※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

幼稚園のスカートを譲ってもらい、お返しは必要か相談中。非常識だったか悩んでいる。おさがりのお礼についても同様。

幼稚園のスカートを、もう小さくて買い直すからと譲って頂いたんですけど、なにかお返し必要ですか?

私からではなく、相手のママさんから買うなら○○のあげるよ!と言って頂きました。
(このママさんも譲り受けた物です)

もういらないものをもらって、尚且つ相手のママさんからのことだったので何か物で返すということをしてないんですけど、非常識でしたか?💦

私の服のおさがりをよく母の友達にあげてたんですけど、お礼とかもらった記憶なくて💦

コメント

非常識ではないとは思いますが、やっぱり少額でもいいから何かお返しを渡す方が気持ちいいのかなと…私なら渡します😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

何がいいと思いますか?
    今度旅行に行くのでその時に売ってるクッキーとかでいいでしょうか?

• 3月19日

退会ユーザー

いいと思います☺️あまり畏まってしまうと相手にも気を使わせちゃうので💦

• 3月20日
ママリ

ほんの気持ちだけ返すかなと思います。

私の場合、返した方がよかったかなーとずっと悩むのが面倒なので😅💦

幼稚園のスカート1着なら、本当に気持ち程度ですが1,000円以内くらいのお菓子とかにします🙌

• はじめてのままり

はじめてのままり

今度旅行に行くのでその時に買って渡すとかでもいいでしょうか?💦

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

もらってからまだそんなに日が経ってないなら大丈夫だと思います😊

• 3月19日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

2週間程前です

でも旅行に行くのは入園式が終わってからなので、次会う時に間に合わないです……

どうせなら可愛いパンダのクッキーを、と思ったのですが…🤔

• 3月19日
なっち

お相手のママさんからあげるよ!と言われて頂いた身であろうとなかろうと、
制服自体、元々安くないものなのであたしならお返し送ります☺️💡

• はじめてのままり

はじめてのままり

相手のママさんも譲り受けたもので買ってないとしても渡した方がいいですか?

今度旅行に行くので、そこに売ってるクッキーとかでいいと思いますか?💦

• 3月19日
  • なっち

なっち

はい❗️お相手の事情がどうであったとしても譲っていただいたことには変わりないのでお渡しします☺️💡

全然良いと思いますよ☺️

• 3月19日

これお下がりで回ってきたから〜とかなら特に渡さないです☺️まとめてドカンといただいたならお礼しますが一枚なら悩みますね💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

1枚なんです💦
    それでも十分有難いんですが、卒園まで来てた思い出深いスカートって感じでもなくて💦

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

譲り受けたものをさらに譲ってもらったなら何も渡さなくてもいいような気もしますが、、
なんとなく気持ち的にモヤモヤするのであれば

スーパーで子供ちゃんたちが食べそうなお菓子いくつか買って渡すとかでもいいのかって思ったんですが💦

私も近所の方にお下がりでおもちゃをもらった時に、箱のお菓子とかでかしこまって返したらかえって気を使せて
しまうかなと思ったので、スーパーで
おやつに食べてーとお菓子買って渡しました。