※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の幼稚園通わせる費用が心配。専業主婦でお小遣いも少なく、車もない田舎で不安。共働きを検討中。

お金ないのに子供幼稚園通わせて専業主婦するのはキツいですよね…。
今現在も3歳まで自宅保育予定で専業主婦です。
子供が3歳になったらどうするという話を結構前に旦那にしたら、幼稚園に入れて専業主婦してたらいいって言われてそのつもりでいたんですがやっぱり不安です。
今お小遣いは月5000円、美容院は1年に1回カットのみ3000円(お小遣い別)です。お金は旦那が管理してます。
友達の結婚祝いなども家計で出してくれなくて結局少ないお小遣い貯めてたものであげました。
カラーも高いのでセルフ。
田舎なのに自分の車なし。
お金持ちなら専業主婦でいいだろうけど、こんな感じがずっと続くのもう限界です。
どうにか反対押し切って保育園にして共働きした方がいいですよね😭
幼稚園でも働けるかもしれませんが田舎で車買わないと通勤できないので預け時間短いのに車のローンや車検代賄えるのか不安です。

コメント

ハル

お疲れ様です。
うーーーーーーーん。
旦那様は奥様が働くのにはどう思われてるんですかね?💦

旦那だけやりたい事やってるなら許せないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は6時前に出勤して夜は7〜8時帰宅だし現時点で家にいると何もしないし休日もひとりで遊びに行くような人なので…。多分私も働き出すと家事育児やれって言われて自分の時間無くなるのが嫌なんだと思います。

• 3月20日
  • ハル

ハル

1人で遊び。。。
    えっとお子さんのお世話はしてくれるのですか???

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那いるときお風呂家族で入るんですがその時に拭いて服着せる程度でほかは何もしないです…!

• 3月20日
  • ハル

ハル

わぉ。。。。。
    それは。。。。
    嫌ですね。。。。

旦那様は生まれる前から子ども嫌いとかなのですか??

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

なぜ専業主婦してて良いと思っているのでしょうか。。。
そのお小遣いでお祝いとかも出してくれないとなると結婚式お呼ばれとかも無理ですよね💦
ほぼ自由に使うお金ないし。
ただそれで、ものすごく貯金があって子供のため、老後のため、家族旅行とかのために貯めてくれてるとかならまだ良いかなぁとか思いますが。
車は買ってもローン、維持費何かとかかりますよね💦
自分が働きにいくだけなら電動自転車、原付とかでもありだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お祝いしないとか、今後の関係にも響きますし本当に無理です…。
    貯金もないです。
    ド田舎なのでほんと職場探すのも数キロ先の街灯もないような道ですし毎日子供の送迎もしないといけないので車じゃないとキツいかなぁと思ってます😓

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達関係にも響きますよね🥹

徒歩で通える保育園、自分は原付で仕事とか思ったけど難しそうですね💦
    今は保育園わりと当たり前の時代ですし、保育園預けて働く方がお金に余裕ができてpipiさんのストレスは少なくなる気がします。
    ただ洗濯や準備等家事が増える、仕事のストレスは増えますが😭社会に出て息抜きになる場合もあるのでなんとも言えないですが。。。

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近い園でも歩くと20〜30分くらいかかるので朝夕往復するとちょっとキツいですね😭
    今の状況もストレスだけど働き出しても結局家事育児は私だろうし…。
    そしたらこのままの方がマシなのかなってもう永遠に頭の中グルグル悩んでます🌀

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども連れて20-30分徒歩はしんどいですね💦
    ただ、初期投資はかかりますがお金があれば時短家電とかも買えますし(旦那さんが家事しないなら文句言わずに買ってくれ)、家事のできた!の基準少し下げれる気持ちがあればなんとかなります!!
    旦那さん、家事育児やってください😭😭😭って感じではありますが💦

• 3月20日

貯金ゼロの貧乏で、上の子👧🏻3歳まで自宅保育でした。
イライラもするし、離れたいし
2人目が生まれとうとう追い込まれ上の子だけ保育園へ行かすようになりました。
私は旦那が帰宅してから仕事へ行ってます!
下の子だけまだ自宅保育ですが😟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜働いてる感じですかね?下の子もいて睡眠時間ありますか?!🥹
    うちの旦那は家事育児しないし短気で子供任せるの怖いです😱

• 3月20日

退会ユーザー

そうです!😊💦
    それでも月8万は確実にあってwin-winです笑
    睡眠時間少ないですよ〜
    1日3-4時間とかです😅
    倒れそうです笑

• 3月20日
ちゃー

うーん、難しいですね。
うちは義母が子供3人をおんぶしながら、保育園に通わせながらも働いてきた人なので我が家は当たり前のように保育園で共働きです😭
私は専業主婦家庭で育ったので…羨ましくもありますが、パートくらいはしたいですよね。どのみち小学生になれば田舎なら車は必要になるかなと。幼稚園の時間でパートとなると5万くらいでしょうか。
中古で軽自動車くらいなら維持費含めなんとかなるかもですが、お小遣いもちょっと欲しいし、万が一の貯蓄もしたいですよね😅
幼稚園にお迎えに行ってくれる祖父母がいればもう少し働けそうですが…。
とは言え保育園は休職中だともしかしたら厳しいかもしれませんね💦地域によりますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜。私の親も旦那の親も50くらいでバリバリ働いてるのでお迎えも難しく…。
    シンママの友達もなかなか園決まらなかった位なのに親揃ってたら厳しいてすよね😭

• 3月20日
はじめてのママリ

自由がなさすぎませんか?💦
家庭の事情とか色々あるのかもしれませんが、私は旦那に色々言われて我慢する生活は考えられません🤮
主さんはどうされたいんですか?
奥さんが専業主婦だからって、旦那さんがなにもしないとかもありえないです。

はじめてのままり

きつかったです。働いて稼いだらたのしいです

ままり

毎日お疲れ様です。そこまで自由のない人生、私だったら耐えられません。実家に帰るレベルです🏠