※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななせ
子育て・グッズ

4歳9ヶ月の子供がオムツからトイレに移行したいが、うんちが出ない。何日待てばいいか心配。

4歳9ヶ月です。
まだオムツでしかうんちが出来ないです。
もうそろそろ5歳になるので本人とも話し、トイレでやろう!という話になりました。
しかし、いざトイレでやろうとすると、うんちが出てきません。
このままトイレを推しすぎるとうんちが出てこない日が続きそうなのですが、何日まで待てば良いと思いますか?💦
あまり我慢させるのも体に悪いので心配です。(いつもは毎日していましたが、今日1日していません)

コメント

青空

オムツでうんちする時は、どんな体勢でしていますか?
トイレは子供用の便座や、足が届くような踏み台は使っていますか?

• ななせ

ななせ

オムツでやる時は立っています。

トイレには子供用の便座と踏み台も設置しております!

• 3月20日
  • 青空

青空

なるほど🤔
    立っている方が力みやすいんですかね~

オムツのままでも、座ってする練習をするとか、オマルを使ってみるのはどうですかね…

オマルに抵抗のある方もいらっしゃいますので、もしダメなら、トイレで、うーーーん!って頑張ってみてから、出なかったらオムツに切り替える、というように、まずトイレで力む練習から始めるのがいいのかなと思います。

• 3月20日
  • ななせ

ななせ

そのようです🥺
    なるほど!まずは座ってする練習から始めてみたいと思います!オマルも買ってみます!
    本当にありがとうございます!

• 3月20日
  • 青空

青空

練習して、できるようになるといいですね😊
    下の方も書いてますが、しゃがんでできると、座って出来るようになりそうですね!

隠れてしたい子なら、オマルより、友達の子は、早々にトイレでするようになりましたので、座って(しゃがんで)出す習慣がつけば、トイレで出来ると思います🤗

うちはうんちに時間がかかる子で、オマルで、テレビ見ながら、うんちしてました😅
    全く恥ずかしいとか隠れてしたい気持ちは無かったです🤣

• 3月20日
  • ななせ

ななせ

なるほど!オマルはあまり恥ずかしがらないタイプの子の方が適しているかもしれないですね!まずはオムツで座って練習させてみます(^^)
    本当にご丁寧にありがとうございます😭

• 3月20日
マリー

うちの子もおむつでしかウンチしないので、しなくなると
良くないので、オムツでさせてます😊
4月から幼稚園行くので
先生が、トイトレしてくれるので
ウンチとトイレでするようになるかたと思ってるので
今は見守ってます😊

• ななせ

ななせ

息子と同じ4歳9ヶ月のお子様でしょうか?幼稚園でやってくれるのですね!
    息子は3歳から幼稚園行っておりますが、幼稚園ではうんちは1度もしたことがないのです。我慢しているのだと思います💦なので先生たちのお力も借りることができず、ここまできてしまいました🥺

• 3月20日
  • マリー

マリー

6月で、5歳になります😊
    おうちでは、しますか!??
    立って隠れてするので
    終わると出たって走って来ます😅
    外だと恥ずかしくて家しか
    しないです。

• 3月20日
  • ななせ

ななせ

同じくです(^^)
    お家では1人で隠れてします。全く同じ状況で、外では1度もうんちしたことがないです😂

• 3月20日
  • マリー

マリー

同じですね、見られたくないみたいです😅
    先生が、トイレ連れてって練習させてくれるといいですね😊
    家しかしてくれないので
    したくなったら我慢しないか
    心配です。
    先生には、話してあるので大丈夫ですって言われました😊

• 3月20日
  • ななせ

ななせ

うちも先生には話しているんですが、本人が先生には言われたくないと言うので、表面上は家族しか知らないことになっているので先生も積極的に動けずの状況なんです🥺
    息子さん、幼稚園で練習してオムツ卒業できると良いですね🌸お話しできて少し心落ち着きました。

• 3月20日
  • マリー

マリー

息子も、息子さんと同じタイプだと思うので
    見られたくないって言うかもしれません。恥ずかしいんだと思います。息子と同じで、お話聞けてよかったです。
    ありがとうございます😊

• 3月20日
ちきちき

立ってしているのなら、まずはオムツを履いてしゃがんで出来るようになると良いです🙋‍♀️
それからオムツを履いてトイレに座ってする→オムツのお尻の穴の部分に穴を開けてトイレでする→オムツなしでトイレでする🚽
でうちの子は出来るようになりました✨
💩がトイレに落ちるのが怖くなければ、オムツに穴を開ける工程はなしで大丈夫です!

• ななせ

ななせ

貴重な実体験を教えてくださりありがとうございました😊
    まずは、座ってうんちをする練習から始めてみたいと思います!また、おむつに穴を開けてトイレでするということは、初めて聞くアイディアだったので早速試させていただきたいと思います(^^)!
    細かい段階を教えてくださり本当にありがとうございました😊

• 3月20日