※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

手づかみ食べ進まず、11ヶ月の赤ちゃん。好き嫌い出てきた。手づかみ食べず、諦めずに用意していたら食べるようになるか。オススメメニューは?

離乳食後期🍚手づかみが進みません🙁

もうすぐ生後11ヶ月になりますが、手づかみであまり食べようとしてくれません。
好き嫌いが出て来たのか、最初の一回だけ手づかみして食べても、次は握って離してしまって口に運んでくれません。
パサパサしたものや、よく噛まないといけないものが苦手なようで、豆腐ハンバーグ、おやき、お好み焼き風、サンドイッチ、諸々作ってみましたが撃沈の日々です😭

卵ボーロなどのおやつは、指でとってたべます。

手づかみの進み具合はこんなものなのでしょうか??
諦めずに用意していたら食べるようになるんでしょうか??
また、オススメメニューがあれば教えてください!

コメント

ハッスルママ

無理に手づかみさせなくても大丈夫ですよ😃
スプーンで上手に食べてくれてたら心配ないです。

• み

お返事ありがとうございます🙂
    スプーンできちんと食べてくれているので、焦らず自ら手を伸ばすのを待ってみます❗️
    心強いアドバイスありがとうございました🌻

• 1月18日
にこたん

焦らなくても、そのうち自分で食べたいってなると思います(^^)
ムリして手づかみさせなくてもいいと思いますよ✨

• み

お返事ありがとうございます😊
    そうですね!焦る必要もないですね!あんまりこだわりすぎず、自ら手を伸ばしてくれる日を待ってみます!

• 1月18日
ゆん

うちの子は今月で1歳3ヶ月になりますが
手づかみ食べしないです( °_° )

たまーに口に持っていったりしますが
おにぎりなんか目の前に置いた時は
潰して遊び始めます。笑

同じく、パサつくパンなども食べません。笑
パンケーキ作っても撃沈でした😩

私はもう諦めました(´・_・`)
もう少し大きくなれば
周りを見て、おにぎりなども手づかみで食べるようになると思いますし(。・ω・。)

• み

手づかみしない子もいますよね!うちの子と似てる感じで安心しました!
    焦らずもう少し様子見ることにします🍚
    とても参考になりました🙇‍♀️

• 1月18日
りーこ*°

うちは一歳過ぎてやっと、手づかみするようになりました◎
手づかみより先にフォークとスプーンが使いたい!アピールで、食パンもフォークに刺せと言われます笑 最初はバナナをフォークに刺して渡したら上手に食べるようになりました◎
パサパサするもの嫌がりますよね💦そのうち、食べたいって思う時が来ると思います(^ ^)

• み

なるほど!フォークとスプーンを使って食べるとは!うちの子もスプーン奪いたがるのでそっちのタイプかも知れないです🥄(笑)
    もう少ししたら手づかみもするかもしれないし、焦らず進めてみます(,,•ω•,,)🌼
    とても参考になりました✏️

• 1月18日
ぷりちーはーと

うちも最初は手掴み食べはおせんべいくらいしかしませんでした!
好きな物は手掴み食べするような気がします😅
トースト、イチゴやバナナ、みかんは手掴み食べしておやきなどはうちも飲み込みにくそうだったのでスプーンで小さくしてあげました。

最近はお豆腐を入れたハンバーグや人参や大根もスティックだと握りつぶしてしまうのでサイコロ状にしたらつまんで食べるようになりました❗️
参考になれば幸いです😖✨

• み

みんなすぐできるものかと思いましたが、手づかみもそんなにすんなりいかないものなんですね!サイコロ状いいですね!うちの子も卵ボーロを摘めるので、一度試してみます!
    具体的なアドバイスでとっても参考になりました🎲

• 1月18日