※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たねまま🔰
ココロ・悩み

出産後のストレスで悩んでいます。家族のサポートが限られており、産後ケアを受けるか悩んでいます。落ち着くまで時間がかかりそうで不安です。

先日、息子を出産しました。現在、息子は生後14日です。
正直産後うつになっていますが、どうしたら良いか分かりません。
現在、私は実家(家から車で10分)に世話になっていて、母に私が息子の世話をするのが難しい時に世話を頼んでいます。
しかし、母も平日は働いており、気軽に夜中の世話を頼んだり出来る状況ではありません。
旦那も土日に来てくれますが、母が旦那をよそ者扱いしている節があり、夕方には帰ってもらっています。
(母と揉めたくないため)
また、旦那は転職したばかりで育休がとれないです。
更に私は胸が張りやすく、母乳外来に行った時に乳製品や甘い物やチョコレートはとると胸が張りやすくなると言われて、
そういった物が取れないのもストレスになっています。
息子の事は可愛いし、世話も大変とは思わないのですが、
上記なような状態で常に母と旦那に気を遣わなければならない事、
また、細切れの睡眠で何処にも出掛けられず、もうどうにかなってしまいたい気分になる事、
旦那に産後ケアを勧められたのですが、今後息子の事を考えると金額面で躊躇ってしまいます。
(私は今働けないため)
そのため、頭ではそういったケアに頼った方が楽になるとは分かってはいるのですが、
それだと母親失格なんじゃないかと思ってしまい、余計に落ち込んでしまいそうで頼れない状態です。
正直今すぐにでも飛び出してここじゃない何処かに行きたい衝動を必死で抑えています。
子供が落ち着いたら好きな事が出来るよといってくれる友人もおますが、
私は今どうにかなりそうなんです。
今すぐ私のこの気持ちをどうにかしてくれないでしょうか。
明日まで持つか正直自分で自信がありません。

コメント

つぶら

大丈夫ですか?
今辛いですよね。産院に電話して助産師さんや看護師さんに現状を話すことは出来ますか?

• たねまま🔰

たねまま🔰

コメント有難うございます。
    夜中に産院に電話するのは産院に申し訳なくて出来ないです。

• 3月19日

私も産後鬱になるまで、頑張っていました。涙が止まらなくなった時に、まわりが気がつきました…
お金の心配はしないで、
今は頼れる所に頼りましょう‼︎大丈夫‼︎
私も同じです‼︎ダメじゃないですよ!

• たねまま🔰

たねまま🔰

産後ケアに行くのが正解だとは頭では理解しているのですが、明日市役所の該当の課に連絡してその話を聞いたりする体力があるかも分からないですし、仮にあったとしても多分来てくれるのは明日連絡して明後日になりそうな事、訪問型なら母にその事話してその件でも気を使う事、
    それらを考えるだけでも今どうにかなりそうです。

• 3月19日

退会ユーザー

直接産院などに電話出来ないですか?もうしんどくて、市役所にも行けないと、、
    うちは当日でも産後泊まりで助産所にまたお世話になりました。電話して、もう無理でと伝えてください。

• 3月19日
  • たねまま🔰

たねまま🔰

コメント有難う御座います。
    直接電話するという方法もあるのですね。
    電話してみます。

• 3月19日
ちぎりぱん

子育てほんと大変ですよね😖今まで自分の時間は自由に寝たり好きなことが出来たのにまるで自分の時間は全て子供に管理されてるというか取られる気分というか😵

あたしも不眠症、息切れ同期頭痛などあり夜泣きで自分も泣いてしまったりと産後うつっぽい症状ありました😅

精神科までは気が引けて近くの内科で相談してみたら気持ちを落ち着かせる漢方みたいの貰って飲んでましたがあまり変わらなかった気がします😅娘が2歳になった頃に良くなってきました💦

頼れるものは頼ったのがいい気がします😅

同期息切れとか勝手に涙でたりとか結構辛かったので😖

また私も2人目妊娠中ですが今から不安です😅

• たねまま🔰

たねまま🔰

もう少し頼る事に前向きに検討してみます。

• 3月19日
min

出産おめでとうございます!
私も出産して数日たったとき産後うつでした!
私の場合里帰りしましたが旦那が全く会いに来てくれなかったり
家に帰っても朝帰りや飲み会など行ってしまって夜泣きもありその当時はどうにかなりそうでした。
旦那さんとお母さんのことはどうにも出来ませんが
私の場合友達と電話したり友達に子供がいたりした場合は家に来てもらって話聞いてもらったりしてました。
産後ケアに行ける環境であれば行った方がいいかも知れません!
全然母親失格では無いと思います。

• たねまま🔰

たねまま🔰

産後ケアに行くのが正解だとは頭では理解しているのですが、明日市役所の該当の課に連絡してその話を聞いたりする体力があるかも分からないですし、仮にあったとしても多分来てくれるのは明日連絡して明後日になりそうな事、訪問型なら母にその事話してその件でも気を使う事、

• 3月19日
  • min

min

市役所に行って話を聞いてもらうんですね!
    そうですよね!話聞いてもらってすぐ来てくれるならいいけど
    そうとは限らないですもんね。
    そこでもお母さんに気を遣うとなると大変ですよね!
    早いですが旦那さんに聞いてみて家にもう帰るってのも考えてみてはどうですか?

• 3月19日
あゆみ

産後ケアに行かれた方がいいかなと思います。
料金はかかりますが、今後のことを考えると逆になんでもいいので、制度を利用すべきと思います。
旦那さんは、平日の夜はいますか??
いるのでしたら、実家でなく、家に戻ってもいいのではないでしょうか?

• たねまま🔰

たねまま🔰

旦那は平日の夜帰ってくるのですが、いつも23時ごろに帰ってきており、そんな中で頼むのは私にはできないです。

• 3月19日
  • あゆみ

あゆみ

みなさんのコメントにコピペで答えられているので、不快に感じます。
    こちらも真剣にコメント書いています。
    旦那さんも親です。
    母親に頼めないと書いているから旦那さんは?と聞いてるのに、私にはできないです。って言われても知るかよ。と思います。
    高圧的なコメントは入りません。

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

産後ケア行きましょう。お金なんて後から稼げばいいです。
しんどい時は使えるものは使う、頼れるものは頼る、です。

• たねまま🔰

たねまま🔰

• 3月19日
まーちゃん

文章読んだだけで子供のことばかり思っているのが伝わるので全く母親失格なんかではないですよ!!
旦那さまには今のお気持ち話せてますかね?
産後ケアに行くのが一番だと思いますが、行くことに躊躇されたり罪悪感があるのであれば自宅に帰り、旦那さんにも協力してもらうことはできないですかね?
旦那さんと協力して休める時に休めれば少しは楽になると思います。
あと、乳製品やチョコレートについてですが色々意見ありますが、関係ないという説もあるのでストレス発散になるようであればおやつ程度に食べても大丈夫ですよ!
私も普通に食べてましたけど乳腺炎にはなってないです。

• たねまま🔰

たねまま🔰

コメント有難う御座います。
    旦那には今の気持ちを話しているのですが、現実的に旦那が直接的に何か出来るかというと、現状通り土日の昼の間世話してもらうことになると思います。
    (旦那は平日夜遅く、朝早いだ)
    また、出産経験のある友人にもちょっとぐらいならお菓子食べても大丈夫と言われても、一度物凄く胸が硬くなって激痛になったことがトラウマで中々お菓子食べたくても食べようという気にはなれないです。

• 3月19日
子供三人のママ

初めての出産、初めての育児、完璧じゃなくて大丈夫。
たねままさんは、まだママ14日目。
赤ちゃんも、外の世界に出てきて14日。
『わからん』
それが正解です。

私、長男が高2ですが、今でも子育てに悩み、あまりにも悩み過ぎて夜泣きながら散歩したこと何回もあります。

辛い時は泣いていい。頼っていい。
母乳にこだわらず、ミルク飲ませてもいい。

今やれること。それだけやれればいい。

1人目の時出産で出血が多すぎて、体調最悪でした。

だから、親や旦那がいる時に、2時間頼むから寝かせて。ミルク作ったからこれでなんとかして。と頼み寝させてもらいました。

家の周り、1周してくるだけでも気持ちは変わるかもしれないので、赤ちゃんが寝てる隙に5分、まずは外に出て空気を吸ってみてください。

2人目、3人目になると保育園の送迎などから新生児でも関係なく外に連れ出してましたが(仕方がない状況なので)、大丈夫でしたよ。

一緒にベランダや庭に出るのも気分転換に良いかも

はじめてのママリ🔰

風邪を引いたら病院に行きますよね?😋
嘔吐、下痢が止まらなかったら病院に行きますよね?😋
自力で治さないと人間失格ですか?😋
違いますよね😋
それと同じです!
お母さんが元気だから、お子さんにも愛情たっぷり接しれるんです。
元気じゃないのに、旦那にお母さんにって、そりゃあ疲れちゃうのも当然。逃げだしたくなるのも当然です。

今は色んなサービスを活用して、エネルギー注入しましょ😋🤗
たねままさんにとってのエネルギーは寝ること‼️‼️
たーくさん寝て、お子さんにたーくさん甘えさせてあげたらいいんです❤️

お金を稼いでる旦那が背中押してくれているんだから
お金のことは旦那に任せといたらいいんですよ😋😋

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります。
私も実家が旦那と母がストレスで病みました。
が、実家から自宅に戻ったら楽になりました。産後ケアも利用すれば良かったです。頼れるとこは頼りましょー!旦那さんは確かにお仕事頑張られてますが、たねままさんは、24時間勤務です。それも産後の体で。
旦那さんにとって何より大切なのは、たねままさんと息子さんのはず。男の人って頼りにされたい生き物なのでたくさん甘えたら良いですよ👏
息子さんのために自分が楽をするって考えたら良いですよ☺️

はじめてのママリ🔰

コメント返しがコピペだって、なんだって大丈夫です☺️
たねままさんが明日すらどうなるかわからないようないっぱいいっぱいな中、ここで吐き出せてよかったです。
それだけで満点です💯

産院に電話できましたか?

産後ケアを利用するのもアリだし、
いっそお家に帰ってみるのはどうでしょう、、?
胸が張りやすいということは完母ですかね?
夜間ミルクにしていたら、帰ってきた次の時間のミルクだけ旦那様に手伝ってもらったり、完母だったらミルクのお手伝いはできないから、、
ご飯は買ってきてもらったり チンするだけで食べられるものにしてみたり!

とにかくたねままさんが少しでも気分が楽になる道を探してみましょう!!

はなこ

産後は自分と赤ちゃんのことだけでも必死なのに、お母さんや旦那さんへも気遣いされていて、たねままさんはとっても優しい方なんだなと思います🥺

きっと周りの方もそんなたねままさんと赤ちゃんのことを大切に思っているはずです。
たねままさんの心からの笑顔を見たいと思っているんじゃないでしょうか✨

ご家族のためにも自分のこと大切にしてください😊
産後ケア、使いましょう!

それと、チョコレートは1日2粒くらいなら私は大丈夫でしたよ🙆‍♀️
一度ファミリーパックを一袋食べて泣きましたが…笑

• はなこ

はなこ

生後2週間、めちゃくちゃ眠いと思います🥱
    返信は不要ですので、目つぶったり甘いものすこーし摘んだりしてくださいね💕

• 3月20日