※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子が抱きしめられることを嫌がり、感覚過敏な様子があります。スキンシップや抱っこが難しい状況で、同様の方もいるか心配です。福祉施設で相談済み。

生まれてこの方二歳半の男の子ですが、ギュッと抱きしめられるのを嫌がりあまりできません。

高い高いとか抱っこグルグルとか遊びの中でマシーンのような役割でならよろこぶのですが、
私としてはもっと赤ちゃんて抱っこしてーとかギュッとしてもたれかかるものだと思ってましたがそれがなくて残念です。今更ですけどもっとスキンシップや抱っこしたいです💦
なにかアドバイスとかありませんか?
また、お子さんが同じような方、なにか障害とかなんでしょうか?
そこもきになりなんでもいいのでお話聞かせてください!

触られるのも嫌がるし、生まれてこの方いやいや期関係なくおむつ替えも着替えも大嫌い、手が汚れるのも気にするし手形とりも暴れてうちの子だけできなかったとかありました。
感覚過敏なとこはあり福祉施設の人にも相談してそう言われました。
だから寝てる好きにギュッとしたり手を握ったりして見るんですがそれもすぐ敏感に感じ取り振り払われます(T_T)悲しいです

コメント

りんご

息子がそうでした。
ぎゅっと抱きしめられるのが嫌いで、避けられてました。
支援センター行っても、粘土や手形を嫌がってました。遊び場も同じ年くらいの子がいると、入りたがらず、泣いてました。なので、支援センターや遊び場に行く時はオープン前に行って一番乗りして、本当大変でした。

今は自分から抱きついたり、ギュッてしてと言われたり、寝る時も抱っこで寝たいと甘えてくれます。
幼稚園や家でも粘土遊びや手形取りを楽しんでやってます。

• ママリ

ママリ

遅れてすみません💦
    今は改善されたとのことですが何かされたのですか?それとも自然にですか?
    もしこれはオススメや日常でできることありましたら教えてくださいm(_ _)m

• 4月20日
  • りんご

りんご

自然に改善されました。
    私もたくさん悩みましたが、息子が嫌がることはしないようにと思い、他のやり方でスキンシップ取りました。
    無理やりやると、もっと嫌になったり、親なのに理解してくれない存在になってしまうのが怖かったので、息子が喜ぶ方法を探しながらスキンシップをしていました。

• 4月20日