※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがストローマグの練習で苦戦しています。ミルク以外で水分補給をしたいが、上手に飲めません。どうしたらいいでしょうか?

生後8ヶ月になりました、7ヶ月頃からストローマグの練習をしていたのですが全然上手になりません😢中身はベビー麦茶かベビーほうじ茶なのですが、吸えるのに口から出します。わざと出しているのか飲み込む前に口を開けてるような気がするのです…
ストローがダメならコップと思い、雫型の小鉢に少しだけお茶を入れ口元に持って行こうとすると両手でいらないの仕草をします。ミルクの量もかなり減ってきているのでミルク以外で水分補給ができるようにしたいのですが、どうしたら上手になるのでしょうか??

コメント

三児のmama (26)

うまく口が閉じれてないから飲めないのかなと思いました(T ^ T)
ストローマグの種類を変えるか
スパウトとかにしてみてはどうでしょうか?(T ^ T)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそんなんですかね。。
    スパウトマグは使う期間短いからと買わずに、最初からストローの練習をしていました💦
    とりあえずは飲みやすそうな飲み口のコップを買ってみて、後はストローマグの中身をイオン飲料にしてうまく騙されてくれないか試してみます笑

• 3月21日
  • 三児のmama (26)

うちの子はスパウト使ったことなくストローで飲んでますが
    お茶の味がやだとかかなー?
    お湯で薄めてあげてみるとかもしてみてください😆

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やったことあります!規定量よりかなり薄めてあげたり、逆に規定量にしたり、ベビー麦茶からベビーほうじ茶にしたり白湯にしたり…

• 3月21日
  • 三児のmama (26)

それか飲んでる途中で抜いてしまうとか、紙パックのお茶にしてみるとかはやりましたかね!?(T ^ T)

• 3月21日
nico

パック飲料はもう試してますか??
ストローマグより吸う力がいらないし、親が少し押すと出てくるので吸うコツが掴みやすいみたいです。

上の子の時は麦茶嫌いで最初はパック麦茶も嫌、ジュース薄めたやつもダメでしたが、1度イオン飲料を薄めずパックのままあげたら甘いからめちゃくちゃ美味しかったみたいで即飲めるようになりました。
そのあとはパック=おいしいと思ったみたいで麦茶でも騙されて飲んでました😂

下の子はいきなり麦茶でも大丈夫で、パックの練習3回くらいでストローマグも大丈夫になりました。

色々やってだめなら試してみてください🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パック数回ですが試しました。
    離乳食の時に使ってるのはリッチェルの親が押すとお茶が出るタイプの物なので、パックの物と変わりはないかなと思います!
    イオン飲料、前に買ったのがあるので一度試してみようかなと思います。
    とにかく離乳食をよく食べるので少ないと、おやすみのミルクと夜中のミルク一回しか飲まないのでどうにかして水分補給をしてほしいので、一度イオン飲料やってみます!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

大人用のスプーンを横向きにしてあげたことはありますかー?
それで嫌がればお茶が嫌いと判断して、私だったらお白湯にします😊💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

したことないです!
    そんな方法があるんですか?それはコップのみの練習なのでしょうか?お外で水分補給させる場合も同じ方法でやるのですか?💦

私も最初、麦茶からスタートしたので麦茶嫌いなのかな?とベビーほうじ茶にしたところ変わらず、白湯も試しましたが変わりませんでした!イオン飲料だけは試してないのでそれも試してみようかなと思います!

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コップ飲みの練習です!
    我が子はストロー習得したのが8ヶ月半くらいでしたので、最初はお外でもコップであげてました!

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コップのみの練習になるんですね!スプーンならすぐ試せるのでやってみようと思います✨
    赤ちゃん自身がズルズルと啜るようにしてあげたほうがいいんですよね?!大人が傾けて口に入れるよりも!

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    上手にできてなかったら傾けてあげても全然いいと思います😊💡
    最初はベロが出てきちゃってたけど、すぐ上手になりました!

• 3月22日
みみー

思ったより口に入りすぎて閉じる前に出ちゃうのかもしれません。
うちがそうです😅‪‪
ストロー見ながら少し口に入ったの分かったら、ストローを口から抜いてあげるとゴックン出来ます!
少量ずつですがそれを繰り返して飲ませています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですかね。
    べーっと出した後また吸ってまた出しての繰り返しで笑
    少し前は何回かに一回は上手に飲めていたのですが最近また下手くそになってしまいました💦
    使っているのが、リッチェルの親が押すと出てくるタイプのマグなので、自分で吸えてるからストローを抜いてあげるの良いかもしれないですね!明日試しめみます!

• 3月21日
5歳差姉妹のママ

この2本の指でストロー少しつまんで、出る量を制限してます(伝わるかな🤣)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おおー!それもいいですね☺️
    試してみます!!
    それにしてもお口可愛すぎます❤️

• 3月21日
  • 5歳差姉妹のママ

5歳差姉妹のママ

伝わりましたか??
    これでもまだベーって出しちゃったり、口に入りすぎて咳き込んだりもありますが、
    だいぶ上手になりました!!

ストロー飲む時のお口可愛いですよね🤣
    でも顔薄すぎて悩んでます←

• 3月22日
もんもん

まだ口が閉じれてないからだと思いますよ💦
回数重ねれば上手に飲めると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日離乳食の時は必ずあげてるんですが、できないってことは少ないってことですよね😭
    8ヶ月で、しかも練習始めてから1ヶ月経っているので焦ってしまいます。。

• 3月21日
  • もんもん

もんもん

私の息子も吸うことはわかってきたようですが、水こぼす時たくさんあります!

• 3月22日
ちーたん

我が子もまさに練習中です!
初めパックの麦茶を与えたら上手に飲めて、マグに切り替えたのですが口に含んでドバーと出します😂
ストローが太いせいかな?と思い、今はダイソーの200本入りの使い捨てストローをマグに挿して練習しています!洗うのも楽だし、飲むのも上手になってきたので最高です✨
ストローを変えるの試してみてください♬

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですいません🙏
ストローマグの練習を始めた頃は、ベビー麦茶をあげていました!2ヶ月経っても上手にならないので麦茶が嫌いなのかと思い、ベビーほうじ茶に変えました!が、これもまたべーっと出してしまい日によって麦茶、ほうじ茶、白湯、お水、お茶も薄めたり規定量にしたりと工夫していましたが全然ダメで、以前アクアライトを買っておいたのですが糖分が気になりずっと上げずにいました!
でも糖分70%オフの物を買っていたのでそれをまた少し薄めて、昨日から離乳食のときにあげてるのですがなんと!今日!ゴクゴクと飲み切ってしまいました🤣ずっとアクアライトはあげたくないのでなんとか麦茶かほうじ茶に移行できるようにしていきたいと思います!!みなさん沢山のアドバイスありがとうございました😊

はじめてのママリ🔰

最初はスプーンであげて練習させてみるといいかもしれません🥄