※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yi
子育て・グッズ

子どものタブレット使用時間が多いです。遊びのアイデアを教えてください。

子どものタブレットの使用時間がかなり多いです。

去年の2月から保育園に通っていますが、常に登園拒否気味で、今は下の子の育休中なので拒否が酷い時はお休みしてます。
最近休んだ日は1日中タブレットを見ていて、今日使用時間を調べて見ると今日だけで9時間近く見ていてかなり焦っています。

明日から使用時間を規制しようと思いますが、恥ずかしながらタブレットを見ない時間をどう過ごそうか悩んでいます。
皆さんは平日何も予定のない日はどのようにされていますか?ちなみにもうすぐ4歳の男の子です。
公園や外遊びも、あまり私が相手にならないからかすぐに帰りたがり、夕ご飯中はテレビでYouTubeを見ますが、その後は旦那がテレビを見たがるので寝る前までタブレットを見ています。
一人遊びが苦手で一緒に遊ぼうと誘われますが、私は家事や下の子の世話等ありあまり遊べません。旦那は遊んでくれますが30分が限界のようです。

親としてできてないのは承知ですが、よければ皆さんの遊びのアイデア等教えて頂けたらと思います。

コメント

ぷーこ

うちも同じような感じです!
なかなか一緒に遊んであげれません。

私は充電を常に20%ぐらいにして、充電なくなったら終わりにしてます!

YouTubeつけてないときは、おうちのブランコや、1人で積み木やブロック、最近はお絵かきしてます。
アンパンマン書けたら教えて~とか◯◯作ってみて~って言って時間稼いでます。

外遊びも、公園じゃなく、散歩にいこう!と言って、道路に車見に行ったりしてます!

• yi

yi

充電!すごくいいアイデアですね!確かに充電なければ諦めて遊んでいます。
    本人にやってもらうのも、その間に色々できるし、車大好きなので外に車見に行くのも早速明日からやってみようと思います!
    ありがとうございますー!

• 3月21日
りらっくま

タブレットに完全に依存してるように思いました😂
9時間は大人でも頭痛しそうです😱
下の子のお世話も必要ですがこのままだと上の子が心配すぎるので遊んであげた方が💦
難しいのはわかりますが上の子もかなり危険な状態だと💦
ブロックやおもちゃを一緒に買いに行ったらどうでしょうか(^^)?
興味のあるもの見つかるといいですが、、
1人遊びが苦手というかタブレット見せすぎて遊び方がわからないのかもしれません😭

• yi

yi

そうですよね、ながら見が癖になっているようです。依存はかなりあると思います。
    見てなさそうだなと思って切ると見てたのに!っていう感じで、、
    保育園や、いとこ達と遊んでいる時は見たがらないので、遊び相手がいれば、忘れられるのかもしれませんが、、
    一人遊びの方法がわからないのは盲点でした。明日から気をつけて関わってみるようにします。
    ありがとうございます!

• 3月21日
  • りらっくま

りらっくま

まだ全然間に合うと思いますよ✨
    下の子いると大変ですよね😭
    我が家は下の子が生まれてからYouTube見せるようになり平日のご飯終わってからパパが帰ってくるまで(夕方6時から7時ごろ)と決めてます🤔
    ルール決めるとダラダラしなくていいかもです(^^)

• 3月21日
ママリ

うちはYouTube 2、3時間みてたら乱視になりました💦なってからでは、取り返しがつきませんよ。

それからずっとTV消して、絵本を離れてみせたりブロックしてもらったり、家事手伝ってもらってます😅
やることがそれしかないと、家事も楽しんでやるようになりました(1人でやるより時間がややかかりますが

• yi

yi

うちも、この間遠視があるかもと言われ検査の予約してます、、
    そうですよね。タブレットに甘えて自分もスマホいじったりしてたのでほんと反省です。
    明日から気をつけてタブレット断ちできるように関わり方を変えてみます。
    ありがとうございます!

• 3月21日
ままさま

一人で子供たち連れて出かけるときは、コンビニでおにぎりやお菓子を買って大きい公園に行ってピクニックします!
サッカーしたりシャボン玉をしたりストライダーしたりラジコンしたり。
あとは上の子に保育園で行ってる公園まで案内してもらって、保育園で遊んでいるときのような虫探ししたりおままごとしたりします。

家だと下の子はレゴデュプロで上の子はレゴクラシックでそれぞれ作るとか、折り紙をハサミや手でちぎってノリで自由帳に貼ったり、粘土遊びって感じです!

• yi

yi

ピクニックすごくいいですね!
    お昼ご飯を食べるとそれだけでもかなり時間が使えそうです。
    確かに今は手ぶらでいっていたので遊具で遊ぶか、花を探したりくらいしかしてなかったですが、ボールやシャボン玉を持ち込むとかなり遊べそうです!

レゴやっぱりいいですよね。保育園でブロックがお気に入りと聞いて、拒否気味の時にブロックあるよ!って誘ったりするので家で買ってしまうと保育園余計に行きたがらなくなるかなとか思っちゃって買えずにいます。
    でもそういうのは考えずに誕生日近いので買ってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 3月21日