※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮
妊娠・出産

産休前に挨拶回りが必要か、自宅安静なら手紙送付で良いか悩んでいます。大規模な園で時間がかかることもあり、皆さんはどうしますか?

2ヶ月の休職から産休に入ります。

悪阻がまだ残っている、お腹の張りが頻繁、保育士という職業柄、母子健康カードを書いてもらって休職していました。

お腹が張りやすいので自宅安静の指示なのですが、産休に入る前に職場に行って一人一人に挨拶回りした方がいいのでしょうか?(私の1年ほど前に産休とった方は一人一人に挨拶して回ってました…)
それとも、自宅安静の指示なのでと言って、菓子折り?とお手紙を添えて郵送、または旦那に持って行ってもらうのではダメでしょうか?

割と大規模な園なこともあり、挨拶回りにとても時間がかかること、最近さらにお腹が張りやすいので、心配です。

みなさんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

無理しなくていいと思います!
復職後に良好な関係で働かれたいと思いますので、このような状況で直接ご挨拶に伺うことが難しい、という手紙を添えて、ご主人に持って行ってもらって本人はとても来たがっていた、と一言つけてもらったら尚良いと思います😊

• 蓮

やはり旦那に持ってってもらってなんかそれっぽく伝えてもらうのが良さそうですね(>_<)

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

私も切迫で自宅安静のまま産休に入ったことがありますが、
上司に自宅安静なんだから挨拶に来なくていいよと言ってもらいました🤔
診断書を夫に届けてもらうよう言われたので
その時に、菓子折りとご迷惑おかけしますとのお手紙も添えましたよ

職場に相談されてみても良いのかなと思います!

• 蓮

相談してみます!

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

私なら行かないです💦
一人目のとき、切迫早産で自宅安静でしたが、やはり産休前の挨拶行かなきゃと思って行きました。そうしたら入院手前まで悪化してしまいました…なので挨拶は行かないほうが良いと思います😀
産後に赤ちゃん見せに行く時に菓子折り持っていけば良いんじゃないかなと思います😆

• 蓮

行かない方が身のためですよね💦

• 3月20日
あーママ

私も保育士してますが、切迫早産気味と言われ自宅安静から、その後緊急で入院になってしまい誰にも挨拶出来ないままでした!でも復帰する時は暖かく迎えてくれたし、挨拶しなくて怒ってる方いませんでしたよ!自宅安静と言われているなら無理する必要はないと思います!

• 蓮

無理せずできる範囲でやろうと思います!!

• 3月20日