※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親の介護が難しくなりました。介護サービスの相談をしたいです。

私が夫の転勤で地元から遠くに引っ越すため、実家の親の病院の付き添いができなくなります。

母はガン闘病しながら働いていて、治療のための休みで同僚からきついこともいわれるらしくあまり休めません。

父は手足が不自由になり車イスを使ってます。トイレも近くて間に合わず漏らしてしまうこともあり紙オムツをしてます。

包括支援センターに相談したら介護にも支援にも該当しませんといわれ、それぞれの親の通院に私が付き添っていましたができなくなってしまいます。

この程度で使える介護サービスなんてないのでしょうか。どうしたらよいでしょうか…

コメント

Lipton🍋

ディサービスとかどうでしょう?

近所の方たち御年寄ほぼ使ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デイサービスは、介護認定されなくても使えますか?😞💦

• 3月20日
  • Lipton🍋

Lipton🍋

わたしの祖母ももう亡くなってますが
    介護認定されてなかったはずです!
    自分でゆっくりだけど
    歩けてたしご飯も食べれてましたし。
    ただ週2とかでしたね。

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!もっと調べてみます。

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

介護士です。

お母様は該当しないかもしれませんが、お父様もですか?車椅子、オムツ利用されてるのに?🥲

いくら身体が不自由でも、頭がしっかりされてると認定基準が厳しくなることは聞いたことありますが、さすがに支援ぐらいにはなるかと思います…

ちなみにデイサービスは、介護認定無いと利用できないと思います(現在、デイに勤めてます)💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですが稀に、自費なら利用できるところもあるので、もう一度相談されるか、認定調査してもらったほうがいいかと思います!

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経済的な問題もあり、自費だと難しくて…認知症はないので認定は難しそうなのですが、もっと詰めて聞いてみます。ありがとうございます❗

• 3月20日
ドキンちゃん

理学療法士してます。

お父さんの病気の状態がわからないのでなんとも言えないのですが、医療保険などで訪問系のサービスなども難しいでしょうか? 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療保険にはいっていなかったようです。
    どうしようもない親なんです…ゴミを溜め込んでいて訪問系も難しそうです。何度も片付けて業者もいれたのにまた散らかして…本当は介護だけでなく全て誰かに相談して支援に繋げたいです…

• 3月20日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

訪問系のサービスには介護保険と医療保険というのがあり、病院に直接いくのも医療保険ですが、自宅に介護士が行ったりすることも医療保険でできるんです。
    ただ疾患や医師の指示がないと行けないので…。

はじめてのママリさんが言われているのは、もしも入院した時の医療保険ですよね?
    それとは別物です。

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生命保険だと思っていました😞💦それとはちがうのですね。
    自治体によるとは思いますが今のうちの親でも、あまりお金かからず適切なサービスを受けられる可能性があるのでしょうか。
    市役所の介護保険の課で聞いたらいいですか😢無知すぎてたくさん聞いてすみません

• 3月20日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

医療保険も利用可能な条件もあるので、病院に相談するといいかもしれません。
    病院にはソーシャルワーカーといって、市役所や包括支援センターなどどういうところに相談したが良いか、話を聞いてくれて適切なところに繋いでくれるスタッフがいるのでそこにまずお父さんの困っている状況と、経済的なところや、受けられるサービスなど確認してもらうのが良いかなと思いました。

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院のソーシャルワーカーさんには、母の治療費のことでも相談しているので父のことも相談してみようと思います。詳しく教えてくださりありがとうございます❗

• 3月20日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

いえいえ!
    お役に立てて良かったです。
    受けれるサービスがあると良いですね。

• 3月20日