※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあまま❤️
家族・旦那

これって甘えなんですか?昨日から熱がある2歳の娘と、便秘で切れて血が…

これって甘えなんですか?
昨日から熱がある2歳の娘と、便秘で切れて血が出た8ヶ月の娘を今朝病院に連れて行く時に、同居してるお義母さんに一緒に行って貰おうと思って言ったら「買い物あるから行けない」と。2歳の娘は機嫌が悪いし、抱っこしてあげて欲しいと言っても「それは甘え。あなたの為を思って言ってる」って言われてしまいました。あたしは子供の為にお願いしたんだけど。。おかしいですかね?
結局あたし1人で連れて行き、娘はずっと機嫌が悪く泣いてました(>_<)

コメント

maru

めんどくさかったんじゃないでしょうか?

  • ゆあまま❤️

    ゆあまま❤️

    子供のことを面倒と思うお義母さんではないと思うんです(>_<)

    • 1月18日
かえさん

甘えと言うか私の価値観なんですが
二人同時に病院へ行くのは1人でも行けると思ってしまいます。。私自身同居ですが
娘2人が風邪などで病院へ行く時は私ひとりで娘達を抱えて連れて行きます(´・_・`)
1人が風邪で1人が元気でどちらかがお留守番になる場合まず旦那を頼ってます。。

2歳の娘さんが機嫌が悪いし抱っこを頼んだと書いてますがなぜご自身で抱っこしないのでしょうか😖?下のお子さんが泣いていたり用事していたとしてもほかの方へは上の子優先と書いてますが義母に抱っこを頼む時点で上の子優先ではないなーと個人的に思いました😭😭

でも義母さんも孫が風邪で大変なんだからもう少し協力してくれてもいいと思います!!
買い物も特売日だったりしたのかな😖?

  • ゆあまま❤️

    ゆあまま❤️

    確かに1人で連れて行けますよ!公園や支援センターなどもしょっちゅう行ってます!
    ただ、熱がある時くらい。。って思ったんですよね(>_<)抱っこ出来ないのは、下の子を抱っこ紐で抱っこしてるからです。
    お義母さんが居れば、下の子抱っこして貰って。。って上の子優先出来ます。
    お義母さん的にはあたしが1人で出来るようにならないとダメらしいです。

    • 1月18日
  • かえさん

    かえさん

    うーん。義母さんも反対の意味で
    熱の時は私義母ではなく自分母親で見なさい
    という事ではないでしょうか😖?

    1人で出来るようにならないとダメと言うよりか世の中一人でやっている人も沢山居ますし自分で出来る範囲は自分でやる。もしできなければ頼るって形の方がお互い気が楽ですし同居なんだからこれくらいって思っちゃうとやってもらえなかった時の苛立ちなどが半端ないと思うので初めから頼れない人達、向こうからやってくれる事を全力でやってもらおうと思っておいた方がいいと思います😖
    じゃないと毎度毎度ゆあままさんが辛い思いをするので期待するのは辞めてくが一番です(´._.`)

    • 1月18日
  • ゆあまま❤️

    ゆあまま❤️

    なるほど!そういう考えもあるんですね(>_<)確かに初めから頼らないと思うと楽な感じがします。今は苛立ち半端ないですが 笑
    自分が出来る範囲は自分でやる!やってくれる事はとことんやってもらう!これは良い考えです!なんかスッキリしました。ありがとうございます!

    • 1月18日
お母さん´`*

ええ...甘えなんですか?
熱がある子と、8ヶ月のお子さんを連れて行くんですよね
買い物なんてその後行けるし
先に一緒に病院に行ってくれてもいいのに
お義母さんとの仲にもよりますよね( ̄▽ ̄;)
うちの義母なら絶対一緒に行ってくれますね...

  • ゆあまま❤️

    ゆあまま❤️

    あたしもそう思ったんです(>_<)
    お義母さんは結構思ったことズバズバ言うし、あまり仲良くないんです。。
    うちのお母さんは一緒に行ってくれたりしたんですが。。

    • 1月18日
なち

義母さんは予定があったんですかね?

  • ゆあまま❤️

    ゆあまま❤️

    買い物行くって言ってました。スーパーだと思うんですが、急ぎではなさそうです。。

    • 1月18日
るう

甘え…なんですかね?
熱を出した上の子+下の子ってかなり大変ですし、熱を出している時くらい上の子優先にしてあげたいな…というところもありますし、私もやっぱり頼ります(´・ω・`)
それで甘えと言われたら2度と頼みませんが、旦那に休み取ってもらうかもしれないです(-_-;)

  • ゆあまま❤️

    ゆあまま❤️

    熱がある時は抱っこしてあげたいし、甘えさせてあげたいと思ったんです(>_<)旦那は仕事なんで頼るな!ってお義母さんの教えがあるんです。。

    • 1月18日
ysm mom

義母だけに関わらずそれぞれの考えかたによりますよね…。甘えではないような気がしますが、義母と同居じゃなければ1人でしなければいけないことに違いはないし。
難しいところですね😓
いじわる!と思う気もするけれど、仕方ないと思う気もします。

  • ゆあまま❤️

    ゆあまま❤️

    近くにお義母さんが居なければ頼らないんですが、同居してるし側に居るので頼んでみたら見事に断られてしまいました(>_<)甘えるとこは甘えて良いって言われてたんですが。意味わかりません。

    • 1月18日
おにぎりくん

この質問だけ見ると人でなしな義母に思えますが、普段の関係性にもよりますかね。

  • ゆあまま❤️

    ゆあまま❤️

    普段は家事も育児も手伝ってくれるんです。でも厳しい人なんでこれくらい行けるでしょって事なんでしょうね(>_<)あたしは良いんですが、娘が熱あったので可哀想で。。

    • 1月18日
deleted user

甘えだとは思わないですが、

お義母さんは
自分1人で何人ものお世話をしてきたとか
周りの方が1人で頑張ってるのを見たとかですかね??

私は周りのママさん達が子沢山の方が多くて
1人で3人、4人をお世話してるのを目の当たりにしてるので

私自身が、1人や2人の世話をするのに
、周りを頼ってしまうのは甘えかもしれない、、、と感じるタイプなので
お義母さんに何かあったら声かけてねといつも言ってもらえるんですが、

娘の世話を頼んだことは一度もないです!

うちの義両親は頼めば喜んで色んなことをしてくれる方々ですが、

頼れる人がそばにいないママさんも世の中にはたくさんいるし、そういう方は何でも1人でこなしてるので

お義母さんは、ゆあままさんの日常を見ていて、甘えてると日頃から感じてたり、その程度なら1人でやれるでしょ?って思っちゃっう事が多かったのかもしれないですね(^◇^;)

  • ゆあまま❤️

    ゆあまま❤️

    お義母さんは息子1人だけでした。あたしも実際周りに誰も知り合いが居ない中長女を1人で育てて来ました。ただ、近くに知り合いが居るんだったら助けて貰おうと思ってお願いしただけなんです(>_<)お義母さん的には皆んなやってるんだから、これくらいって思ったんですよね。。

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですね、このくらいのことで、、、って思ったんでしょうね(^◇^;)
    同居してるからこそかもしれないですね。
    同居していて普段の生活も垣間見れるからこそ、それくらいできるでしょ?と。

    別で暮らしてたら多分、
    面倒みたい!という気持ちの方が勝つと思うので!

    • 1月18日
みーにゃ

買い物があるって、あんまり理由にならないと言うか
朝から病院に行くんだから終わってからでも間に合うだろうに…誰かと約束してるとか時間に縛られてない限りは、ただの意地悪に聞こえますね(*_*)。。

私の時はそんなの1人で全部やってたわよ!みたいな感覚なのかな?
それにしても一緒に住んでて、普段こっちだってそれなりに我慢してる部分はあるんだし、そのくらい同居のメリットがあっても良いですよね…^^;
まぁ同居の理由にもよりますけど。。

私だったらそれとなく旦那に、今日こんなこと言われたよ〜って告げ口しときます。笑

  • ゆあまま❤️

    ゆあまま❤️

    そうです!同居のメリット!意味ないじゃんって思っちゃいました(>_<)買い物はスーパーだと思うんですが、特に急ぎではなさそうです。
    お義母さんは息子1人だけだったので、2人の大変さ分かってないのかな?って感じです。。

    • 1月18日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    なんか幻滅っていうか、これまで同居で何とか上手くやっていこう!って思ってた気持ちとかが折れますよね>_<。。

    うちは同居じゃないし、まだ子供1人だけど(いま2人目妊婦です)私が体調崩してどうしても保育園のお迎えが1人で厳しかった時とか電話してヘルプしてましたよ!
    お義母さんお仕事してるけど、「あら、大変!今から帰れるから行くわね〜」て駆けつけてくれました。
    内心、えー!って思われたかもしれないけど、困った時は電話してね!っていつも言ってくれます。

    そうやって助けてもらうと、こちらも色んな時にお義母さん大切にしなきゃなぁとか、相手を気遣ったりできる関係になりますよね。

    同居してるんだからお互い助け合えた方が絶対良いのに…
    今夜旦那さんにチクリましょう!笑

    • 1月18日
  • ゆあまま❤️

    ゆあまま❤️

    お義母さん優しいですね(>_<)何か、何を甘えて良いのか良く分からなくなってしまいました。
    もう頼るのやめようかな。。
    将来お義母さんの世話は旦那に任せます 笑

    • 1月18日
MAXとき

同居してて急ぎの用事でなければ来てくれたらいいのになぁと思います
でも私なら義母には頼めないです
うちの義母は近所住みで専業主婦なんですけど、頼めません
二番目をおんぶして、上の子抱っこで行くと思います
2番目が首座ってないなら、上の子おんぶして2番目を抱っこですかね

  • ゆあまま❤️

    ゆあまま❤️

    お義母さんに頼めない理由って何ですか?おんぶ出来れば良いんですが、1人だと出来ないんですよね。。練習してみます(>_<)

    • 1月18日
  • MAXとき

    MAXとき

    仲悪いわけではないですけど、一人でできるので頼むと気を使うなーってそっちの方が嫌で(・_・;)
    おんぶ一人でしたことないんですか?!
    同居の良い点ですね、誰か見ててくれるっていいですね
    感謝した方がいいかもです

    • 1月18日
  • ゆあまま❤️

    ゆあまま❤️

    なるほど。確かに1人で出来る事は頼み辛いですよね(>_<)
    おんぶは前に義理両親と離れて暮らしてた時に長女が腰座った時に1人でやってたんですが、 いまいちやり方が良く分からなくてほとんど抱っこしてたんです。。

    • 1月18日
  • MAXとき

    MAXとき

    義母さんに頼らなくて済むように、おんぶの練習されるといいですね!頑張ってください(*´ỏ`*)

    • 1月18日
  • ゆあまま❤️

    ゆあまま❤️

    頼らないように頑張ってみます!コメントありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

    • 1月18日