※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がかわいいと褒めるとトゲのある言葉も使うようになった。かわいい育て方の長所と短所について相談したい。

娘にかわいいねー、かわいいねー、と言い続けていたら、自分の写真を見て、〇〇ちゃんかわいいー!と言うようになりました。

他にも、〇〇ちゃんの!、パパきらい、(嫌がる娘の歯を磨こうとすると)おともだちにはやっちゃダメ、などなど、ちょっとトゲのある言葉が出てきました。
…まだ2歳なので、保育園で飛び交っている言葉をなんとなく場面に応じて真似しているのだと思いますが。

上の息子は全くそんなことはなかったのですが…
女の子の場合、かわいいかわいい、で育てるのも一長一短ですかね?
みなさんどうしていますか?

コメント

まぬーる

かわいい子ちゃんで育てすぎると、つけあがったり、
親子関係が逆転してしまいやすかったり、は、ありますよ💦

同じ言葉でも、兄妹に、対等に褒めていくことは、オススメします!

• ママリ

ママリ

なるほど。

上と8歳差なので、どうしても上の子に下の子のお世話?これやってあげて、とかお願いすることがあります💦
    なので娘は息子に対しても偉そうです。

上の子もかわいいかわいいで育てましたが、上の子はつけ上がりませんでした😱

そろそろ理解して、聞き分けられる月齢になってきたので、少しずつ、意識しながら声をかけていくことも大切ですね!

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

でも男の子でも可愛い可愛いで育てればそんな感じになる子もいるし、単純に性格の問題じゃないですかね?
上の子が自分のこと可愛いってよく言ってたし、6歳の今は自分がカッコ良くて可愛いと本気で思ってますよ笑。
2歳で自己主張する言葉が出るのもあるあるだし、特に第2子以降なら上にいる分その辺の主張がハッキリする子は多いと思います。
女の子だろうと男の子だろうと、可愛い可愛いで育てるのは悪いことじゃなくて、でもメリハリが必要なんじゃないかなと思います。

こうこ

わぁー‥うちも可愛い可愛いです育ててきてます😇💓笑笑
同じく自分の写真や動画見て○○ちゃん可愛すぎだよね?とか言ってます😂!笑笑
で、長男や次男に、かわいいねーって言うと○○ちゃんの方可愛いですからー!って怒ります😂
なので、娘ちゃんは、4歳の中で1番可愛いよ!長男ちゃんは、2歳の中で1番可愛いよ!次男ちゃんは、1歳の中で1番可愛いよ!って言うように気をつけてます😇😇😇

女の子難しいですよね😂
でも、可愛いしついつい口に出ちゃいます😂💓笑笑

🦋

長女を可愛い可愛いで育ててきて今4歳ですが、(長女)ちゃんも可愛い!(次女)ちゃんも可愛い!ママも幼稚園のお友達も先生もみんな可愛い♡と言うようになりました😂😂

うちの弟が8歳なのですが年が離れてたこともあって可愛い可愛いで育ってきて、2歳すぎた辺りからは可愛いと言うと、うん。だって(弟)可愛いもん。(弟)だから。可愛いから。と小学校上がるまで言ってました🙄
小学校上がったら可愛いじゃなくてかっこいいでしょ。になりましたが(笑)

性別が、というよりもその子その子の性格にもよるのかなーと思います!
2歳だとちょうどイヤイヤ期頃なので、自己主張が強くなってきたのもあるかもですね💭💭

さとぽよ。

姪っ子が周りからかわいい!!って言われ過ぎて、性格に問題がある子になったのを見てて、あまり言われ過ぎるのもよくないんだなって感じたので、程々に娘には言ってます😄

ママリ

どうもありがとうございます😊
かわいいかわいい、と言うことが問題ではなくて、メリハリなく甘やかすことで子供自身我慢ができなくなる可能性はありそうですね、
これも性格次第なのかもしれませんが。

今は大人の言うことがほぼ理解できてきているので、
言い聞かせすべきところはしっかりとやっていこうと思いました!