※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に入園予定で、昼寝ができない子供。お昼寝習慣をつけるべきでしょうか?

4月から保育園に入園予定なのですがうちの子は全くお昼寝をしません。

朝寝、昼寝をあわせても30分〜1時間ほどで夜11時間起きずにがっつり寝ます。
今からお昼寝させるように習慣つけたほうがいいのでしょうか??

コメント

かぉ

習慣つけれたら、つけたほうがいいと思いますが、保育士さんもプロなので、保育士にまかせてみてもありですよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    今も無理やり寝かしつけましたがグズグズ大変でした💦💦
    ちょっとずつ習慣つけさせてみます☺

• 1月18日
fu-mama

もと保育士ですが、その子に合わせて保育してくれると思うので大丈夫だと思いますよ☆
集団生活の中にはいれば、リズムも変わってくると思いますし、遊んだりいろんな刺激をうけて眠くなっちゃうんじゃないですかね😁

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    保育士さんだったんですね😊
    そういってもらえると安心しました!!
    お昼寝全くしない子で保育士さんに負担かけるのではいかと今から不安になってしまって…………

• 1月18日
  • fu-mama

fu-mama

それがお仕事なので、負担に思う保育士さんはいないはず☆その心配や不安な気持もそのまま伝えれば受け止めてくれると思いますよ(^^)✨

• 1月18日
a87

4月から保育園に通い始めると活動量も増え、自然にお昼寝するようになると思いますよ(*´꒳`*)
夜はしっかり睡眠も取れているようなので無理にお昼寝の習慣をつけるようにしなくても大丈夫かと思います♡
元保育士ですが、お昼寝の時間も一人一人違いますし、その日によっても違うので保育園に任せていいと思います!!

じにー

集団の心理というか、保育園色に染まるというか、通いだしたら寝るようになりましたし、だいたいのものを食べるようになりました(笑)保育園マジックとママ仲間ではよんでいます( ^ω^ )

たーたんmama

わかるーと思ったのでコメントしちゃいました!
うちもお昼寝全然しなくて、まさに30分〜1時間、夜はまとめて12時間タイプ。
やはり四月から保育園の予定なので、お昼寝のリズムを、、と思ってたところです。
寝ないのは疲れないから?と思いスケジュールを変えました。
これまで、朝10時くらいには眠そうになるので寝かしつけてましたが、どうせ30分くらいしか寝ないのでもう諦めました。
足も熱くて眠そうだけど、保育園のスケジュールを参考に、午前は家、散歩、支援センターなど、ひたすら遊ばせることを徹底したら、この1週間、昼食後2時間まとめて昼寝をするようになりました。
無理にすることはないと思うのですが、私は少しでもスムーズに保育園生活に慣れて欲しくて昼寝の習慣くらいならいまからできるかも、と思って始めたら、案外うまくいきましたー。

skyg

うちもお昼寝しない子でそんな感じでしたが、慣れてきたら園だと3時間くらい寝てます(笑)

休日は相変わらず1時間寝たらいい方ですけどねー(´-ω-`)