※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
お仕事

大分市の保育園について、待機児童問題が深刻です。入園について悩んでいます。認可保育の空き待ちで、8月までに入園できる可能性はあるでしょうか。無認可保育も検討中です。

大分市保育園について。
大分市は待機児童が多すぎて大変ですね😭😭

4月入園1歳児、2次募集もだめでした。

育休の延長をしてるいるため、一歳半年(8月まで)は大丈夫なのですが、4月以降で
認可保育空きを待とうと思ってるのですが
8月までに入園できる可能性ってありますか??

認可は諦めて、無認可にした方がいいんですかね。。

コメント

ayn

認可外に通ってると
加点がつくので
一旦認可外に入れたほうが
いいかもですね🤔🤔

はじめてのママリ🔰

8月の夏以降でも本当にタイミングで入れますよ💦
ほとんど不可能に近そうですが奇跡的に認可保育園に入れましたよ。特に激戦区の所です。待機児童がかなり居る所でしたが入れましたよ。
認可に落ち続けて1年と少しでしたがその間無認可に通わせて加点させてました。落ち続ければ落ち続けるほど市役所の方で加点してくれますよ。
私も育休を延長したりもしてました

はじめてのママリ🔰

認可外の空きが有れば入園させて、認可待機は難しいでしょうか?

ふー

わが家も1歳児、4月入園、2次募集もダメでした🤷‍♀️

再延長して2年間育休延長しても、早生まれだと不利ですよね💦

うちは認可外に申し込み、運よく4月入園が出来るようになりました!
ただ来年度は4月入園で落ちた人が多く、認可外も余裕はないみたいです💦

それでも認可、認可外、、選択肢は多いに越したことはないと思うので、通える範囲の認可外にまず見学に行ってみると、いんじゃないかなって思います💡

はじめてのママリ🔰

知り合いが7月から申し込みして、7月は落ちましたが8月に入園してました!東部の激戦区の所です😖
しかも姉妹同じ園だったので、タイミングと運によるかもです😭
決まりますように🙏

どこの園を希望しているかによります。