※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

2歳の娘がコケて歯が欠け、唇が切れた。歯医者に相談した方がいいでしょうか?

姉が側にいたので状況が詳しくわからないのですが、2歳の娘が、道路でこけて、ギャン泣き。しばらくして泣き止んだので、そのあとすぐに帰ってから昼食を済ませ、歯磨きタイム。その時に唇がすこし切れていて、歯が欠けてることに気づきました。ほんのすこしです。爪で先端を触ると引っかかる程度。おそらく先ほどコケたときにぶつけたのかなと。
歯医者には念のためみてもらうべきでしょうか?

コメント

歯の噛み合わせもそうですし
舌を傷付けてしまう可能性あるので
見てもらった方がいいですよ!

なつまま

もしも欠けたとこがザラっと
してたら唇を引っ掛けて
痛いかもしれないですし、
歯が欠けただけではなく、
内部的に何かあってもこわいと思うので
歯医者に行くことをオススメします。

まさこ

歯の噛み合わせや、かけた歯で舌や口の中を傷つけると心配なので、歯医者さんに問い合わせる方がいいかなと思います。

きみのすけ

歯が欠けているのも気になりますがぶつけた影響で神経に影響ないか?気になるところだと思います。
2歳1ヶ月だとレントゲンとかなると難しいかもですがそういうのも相談してみると良いかと思います。

かぉ

念のため歯医者に行く事オススメします。
歯がかけただけではなく、歯茎まで打ってる可能性も高いので……その場合、何もなければ問題ないですが、症状が1ヶ月~4ヶ月後位に出る場合もありますので、部分的なレントゲンを取りながら数ヶ月間は経過観察で月1回通院するように言われる歯医者が多いですよー

2児ママ❤

うちの息子も転んで前歯欠けました。
出血も多かったので
歯医者に行きましたが
レントゲンでギャン泣きです(^o^;)
幸い、神経も死んでいなくて
折れていたりもなかったですが、
日が経つにつれて症状が出る場合もあるそうです。
そうすると、膿んだりしてしまうので
歯医者に行って診てもらうといいですよ!

りんりん

皆様ありがとうございます!
見えてる部分だけじゃないのですね😭💦
このあと予約が取れましたので行ってこようと思います。

ママ

ないと思いますが、打ち所では、神経もやられてる可能性あるから、診てもらった方がいいとは思いますよ!