※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。上の子とのバランスも取りたい。寝かしつけのスケジュールや方法を教えてほしいです。

生後4ヶ月の下の子の寝かしつけについて相談に乗っていただきたいです。
ワンオペの日以外は、2歳の上の子が主人とお風呂に入っている間に寝室で寝かしつけをするのですが、寝てなんとか布団に置けても、10-20分ほどで起きてしまいます。
ちょうど上の子を保湿したり着替えさせたりしている時で、下の子が寝室で大号泣していてもすぐ寝かしつけには行けず、上の子も寂しがるので、起きたら寝かしつけは諦めて起きたらリビングに連れてきています。
上の子の寝かしつけのタイミングに合わせると就寝時間が21時を過ぎてしまい、寝不足のせいか日中は機嫌の悪い時間が多く、上の子と遊んであげたくても、上の子の声が聞こえないくらい泣き叫ぶので、上の子も泣き声が気になってなかなか遊んであげることもできず、寂しい想いをさせてしまい落ち込みます。

色々最初から寝かしつけを諦めて抱っこ紐に入れたままなどしているのですが、1日中抱っこで、上の子と2人の時間が取れないので、下の子が寝室で早めに寝てくれるのが1番なのですが、うまくいきません。
下の子は泣かせっぱなしともよく聞くので、自分で寝てくれるかなと泣かしたまま見守ってみましたが、40分以上泣き続け、かわいそうになり、わたしが先に折れてしまいました💦

もしよければ夜ご飯後から寝かしつけまでのスケジュールや、お風呂後下の子寝かしつけをどうしてたかなど教えていただけると嬉しいです。
文章がまとまっておらず、読みにくかったらすみません。
よろしくお願いします!

コメント

ろーど

うちはワンオペなので上下一緒にお風呂いれて、上の子も早めに寝かしてます。
早く寝るためか、上の子が朝早い(5時台…)のでそこで2人の時間をとってます。
下の子生まれたくらいから上の子の昼寝は無いです。
夜ご飯以降の時間はだいたいの目安で参考程度に。

~17:00 夜ご飯作成。風呂準備
17:00~お風呂
17:30~夜ご飯(上の子ごはん、下の子離乳食)
17:40~下の子授乳、上の子ごはん継続
17:45~下の子絵本読む、上の子ごはん継続
18:00~上の子歯磨き、絵本。下の子横でコロコロ
18:15~みんなで寝室に
19:00くらいまでに寝ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝落ちてしまい遅い時間に返信すみません。
    すごく参考になります!細かく教えてくださりありがとうございます。

もう離乳食始まっているのにそんなテキパキスケジュール管理できていて尊敬です🙏
    離乳食が始まったらさらにバタバタして、うまく行く気がしません、、。

夜ご飯の前にお風呂の発想がなかったので早速試してみます!
    ありがとうございました!!

• 3月21日
k

我が家も2歳3ヶ月と4ヶ月の男の子がいます!平日完全ワンオペです😅

夕方のルーティーンは、
16時半→授乳
17時→お風呂(上の子と先に入り、最後に下の子を洗って3人で湯船に浸かる)
お風呂のあと時間があれば夕飯の最終準備
18時半授乳→リビング横の寝室に下の子寝かせておやすみと言って部屋を出る
19時→上の子とごはん
20時半→絵本読んで上の子寝かしつけ

と言った感じです!
1人目の時に抱っこで寝かしつけしてたらすごーく苦労して今でも夜添い寝してないとママ〜と起きてくることもあり🙄

2人目は新生児の時から、激しく泣く時以外は基本最初抱っこせず、耳元でカシャカシャおもちゃを鳴らしながらトントンしたり、おしゃぶりやスリーパーを使用したりしてきました。

そしたら2ヶ月過ぎから指しゃぶりをはじめ、セルフねんねができるようになりました!

19時にセルフねんねしてくれるのですごーく助かりますが、日中はセルフねんねはできません😅💦

なのでベビーカーでお散歩して寝かせたり、抱っこ紐使ったりしてます!

上の子2歳で夜寝てくれないとほんっっとに大変ですよね😭お気持ちお察しします…(我が家も慣れるまでは抱っこしながら上の子の相手をしてたので😭)

少しでも抱っこじゃなく落ち着けるアイテムや方法があるといいですね😭🙏❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝落ちてしまい、遅い時間に返信してすみません🙇‍♂️

月齢全く同じなのに、完全ワンオペできっちりこなされてて
    本当に尊敬します🙏
    理想的なスケジュールでとても参考になります🥺

一緒です!上の子も手厚く寝かしつけしすぎて、すごく大変でした、、💦

下の子セルフねんね!!そこに至るまでいろんな工夫されてて
    すこいです!!
    下の子は最初は1人で寝かせようと思ってたんですが、泣き声が大きく、体力もあるのか永遠に泣き続けるので、おっぱいで寝かしつけてしまってました。
    遅いかもしれませんが、今からでもトントンで頑張ってみようと思います!!

本当に一日中機嫌が悪く、ずっと抱っこ紐してて、上の子も寂しそうで、、、😭

明日から早速色々試してみようと思います!
    本当にありがとうございました🙏💕

• 3月21日