※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが夜寝ない悩み。他の赤ちゃんは寝ているのに、自分の子は1時間おきに起きる。寝言泣きでもない。同じ経験の方、克服方法を教えてください。

少し疲れてしまったので、ここに吐き出させて下さい🙇‍♀️
生後6ヶ月になったばかりの息子を育てている新米ママです。

夜の睡眠に関してなんですが、産まれてから夜通し寝たことは1度もなく、長くて3時間半寝たと思ったら、朝方3~6時にかけて1時間おきに起きたりすることがあります。
混合なので、ミルクを多めに寝る前に足してみたり、部屋の温度とかも気にしてみましたがあまり効果はなく、、
同じ月齢の子が夜通し寝るようになったというのを見ると、なんでなのかなぁと悲しくなってしまいます( ᐪ ᐪ )

寝言泣きなのかもと思って少し放っておくと、そのうち覚醒してますます寝かせづらくなるので、寝言泣きでもないのかなとか思ったり。

同じような状況になった方いたりしますか?
もし、いましたら克服方法とかあったら教えてほしいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはまだ4ヶ月なったばかりですが同じ感じで夜通し寝たことありません。
トマトさんと全く同じで長くて3時間半とかで、最近何故か1.2時間で起きてしまいます。
少し放っておくと覚醒するのも同じです!

私は完母なので仕方ないと思っていますが、結構辛いですよね😭😭

• トマト

トマト

返信ありがとうございます🥲
    おんなじ感じですね💦ほんとに毎日お疲れ様です( > < )

ちなみに、うちは昼寝も短めで(30~40分とかで1度起き、眠そうだったら再度寝かしつけしてます)、そこも同じだったりしますか??

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです🫣
    日中は30分くらいで起きます。
    しかもうちは抱っこじゃないと寝てくれなくて置いたら秒で起きるので、昼寝はずっと抱っこ紐です😂

授乳してしばらくは機嫌がいいのですがグズグズしだしたら抱っこ紐して寝かしつけてます!

• 3月20日
  • トマト

トマト

同じですね笑

抱っこでも長めに寝るのは外出してる時とかなので、トータルの睡眠時間が短くて少し心配してるのですが、もう寝かしつけで1日が終わってるような感覚なので、そのへんは諦めてます(՞. ̫ .՞)💦

同じ状況の方がいるとわかっただけで心強いです!
    ありがとうございます🥹

• 3月20日
ママリ

こんにちは。それは大変ですよね。とってもとってもお疲れ様です。
うちは4人ともよく寝る方で、特に下二人は3、4ヶ月〜夜中一度ミルクで起きるだけになりました。夜泣きはごくまれにありますが抱っこすればすぐ寝ます。
何故なのか考えてみたのですが、日中がかなりうるさい環境であちこち連れて行かれて疲れているからかもしれません(笑)
第一子は刺激的に過ごすのもなかなか難しいと思いますが、子育て広場に連れて行ったりお出かけした日は比較的よく寝ませんか?
色々なことに興味が出て情報収集する頃なので日中買い物とかママのお出かけでも長めに連れ出すといいかもしれません。
ベビーカーや対面抱っこだと寝ちゃうって場合は、うちは前向き抱っこにしとくとすぐには寝ないしキョロキョロしてるので、外出時で寝かしたくない時はそうしています(笑)
ママが夜ゆっくり休めますように…。

• トマト

トマト

返信ありがとうございます🥹
    夜中に1度だけ起きるですむのはほんとに羨ましいです🥲

半日連れ出したときは、たしかにすごくよく寝てくれたこともありました。
    ですが、基本的には長めに外出していてもあまり変わりがなく、何が原因なのかもよくわかんないですよね、、。
    体力がありあまってるんですかね🤔笑
    まだ寝返りができたくらいで、ハイハイとかができるわけでもないのでそんなに疲れてないのかもしれないです。

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

こんにちは🌞
1歳半の息子を育てています!
何度も起きなければいけないのは辛いですよね😭

うちは完ミでしたが、6ヶ月はまだまだ夜通し寝ることなんて無く、夜泣き多かったですよ〜😵‍💫

泣いたらベッドの横に準備しているミルクを飲ませるって感じでした!(布団から起き上がりたくなかったので寝たまま作って、タオルで角度つけて片手添えるだけで私は横で寝てました笑)

たまに夜通し寝れるようになったのは生後9ヶ月過ぎてからだと思います!
息子は寝るのが遅かったので夜23時過ぎから朝8時までって感じでしたが、、🤔

それでも周りからも早いと言われたので、トマトさんのお友達が超スピーディーなのかもです😂

アドバイスには全然なってないですが、寝られる時に寝て下さいね😭
夜中赤ちゃんが起きてしまって寝なかったら、一緒に徹夜するか!って開き直ってリビングでアニメ見せたり、自分もティータイムして朝日を眺めてました🥹

• トマト

トマト

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    夜通し寝るのは、もう少し先ですかね😅
    頂いたコメントを読んで、同じように頑張ってる方がいるっていうだけで前向きになりました😊
    ありがとうございます!

• 3月20日
ママコモリ

全く同じ状況です🙋‍♀️
夜通し寝たことなんて一度もありません!

寝言泣きなのかとおっぱいあげずに、抱っこトントン試みてますがいつも心折れて授乳してます笑笑

朝方起きた時はおっぱいあげてもそのまま覚醒することも度々あって、そんな時は顔も死ぬし、心も荒んで、夫にも優しくできません🤣

6ヶ月過ぎると夜通し寝る子も💡って見かけますが、夜泣きが始まります😂ってのも見かけるし、どっちやねんって思ってます。

でも夜泣きっていうほど泣いてるわけでもなく、おっぱい飲んだらそのまま寝てることも多く…🤔

解決策は私も探してる途中ですが、共感してしまって思わずコメントしました😂

• トマト

トマト

返信ありがとうございます🥲
    眠い時に泣かれると心折れますよね、、。
    あまり飲んでくれてる気もしないけど、わたしも授乳しちゃいます😅

旦那も同じ部屋で寝てるのですが、子供がどんなに大きな声で泣いても起きないので、わたしも心荒んでます笑

解決策がお互いに見つかるといいですね!

• 3月20日
うめぼし職人

うちは毎日ではないですが、夜中起きそうになったら隣の布団に寝かせているのでそのまま転がって横に行って添い乳で寝かせちゃってます。
ほんとは起きた方がいいんでしょうが、眠くて、、😴

🌻

私も下の子まだ夜通し寝ません😂この頃は夜泣きも始まったりするので1時間おきに起きてギャー!と泣いてしばらく落ち着かなかったりします。長くて2時間で起きるので寝不足です。笑 いつか寝る時は来るって思っていても今すぐに寝てくれ〜って思いますよね…毎日お疲れ様です🥲✨克服方法は、私も知りたいです😂💦

ん

めっちゃ一緒です!
長くて3時間半、朝方は1時間ごととかです!笑
夜通し寝る子も増えてきてて、羨ましいなと思ったり焦ったりしてきますよね💦
一生夜通し寝ることはないんじゃないか?とすら思います😭

ぴい

わたしも同じです😭基本3時間毎、朝方は1時間毎もあります。。環境整えたり、日中の活動時間考えてみたり、完母からミルクに切り替えてミルク量増やしたりしてますが、夜通しは夢のまた夢です。頑張りましょう😢