※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の女の子がルールを守れず、母親は困っています。子供の態度に悩み、叱っても効果がないことに不安を感じています。父親との買い物でも問題があり、上の子に疲れ、下の子を可愛がることで穏やかになりますが、ルール違反に悩んでいます。

4歳の女の子ですが、ルールを守れない。穏やかに話したり、楽しい方に誘導する方法では甘いようで、全く効かなくなってしまいました。
走らない→忍者ごっこで静かに歩くと教えていたのですが、こういうのも最初だけで全く効かなくなりました。

家の中でもドタバタと走り回り続け、こういう理由があるから走っちゃいけないんだよと何度も話してきましたが、きゃはきゃは言って止まりません。
走ったらダメだよ!片付けもするように。と何度も話してだめで、結局走ったらダメでしょ!片付けをしなさい!などと怒鳴り付けてしまいます。
園では大人しいみたいです。
私が怒るといっちょまえに暴言をはいてきます。
私が使うことのない言葉も。。。
私が片付けをして、数がないなど、散らばるおもちゃを捨てるのですが、そうすると、自分がすると言ったのにとか(言うだけで片付けません)、キーキー言い始めます。

この子と過ごす日は精神的にかなり疲れます。
私自身も怒ったあとの嫌な気持ちもあり、毎回すごく悩みます。こどもと喧嘩したい訳じゃないし、深呼吸して、諭すように話すのですが、こどもの態度によっては時々カチンときてしまいます。
私はもしかして毒親で、子供たちが大きくなったときに私のせいで良くない方向に行くんじゃないかとか、下の子がましだからと下の子を可愛がると将来的にきょうだいの仲が悪くなるとか。。。
毒親に育てられたらっていうのも読んでしまい、将来が不安です。

父親と一緒に買い物に連れていっても、自分のかごを持ちたがり、他の人にぶつけないこと振り回さないことを条件に持たせるのですが、人にぶつけそうになり、注意するとイヤイヤとなり、レジで並んでいるときに、私にかごを押し付けて、パパのところへ行ってくる!と制止をきかずにパパを探して走っていってしまいます。

限度がなく、突拍子のない上の子に疲れ、小さい下の子はまだ悪気がなく可愛いので、下の子を構っている時間の方が穏やかでいられるので好きです。それでも注意や叱るときはしかりますが。。。

上の子も自由にさせてやりたい、遊びに連れていってあげたい気持ちがあるのですが、その前にルールも守れないから、自由どころじゃない。何かあってからでは遅いし、真剣な言葉も厳しい言葉も心に響かないようで、叱っても意味がないんじゃないかと思ってしまいます。
でも、我慢して叱らないでいると、毎回とんでもないことになるので、見かねて口を出します😭

今までの私の関わりかたが悪かったのでしょうか。
今後、どうすることもできないのでしょうか。

コメント

療育は検討されていませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    療育が必要であれば受けたいのですが、園では普通らしくて...先生に相談すると集団行動などは通常通りできているらしいです。

• 3月20日
J子

少し赤ちゃん返りなのかもですね。
何かすればママが構ってくれるっていうのでわざとしたりもしますもんね。

私だって暴言吐かれたりしたらカチンときますよ!
大変ですね、毎日お疲れ様です😭

毎日ギューっ!ってしてあげる時間を作ってあげたりスキンシップを多めにするのを心掛けたりすると良いかもしれません。

抱っこしながら目をちゃんと見て叱れば聞いてくれるときもあるかもしれません。

叱るときも距離がある状態だとヒートアップします。
叱るときだからこそちゃんとスキンシップ+近い距離でですね!

それで効かないときも多々ありますけど😂

下の子にとられちゃったママにもっと自分を見てほしいんだと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    赤ちゃんがえりでしょうか😓
    もっとまともなことをして気を引いてくれたらいいのにと思ってしまいますね。
    下の子を見ていると上の子が大きく思えて(体も年齢としては大きいです)、発言で憎たらしく思えてしまい、スキンシップも私が受け付けなくなっていました😭
    私がこんなのじゃだめですね😭

• 3月20日
清華

うちの長女が似た感じです
私も人に迷惑をかけてはいけない、ルールを守りなさい、自分のことは自分でと厳しくやっているのでやらないことに目がいってしまうんですよね💦
そして私と長女は似たもの同士でどちらも頑固者
相性は最悪です🤣
同じく叱らないでいるととんでもないことやってくれるので放っておくことができません
毎日毎日雷落としまくってますが、甘えたモードの長女のときはひたすらぎゅってしてます
大好きだって伝えています
ありきたりな方法ですけど、決して嫌いで意地悪してるわけじゃないんだと伝えたいと思って続けています
「ママ大好き」ってふいにぎゅっとしてくれるので伝わってるのかなとは思っています☺️

次女も息子が産まれるまでは甘々でおとなしい子でしたが、息子が産まれてから極悪と化しました
構ってほしくてやってはいますが笑って許せることじゃないイタズラをされます
長女のときも1歳からダメなことはダメで叱ってきたので同じように叱ります

うちの場合ですが長女と次女、2人に共通していることが自ら姉になろうとしていることです
長女にも次女にも私からお世話を手伝って欲しいとお願いしたことはないです
それでも長女は初めて姉になった初日から妹を溺愛して世話をしたがり弟も溺愛、次女も息子を人間と認識するようになってから小さいなりに私や長女を見ていろいろやってくれようとしています
その反動もあるのかなと思っています

ままさま

4歳児に常にブチ切れてます😅
あとはお出かけ前などに何度も言い聞かせて合言葉のように「お店で走ったら?」「だめ!」「ママが帰るって言ったら?」「帰る!」というやり取りを何度もしておくと、注意したときに思い出して切り替わるときもあります!