッキリしてます!

    赤ちゃんの寝室に戻る時間もどんどん遅くなってしまうので日中から夕方くらいで自分に気持ちの余裕が出来たタイミングでいれることにします🫡
    休みの日ほんと待ち遠しいです笑
    旦那の会社残業させないで帰らせてくれればいいのに笑

    そうみたいですね💦
    授乳の間隔とかも3時間で起こす病院と寝てたら起きるまで起こさない病院と色々ありますもんね🥺
    元気に生きてれば大丈夫なんで、私もいい力の抜き方を研究出来たらなぁって思ってます😌

    WBCですね!笑
    日本が勝ちますように🙏

    • 3月22日
  • りぃ

    りぃ

    でもやることはあるので仕方ないですよねぇ😭
    4時間半寝れればいい方って産まれるまでは考えられないですよね笑💦

    夜中から朝にかけては目覚めるまで寝てますがママは気が張ってるのか4時間前後では起きちゃいますしね👶

    早く休み来ないかな〜笑😂

    起きるまで起こさなくていい所もあるんですね🫢
    家でもそれがいいですよね🙄
    毎回起こすのも可哀想なのと寝てくれ〜🙏🏻🙏って思いでいっぱいです笑
    元気&1ヶ月検診とかで体重増えてれば問題なしですね✨
    いい意味で手抜きで子育てするのも必要ですね(๑•̀ㅁ•́ฅ

    優勝しましたね🏆笑

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ😭
    産後20日目にしてだんだん眠れない身体になってきてますが、あまり寝れないとは聞いてたもののここまで寝れないとは思いませんでした😣

    わかります💦
    赤ちゃんが起きる前に目が覚めちゃうんですよね🥲

    あと2日間も平日があるなんて長いです😂

    そうみたいです!うちは3時すぎたら助産師さんが起こしてましたけど、起こさなくていいよって教えて頂いた方は家でも最長6時間とか寝かせてるみたいです🥺
    私もそんなママさんたちの話を聞いて1日の授乳回数が8回以上になればいいかな〜って3時間きっちり起こすの今日から辞めました😂
    そうです!!
    母親が壊れたらそもそも育児出来なくなりますもんね😖
    自分が壊れてしまう前にセーブ掛けれるのも自分しかいないので手抜きも大事だな〜とママリでたくさん勉強させてもらってます笑

    そうですね👏笑

    • 3月22日
結優

脇抱きでもないんですよ😂
あれやると自分が寝たいときに潰しかねないから、自分が寝たいときに脇抱きはしなかったです😰

左飲ませるときに右の手で支えて…とか、膝の上に寝かせて飲む状態のまま、少しずつずらしていく感じです。

完母は1ヶ月健診までの辛抱です😣💦1ヶ月健診終われば出産した病院に通院することも無くなるはず☆

助産師訪問のときにミルクのこと相談してみて、ミルクと哺乳瓶の練習をすれば…

1ヶ月ならまだ間に合うと思います。上の子は2ヶ月くらいからミルク拒否、哺乳瓶拒否になっておっぱい枯れてギャン泣きされて心が折れそうになりました(T_T)

そのことを何度も何度も出産した病院に話して完母辛いって言いまくってたのに聞いてもらえず…

入院最後の夜は退院したら誰にも頼れないからって一人で泣きながら頑張ったからお気持ちわかります(T_T)

そこまで完母にこだわる理由ってなに?って正直思いました。

完母も大事かもしれないけど、そんなことより自分の精神状態だわ!って思って出産した病院の許可なくミルクも哺乳瓶も使ってます❤

もちろん最初はすっごい嫌な顔して吸うどころかくわえてももらえなくて、そこでまた心折れて(T_T)

でもイヤイヤながらも飲んでくれてます(^^)一回で吸い付いて飲んでくれたら感動です❤

完母メインの混合目指して一緒に頑張りましょう❣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、今わかりました笑
    (理解力なくてすいません💦)

    そうですね💦あと9日我慢すれば…

    聞いてみます!

    2ヶ月が境目ですね🥲
    それは心が折れちゃいます😣

    産院って聞いて貰えないですよね😭
    助産師だから母乳すすめるのはやかるけど、ママのメンタルも気にするなら混合にさせて欲しいですよね💦

    ありがとうございます😣
    退院の日なんかもう不安でいっぱいでしたよね😖

    わたしもです😅
    でも助産師さんの話聞いてるとミルクより乳幼児突然死症候群のリスクが減る、免疫力がつく、子宮の戻りが早くなる、母体の幸福度が上がる、赤ちゃんへの愛着・赤ちゃんの母体への愛着度が高くなる。
    とか色々あるみたいです😓

    でも自分の子どもで病院の子じゃないのに許可が必要だったり、完母指定されたり謎ですよね笑

    こっちが折れるか赤ちゃんが折れるかですね😂

    頑張ります!

    • 3月22日
  • 結優

    結優

    ごめんなさい、下に返信しちゃってましたね😣💦

    そうなんですよ。助産師訪問に来てくれた助産師さんも、助産師の立場としては混合よりもおっぱいって仰ってました😂

    でも私はママがそうしたいならミルク足してもいいと思うからってアドバイスももらえたり…

    それ以降は育児相談で保健師さんとも話したりして、哺乳瓶の乳首かえてみたり、乳首温めてみるといいよ〜ってアドバイスもらえたりしました😊

    母乳がいいのはわかるけど、それより母のメンタルのために、完全混合なんて言わないから(T_T)って感じです。

    乳頭混乱とか母乳拒否とか母乳量が減るとか、そんな上手いこといくわけないってのは100も承知なんですけどね😅

    わかった上で完母メインの混合にしたいだけなのに(T_T)

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然大丈夫ですよ!
    むしろ、長々とお話付き合って頂いちゃってすみません💦

    ですよね😂

    そう言って貰えるだけで気持ち的に違いますよね😣

    なんか私が知らないことばかりです😳色々なアドバイス貰えるんですね!

    わかります😂

    お助けアイテムとしてですよね😭

    • 3月22日
  • 結優

    結優

    こちらこそ、いろいろ聞いてくださりありがとうございました😣💕

    同じような思いされてるんだなって思ったら、話が止まらなくなってしまいました😂

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もです🤣
    お話出来て嬉しかったです🥰

    • 3月22日