※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

12週1日で完全流産しました。12週を超えると出産一時金がもらえると聞きました。病院から案内がなかったので、どうしたらもらえるでしょうか?

12w1dで完全流産しました。その日に病院へも行きました。
いろいろ調べていたら12w超えていると出産一時金が貰えると書いてあって、思えば病院からはなにも言われてないんですけど、どうしたら貰えるようになるんですかね?

コメント

🍼🌈(26)

手続きの仕方は市や区によると思うので自治体に連絡したほうが確実だとおもいます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    連絡してみます!
    ありがとうございました!

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

出産育児一時金は通常ご自身が入っている健康保険組合からの支払いのはずですので、健康保険組合に申請が必要になるのではないかと思いますが、まずはHP確認してみるか問い合わせしてみると良いと思います💡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    HPには85日以上、流産、死産、人工中絶でも支払うとは書いてました💦
    明日連絡してみたいと思います!
    ありがとうございました!

• 3月20日
maple

流産お辛いですよね💦
私も9週で双子を流産し、17週で後期流産しています。

赤ちゃんの大きさは12週を超えていて分娩での出産でしたか?
その場合なら出産一時金の対象なので、私は病院から案内あり、直接支払制度を使いました。

もし12w1dで流産が確定したけれど、赤ちゃんの大きさは12週未満で分娩ではなくて手術等でだった場合は対象にならないはずです。
病院に聞いた方が良いのかなと思いました。

• ママリ

ママリ

生後5ヶ月の子を亡くしたことがあって、どうしてもそれに比べちゃうと流産を辛いとかそういう気持ちにはあまりなれなくて💦
    どちらかというとあーまた1からか。ってガッカリの方が大きいです😭

なんの前触れもなく12週と1日の日の朝方突然大量の出血と中身が出てきちゃった感じです💦

病院ではなにも言われなかったのですが、いろいろ調べてたら貰えると書いてあったのでどうなんだろう。と思いまして💦

• 3月20日
  • maple

maple

生後5ヶ月の子を亡くされた経験があるのですね😢
    それは辛すぎます。死産でもかなりメンタルやられたので、その辛さははかりしれないですね。

自然排出だと対象にならない可能性があるかもです。
    生後85日以上の方が出産した時=分娩でと私は病院で言われました💦
    17週での後期流産(死産)も4日間入院して分娩で産んだので40万近くかかると言われそれで私の場合は対象でした。

でも、念のため健康保険組合に連絡した方が良いと思います😌

• 3月20日
  • maple

maple

直接支払制度を使ってない場合は…
    「医療機関等から交付される直接支払制度に係る代理契約に関する文書の写し」や「 医療機関から交付される直接支払いの制度を用いていないことが記載された出産費用明細書」が必要とあるので病院にも確認が必要そうですね😌

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

生まれてきて亡くなった子も流産した子も同じ命なのに、生まれてこなければ母性も芽生えず、自分って冷たい人間だなぁって少し落ち込みます💦

なるほど😣
    あわよくば貰えたら落ち込んでる上の子をそのお金で旅行でも連れて行ってあげようかなと思ったのですが、なんか今回は厳しそうですね💦

明日一応健康保険組合の方と、病院に確認してみますがあまり期待しないようにしておこうと思います。

辛い過去の経験をお話しいただきありがとうございました。

元気な赤ちゃん、生まれますように😊

• 3月20日
  • maple

maple

確かに同じ命ですが、やはりお腹の中にいた時間も違いますし、まして産んで育てていた子となるとそこは母性も違うのは仕方のないことだと思います😢

私も9週の稽留流産もショックでしたが、やはり17週の後期流産の方が分娩で産んで、亡くなった我が子を見たらたった17cmでもちゃんとお顔も手足も5本ずつあってとても愛おしくて、やっぱり違いました💦
    なので全然冷たいとは思いません😌

くまこさんもですが、上のお子さんもショックでしたよね。

いえ、とんでもないことでございます。
    ありがとうございます☺️過去の経験からここまできても不安はありますが、赤ちゃん信じて、無事に出産できたらと思います🍀

• 3月20日