※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
お出かけ

春から子乗せ電動自転車で通勤します。YAMAHAのパスキスです。本体もチ…

春から子乗せ電動自転車で通勤します。
YAMAHAのパスキスです。
本体もチャイルドシートも黒なんですが、
夏日にはどれだけ熱くなりますか?

自宅にカーポートはなくずっと日なたに置きます。(自転車カバーはします)
通勤時も駅の駐輪場(屋外)に置いて電車に乗り換えます。

現時点の日の強さでも、自転車カバーを外してから子どもにヘルメット装着させたり、なんだかんだしてるうちに結構温まってるので心配になりました。
チャイルドシートにカバーはしてないんですが、したところで暑さには勝てないのかな?とか。

そもそもハンドル持てないほど熱くなるものですか?
夏の自転車対策、なにをどうされてますか?

コメント

ママリ

私もYAMAHAパスバビー子乗せ自転車通勤しています。
真夏には人工皮のサドルやチャイルドシートの黒いプラスチック部分はかなり熱くなりますが、ハンドルはゴムっぽい素材なので熱いと感じたことはありません。
かなり熱くなっていても走り出すと冷めてくる?のかあまり深刻な問題になったことはありません。熱いなーってだけで。
日除けとしてチャイルドシートカバーを使うのもいいと思いますが、熱がこもると余計に熱中症になりやすくなるので雨天時以外は開けて風通しは良くしています。(うちはベージュでワイヤー入れて高さが出るものにしています)。

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございました!
    そうなんですね、やっぱり熱くなるんですね😭サドルには何か工夫されてますか?もう熱々のまま乗りますか😂
    あと、電池ってつけっぱなしにされてますか?家で停めるときは外しますが、駅で毎回外して職場までは重いし、かと言って熱すぎて壊れるんじゃないかという心配があります💦💦

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

私はサドルは何もしてません。辛いほど熱くは感じないので。
    今四年目ですが、充電時と一ヶ月以上乗らない時以外はつけっぱなしにしていますが、大丈夫です。(長期間外していた時は端子が風雨にさらされるのが気になりビニールで覆いました)

• 3月22日
まめまま🌱

うちはブリヂストンのビッケのライトグレー所持です👍
さらにチャイルドシートに雨よけカバーもつけてます☔️

日中陽の高いときだけですが、
夏は子どもの座席部分と手持ち部分、熱くなりました😭🔥
(ビッケは背面や座面部分は布製、その他触れる部分はプラスチック製)
ヘルメットもカゴに入れていると熱を持って危なかったです🔥

子どもの肌は薄いし、温度に敏感だし…大人が耐えられる熱でも心配ですよね😭💦

親が触れる部分(ハンドルや座る部分)は危険なほど暑く感じませんでしたが…

子どもが座っていて触れる部分は、しばらく日向から日陰に自転車を移動させて熱を下げないと乗せられないほど熱くなっていた時もありました💦

それから夏場の熱対策で☀️
どうしても日向の下に止める場合は、子どもの座席部分にはタオルケットやレジャーシートなど被せて、できる限り太陽光を遮断してました!!それで大分緩和できましたよ👍

雨よけカバーをビニール製で薄めのものを買ったのですが、UVカットの分厚目のものにすれば熱対策できたかなあ〜とも🤔🤔

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます!
    ブラスチックは熱くなりそうですよね、公園の遊具でもかなり熱くてびっくりします。
    対策案も教えてくださりありがとうございます!タオルケットかレジャーシートですね!洗濯バサミとかでとめてますか?
    あと上の方にも同じことお尋ねしたんですが、電池ってどうされてますか?

• 3月22日
  • まめまま🌱

まめまま🌱

わかります、滑り台とか熱々ですよね💦やけどレベル🔥

はい🙌洗濯バサミで止めてました!!

我が家も電池は基本つけっぱなしです!

電池も消耗品なので、数年で劣化買い替えを考えたら…
    できることなら毎回室内に入れるのが長持ちするかな〜とも😅
    現実は我が子と荷物で手一杯で、電池を持つ体力余ってません笑

• 3月23日