※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友とのお付き合いでトラブルが起きて困っています。相手のプライドを傷つけずに介護の話をする方法を教えてください。

ママ友とのお付き合いについて、アドバイスください💦
メンタル弱いので、優しく言っていただけると助かります🙇‍♀️💦

どうも私は、節度ある大人のお付き合いというのが、あまりわかっていないのかな…と自分のことを思います😓
夫的には、「相手に踏み込みすぎる」みたいで…。(私からすると夫は家族以外に冷たい気がする。😤)
自分のことも、信頼している友人限定ですが、お互いの関係に摩擦が生じないようには気をつけつつ、色々話してしまいます💦話してもサラッと流してニコニコ付き合ってくれるメンバーが20年の付き合いの学生時代の仲間で、それに甘えてしまってるのかもしれません。
そのメンバーも、旦那が不倫したかも疑惑とか、離婚するかも騒動とか、色々話す人は話します😅もちろんこちらも、できるだけ真摯に聞いて、友人が良い方向に向けて進めるように励ましますが🔥

でも、当たり障りない会話じゃなくなったせいか、トラブルに発展してしまったママ友や学生時代の友人もちらほらいて…😓💦

その一例なんですが、皆さんならこんな風にママ友にLINEで言われたら、なんて返しますか?介護の話なんですが、変に相手のプライドを刺激してしまったようでうまくいかなくて…💦相手は年上で、あっさりとした感じで一年半くらいのお付き合いです😅

「二世帯住宅を実母と計画して、色々な苦労を経て二世帯住宅を建てたけど、その母と先日同居解消した。喧嘩別れで最後は夜逃げのように母は出ていった。必死に止めたけど無駄だった。母のことが許せない。でも反面、1人で大丈夫か心配。」

という内容です。関係性の深さに対してだいぶ重い内容なんですが…😅 私にも過去に介護でつらい思いをした経験があるので、なるべくママ友の話を親身に聞いて受け止めて、在宅介護は介護者が毎日楽しく笑えなくなったらもう限界であること(介護福祉士談)。お母さんは笑顔でいることが子どものためにとても大切だから、自分を責めず大切にして欲しいことを伝え、相手の頑張った所を褒めたつもりなんですが、最終的には「うちはお金持ちなのよ」アピールをされました💦

コメント

めぐみ

そこからなんでお金持ちアピールになるのか意味が分からないのですが…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😅
    多分、「同居解消→マイホームのローンで家計がカツカツなんじゃないかと見透かされてる?」とか思ったのかなあ??と、逆にその言葉から勘繰ってしまいました😓
    実際は私はあまり人のことを詮索する趣味はないので、何も考えていなかったんですが💦
    なので「???」となってしまって💦

お返事ありがとうございます😊✨

• 3月20日
  • めぐみ

めぐみ

同居解消しても建てちゃった訳だしローンは残って支払い義務はありますよね??

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人からは何も言われていませんが、会話の雲行きが怪しくなって来てから、そうなんじゃないかなと思い至りました💦

• 3月20日
ままさま

私だったら…介護頑張ったことを褒めつつ、喧嘩別れてになっても心配しているなんて優しいね…程度にしておきますね😅
重い話を関係の浅い人にする人って、誰にでも相談とか悩みとか話してると思います。
経験上、そういう人は自分が頑張ったことを褒めて欲しかったり、悩み相談風の自慢話だったりを話しがちです。
なので「ウンウンすごいね~頑張ったね〜お金持ちいいな〜」みたいにあまり深く捉えず、合わせておきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー、なんかそうかもと思えました💦ママ友のイメージにピッタリハマりました😅

なんかやたら、主題とは違うつらかったことをいくつも並べて言って、「その出来事より今回はつらかった」って言ってました💦
    私の人生これだけつらいことあったのよ〜でも頑張る!みたいな言い方して…
    確かに、最初の話し方がずいぶん整理されていたので、色々な人に言っているんでしょうね💦
    それを関係の浅い人にLINEでいきなり重たい悩み相談されたのかとびっくりして、まともに受け止めて一緒に悩もうとした私…
    相手に言われた言動と一致するので、なんとなく話の食い違い点がが見えました😭

悩み相談というか、褒めて欲しかったのね💦うーん、なんかめんどくさいな〜別にどうでもいいし!😅よそでやってくれ💦

ままさまを見習って、気楽に合わせながら流すようにします☺️✨アドバイスありがとうございました!💕

• 3月20日
サクラ

なんか男の人みたいな会話の返しだなーと思いました。

相手の方は、こうなったら限界だとか、自分を褒めないでとかアドバイスみたいな事を教えて欲しかったんじゃなくて、共感したり、気持ちを受け止めて欲しかっただけだと思います。

介護辛いよね、頑張ったのにね…。でも自分の親だし、出て行っちゃったとしても、心配だよね。など共感するだけで良かったのでは?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😅
    わりと私、男性脳な所があるので、女性脳なタイプの人とは相性が悪く…💦付き合いの長い友人にも女性脳の人がいて、その人と色々話していて、自覚はあります(^◇^;)
    でも私自身、聞いてもらうだけだと物足りなくてアドバイス欲しい人なので…💦

相性ですかね💦努力しないと付き合えない関係ってことか…😓

• 3月20日
  • サクラ

サクラ

アドバイス欲しい時って、共感した後に、うーんでもさー〇〇がさー…みたいに、話をまだ続けようとしてたりします。
    他にも、どう思う?とか、これとこれどうしたら良い?とか聞いてきます。

こういう言葉が無い場合は、アドバイス求めてないと思います。求めてる場合はどうしたら良いかな?と言葉にして聞いてくる人が大半だと思います。

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、そういうこともあるでしょうね😅
    でもそもそも、「母のことが心配で自分を責める」→「十分頑張ったんじゃないか。自分を責めずに大切にして欲しい」が、なぜ腹が立つのかわかりません💦
    私なら、欲しい言葉と違うと思ったとしても、優しさを感じるので普通にありがとうと返しますよ😅

• 3月20日
yunon🌏

私も家族以外はめちゃくちゃ
冷たいしどーでもいい人
です😂😂

なんで喧嘩になったのか聞いて
最後の一人で大丈夫か心配に
少しだけ寄り添うかな🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊✨そのくらいの方が気楽で良いですよね笑
    私も旦那のそういう身軽でタフに見える所が好きです💖

でも、ちゃんと経緯聞いてあげるんですね✨
    私ももうちょっと忍耐強く聞いてあげようと思います💦

• 3月20日
  • yunon🌏

yunon🌏

何故喧嘩になったのか
    聞くといがいに
    アドバイス出来たり
    しますからね🥺

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ちゃんと聞いてあげたほうが、的確なこと言えますしね😊✨

お返事ありがとうございます♪😊

• 3月20日
283

「大変だったね。心配だね。いつでも話聞くからね!」で良かったのかもしれないですね😅
困っている相手に少しでも良い方向に向かってほしい、色々伝えてあげたい、と思う優しさは素晴らしいです!ただ、そういうことを言ってくる人って、共感してほしいだけで、アドバイスは求めてないんだと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかもしれません😢
    なんかこう…友人の旦那不倫疑惑の時にも思ったんですが、なんて言ったら良いのかわからなくて、困るんですよね😅どうしたら相手が吐き出して気持ちを生理しやすくできるのかとか、なるべく一緒に考えるようにしたり努力はするんですが…

私はちょっと男性脳寄りな所があって、聞いてもらうだけじゃなくてアドバイスが欲しいことも多い人間なので、女性脳優位な人の「ただ聞いて欲しい」は苦手というか忍耐力がいります😓
    余裕がある時に頑張ってみます💦

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

女の人って話聞いて欲しいのと共感求めるだけなのでアドバイスとかいらないなって思います💦
結構それでは?ってなってくる人いてるので大変だったね、、その後どうするの?とか共感して質問して相手の愚痴をひたすら聞くだけでいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかもしれません💦
    次からは意識してやってみます!ありがとうございました♪

• 3月21日