※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児期はスワドルで寝なかったが、2ヶ月後にスワドルで爆睡。スワドルを卒業する時が不安。スワドルをいつまで使ったか、はずしたら寝なくなったか知りたい。ミルク量についても相談。

スワドルについてです。
新生児期に購入し使ってみたものの
暴れまくってギャン泣きで何日か挑戦しましたが全然寝なくて
うちの子は合わないんだと思い、しまっていました。
それからは添い寝&腕枕でしか寝なくて
それでも夜間は3時間寝てくれたらいい方で、
だいたい2時間とかで起きて泣いてました。
昼寝は抱っこなら寝ますが置いたら即起きるので抱っこのままです。

2ヶ月経ち、少しずつ色んな成長が見られてきて
もしかしたら今ならと思いもう一度挑戦してみようと
スワドル着せて寝たら今度は夜の22時から朝の7時まで1度も泣かずに爆睡でした。

寝てくれたことが嬉しい反面、スワドルをいつか卒業しなきゃいけないときが少し怖いです。
元々寝てくれない子がスワドルで寝てくれるようになった方、何ヶ月までスワドルつかいましたか? また、はずしたとき寝なくなったり起きるようになってしまったりしましたか?
参考までにお聞きしたいです。

ちなみにまとめて寝てくれるようになってからは寝る前と起きてすぐのミルクはすこし多めにあげてます。それで大丈夫でしょうか?
昼140、寝る前と朝160です。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝返りをよくするようになった時に卒業しました!
スワドル卒業したからといって
意外と睡眠時間は変わらなかったです!
その後普通に睡眠退行がきて起きるようにはなりましたが笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    スワドル外しても寝続けてくれることを祈るばかりです😂

• 3月20日
いちご

スワドルは モロー反射がなくなるまでだから6ヶ月くらいまで使えるはずですが、うちはおやすみたまごプラス使ってました。背中スイッチが入らないから よく寝てくれました。
母乳混合ですか?
ミルク2回だと少ないかもです🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    すいません、書き方が悪かったです😭完ミで、昼は140×4回で 寝る前と起きたときに160なので1日6回くらいあげてます!!

• 3月20日
ふ〜

スワドル卒業なんて無理無理と思ってましたが4ヶ月過ぎて自分で動きたくなってきてからこんなの着たくない!となった時期が来てあっという間に卒業しちゃいました!
着なくなってからも起きたりせず寝てくれます☺️

Su💜

うちの子は新生児の頃からスワドル使ってました🤔卒業のタイミング迷いましたが、サイズアウトして着れなくなったタイミングが卒業でした😌(寝返りより先にサイズアウトしてしまったので、そのタイミングにしました。)卒業のタイミングで、スワドルからスリーパーに移行しましたが、これ着ると寝るとわかってくれたのか、そこまで苦労はしませんでした🙆‍♀️(数ヶ月後に睡眠退行やってきて1時間に1回ペースで起きてましたが…)

はるいと

スワドルは寝返りまで使っていて、寝返りし始めたらステップアップで片手から取れるやつにしました。
そしてスリーパーへ移行です。今もスリーパーを着たら寝る習慣が出来ており、着たらすぐ寝てくれます。