※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊婦の傷病手当の申請時期と給料の受け取りについて教えてください。社会保険料はいつ支払うべきでしょうか?

妊婦の傷病手当について教えてください!
(正社員勤め、土日休み、8時~17時勤務です)
会社が申請の仕方分からないから!となかなか動いてくれないので自分で出来る所は記入したりしようと思ってます。


①2/10~3/9 切迫早産の為診断書出る
ただ2/10は仕事後に病院に行った為出勤してます。
2/1~2/9は子どもが次々とインフルエンザだったのでお休みしてます。
2月は2/10(金)のみ出勤している感じです。

②3/10~3/31 切迫早産の為診断書出る
ただ3/26~産休に入る日

①の給料は2月末〆の3月25日払いで
②の給料は3月末〆の4月25日払いです。

なので、①の給料が今月(3月)24日(土日入る前の日)に振り込まれます。

①の傷病手当の申請はいつまでにしたらいいですか?
2月分の給料が今月入るのですが社会保険料などは先に手出ししておかないといけない感じになりますよね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

給料日は関係ないと思います💦2月の給料で保険料が足りなければいつまでに振り込んでくださいとなると思います!

3/31日を過ぎないと病院が申請書書いてくれないと思うので、それ以降に会社に書類を提出したらいいと思いますよ〜😊会社が書かないといけない紙は自分で書いたらダメだと思うのでやめた方がいいです!

はじめてのママリ🔰

2.10〜3.9分はすでに手続き可能になります。しかし、会社によっては締日を過ぎてからでないと労務不能証明が出せないってこともあるのでそのへんは、いつやってくれるのか会社に確認です🙆‍♀️2.10〜2.12が待機期間になるので2.13〜3.9分で出してもらってください。

末締めだと①が2.10〜2.28と3.1〜3.9で分かれる形ですかね🤔個人でやるんですか???期限はまだあるので大丈夫です。

あと産休期間と被る分に関しては出産手当金と傷病手当金の日額を調べて高い方で申請した方がよろしいかと思います☺️