※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

車を買いたいけど貯金が追いつかず、ローンが怖い。育休中で貯金も少ない。車購入はやめたほうがいいでしょうか?

車持ってなくてずっと検討中です。
でも移動の幅増えるのと子供も2人になったので買いたいな〜と思ってるのですが貯金追いつかず💦
車貧乏になるの怖すぎて手出せてません。ほんとは一括でミニバンくらいの買いたいのですが🥲
ローンにしたら死にますかね、、、
今は育休中で4月から復帰予定です。
貯金ほぼ今は無給のため切り崩して生活してるのでないものと考えて子供たちの貯金100万ないくらいしかないです💦
毎月もそこまで余裕はないのですが(毎月3〜5万とボーナス年60万くらいは貯金してます。)やめといたほうがいいのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

苦し過ぎますね😅
なんでたった月3万しか貯金できないのにわざわざ維持費の高い、身の丈まる無視のミニバンなのでしょうか?
一番お金のかからない時期に、たった3万なんて誤差範囲レベルですし😱ガソリン代や、税金、修理代や保険料どうやって工面するのでしょうか?せいぜい買っても20万くらいの軽中古が限界なのでは?😅それでもきついと思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃズタボロに言われて笑ってしまいました笑
    働き始めたらもう少し貯金はできるかな〜と思っていました😅
    ルーミーシエンタあたりでもやっぱり高いですかね💦

• 3月19日

退会ユーザー

横からすみません👀
    めちゃくちゃ言われてて私も笑っちゃいました🤣
    うちも月3〜5万しか貯金できてませんが(むしろ貯金できない月あり)ミニバン乗ってます!
    ローンも払ってます!
    でも贅沢しなければ生活できてます🙆‍♀️✨
    ママリは厳しい人多いので(笑)

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え〜心強いです笑❤️
    ママリの厳しい人きた〜😅と思ってました😅笑
    けどこれからお金かかったりもするよな〜と思いつつ私も正社員で働く予定ではあるのでまあ正社員になってからにしようかな〜と思います笑
    周りの知人とかも割とカツカツで買ってる人多いイメージなのでいけるかなと思ったのですがだめそうです🥲
    多分行けないことはないのかなって思うけど行かない方が安全ではあるなと思いますね笑

• 3月19日

退会ユーザー

厳しい人ってコメント早いですよね😂
    しっかり意見を言ってくれるのはいいんですけど、言い方が強い人が多いです🫠💭

確かにカツカツで買っても後が大変ですからね🥹!!
    正社員で働くことがこの先あるならそれからでも全然いいと思います🎶

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいのサイズと維持費の車に乗っていますが、30過ぎたゴールド免許、年5000キロ以下でも年払い保険料4.5万/年、税金3.1万/年、ガソリン月1回5000円(週末の近距離のみ)で年6万くらいかかっています💡なので月1万はかかっています💧
    さらにローンですよね?😂ローンなら車両保険つけるでしょうし…
    余裕ありますか?😅
    年齢や免許の色次第ではさらに保険料は上がりますし、おでかけ回数増えたら、ガソリン代かかりますし😂

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。
    厳しいのではなく堅実なんだと思いますよ。
    いいねの数見た方がいいです。
    そもそも貯金が追いついてないと仰っているのに、車を買うとなると維持費もかかりますし、更に貯金できなくなりませんか? 
    これから働くのであれば、働いて家計の収支を見て余裕があれば買えばいいだけだと思いますよ😊
    買うタイミングが、今なのかどうかというところだと思うので😊

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

ローンが怖いのであれば
カーリースを検討されては??🤔
詳しくは無いのですが月々1万円プラスボーナス払いでも安いと思いますよ🤔
解約とかもできるなら不安は少し軽減されるかなと🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カーリースどんな感じか全くわからないので考えてみようと思います!

• 3月19日
ママリ

うちはずっとカーシェアですよ!無理して車を買うのがこわいです!🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カーシェア近くにあるのかとかも全然わからないですが検討してみようと思います!ありがとうございます!

• 3月19日
はじめてのママリ

遠出する時だけレンタカーじゃダメなんですか?
チャイルドシートもばかりならない値段しますよ😅
転勤族で一時期実家に車置いてましたが、コンパクトカー一台維持するだけで20万はかかりましたよ😅
乗るならガソリン代とかもかかってきますし、駐車場代も。
お子さんの貯金しかないなら、今度子供にお金かかる時に足りない気がします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レンタカーが近くになくて💦
    借りようと思っても隣の駅とかまで行かないとで💦
    チャイルドシートは実家の車につけているのであるのですが😅
    やっぱり足りないですか、、考え直します

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは駅前に住んでた時はタクシー使ってましたよー
    車持つならそれと同じ額くらいは使っていいよねって。
    病院とか子供3人なので大変な時はタクシーでした😊
    雨の日はもう諦めて出かけないとか🤣
    幼稚園、保育園の迎えもタクシーで梯子してもらってました🤣
    なきゃないでどうにかなります。
    今住んでるところが車ないと生活できないので乗ってますが、下の子は車乗るのイヤイヤすごいし、乗ったら乗ったで喧嘩してるしでゲンナリです🤣
    荷物置いておけるのはいいですけどね😅

• 3月20日
子供三人のママ

うちは車ないと生活できない地域だし、習い事の送迎で必要なので車ありますが、軽自動車で状態の良い中古車あたりから探してみてはどうですか?即決せず見積もりと返済プランなど見て大丈夫かどうか検討されたら良いと思います。
子供2人かかえて、病院に行くとかどうされてますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事の送迎とか雨の日あると助かりますよね。
    車ないと生活できないほどではないのですがあったらいいな〜くらいの場所に住んでいます。
    軽自動車の方が高い気がしてしまって💦でもやっぱり維持費を考えると軽の方がいいですよね。
    子供2人抱えてまだ行ったことないですが両親共に近く住んでるため結構頼んでしまってます💦

• 3月19日
  • 子供三人のママ

子供三人のママ

自動車税は軽は安いけど、事故った時は危ないのも考慮して検討を。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。そう考えるとまだ買う時期じゃないかな〜と思ってしまいます。ありがとうございます。

• 3月19日
  • 子供三人のママ

子供三人のママ

親が車を乗らなくなった時、保険引き継げます。
    一から入ると保険めちゃくちゃ高いので、そこの見積もりも大事です。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分車乗らなくなる時遠い先だと思うので難しい気がします💦
    1から入ると高いって言いますよね。そこ安くできたらいいですよね、、、

• 3月19日
ままりな

今軽自動車を保有してて、ミニバンに乗り換える〜とかでも維持費がぐんとアップするのに(保険や税、車検ガソリン代などの維持費だけでも)

なにもないところ+月々の貯蓄もそこまで多くはないところから、急にミニバンとか買うのは怖いですね💦

車を持ったことないとかかるお金の想像つかないかもしれませんが、キャッシュで買っても、メンテナンスやら保険なら税金やらでの負担は大きいです💦我が家は2台持ちなこともあり、車は絶対一括です!!!

今の時点で家計にかなりの余裕がないと難しいと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり最初は軽がいいんですかね💦
    軽はなんかな〜と思ってしまってだったら買うのやめようかなって思っちゃって💦

確かに維持費めちゃくちゃかかるっていいますよね。うちも絶対一括がいいのですが便利さ考えると今買った方がいいのかなとか思っちゃいましたがやっぱり一括で考え直した方がいいですよね。ありがとうございます!

• 3月19日
  • ままりな

ままりな

我が家はミニバンですが、遠出するなら後部座席にDVDモニターがあるのがいいし、燃費もいいのがいいからハイブリッドで〜とかってやっていくと普通に500万ちかくいきました!
    一括で買いましたけど、住宅ローン以外で一括で買えない買い物は未分不相応だと旦那も私も思っています!

車検も2年ごとに十万以上、毎年数万の保険料と税金、ガソリン代、オイル交換やタイヤなども目減りしたら交換、そこにローンなど乗って来るので最初からローンありきだと微妙だと思います。私も独身の時は自動車ローン組んだこともありますが、頭金入れて残価は2年で返しました!

もしローンを組むなら2-3年以内で返せる程度の車がいいですよ!(そこを超えると修繕費や車検などがどんどんかかってくるので)

• 3月19日
ママリ

4月から復帰+年間100万近くは貯金できてるって事ですよね?全然いけるんじゃないですかね〜😊
うちは中古ミニバンを10年ローンで組んで月2万程度の支払いです!
これにガソリン代が月1万〜1.5万、車税が4万くらい?、保険が年払いで5万、車検が2年に1回約10万、メンテが年2万くらいみておけば慌てることは無いかなと☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    復帰+年間100くらいです!
    復帰と言っても扶養内パートなので全然ですが😅

結構色々調べて聞いたらしますがいける?と思ってたのですが結構ズタボロに言われてるのでまだ買えないか、、と思いました笑
    周りの知り合いとかも割と車ローンで買ってたりする人多いので(カツカツそうな感じで)いけるかなと思ったのですが甘いのかも知れなかったです笑

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

なくて生活できるなら贅沢品ですね😣一度買ってしまうと手放せなくなると思うので、安易に買わないほうがよいかと。。

本体100〜200万円?(もっとするんでしょうか…)
ローンだと利息高いです。。
チャイルドシート2つ…高いと4万円
ガソリン代近場の買い物で月3〜4000円くらい
必要なら駐車場代、うちは月1万円
あとは自動車保険・自動車税・車検代・タイヤ等消耗品買い替え…

カーローンの利息や保険、税金、車検は欲しい車をママリで検索したら結構出てくると思います🍀それで具体的な金額を出してみたら、今は諦めがつくかもです💦毎月の貯金は確実にできなくなるので😵

今車持って生活苦しくするより、復帰して余裕ができてからの方が気持ちが楽だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。駅からも近かったりショッピングモールも徒歩圏内にあるので贅沢品になるかもしれないです。ただ病院なんかあった時や電車で移動は気が引ける時とかはあったらいいな〜と思ってしまいます。一度買うと絶対手放せないですよね。
    的確なアドバイスありがとうございます😊とても参考になりました。
    まさにそうですよね。頑張ろうと思います。

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

車が必要な地域なのでしょうか? 
駅近なら車は贅沢品です。
我が家も駅近賃貸で、年間250万ほど貯金してますが、車持ってないです😊
必要な時はレンタカーですし、普段は電動自転車で充分です!
夫も電車通勤ですし、私もパートは電車通勤なので、毎日乗るわけではないので車なくても全然生活できてます😊
マンションの車の駐車場は毎月2万とかするし維持費も考えると無駄なので💦
電動自転車はお持ちですか?
まずは、電動自転車の購入を検討されてはどうでしょうか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持ってる人の方がちょっと多いくらいの地域なのかもしれませんが我が家はやっていけてます。
    年間それほど貯金されてるのに車持ってないのとても素敵だなと思いました。うちも普段は電動自転車使ってます!
    夫も電車通勤で私は電動自転車で5分くらいの近さのところでパートしてます!自分で読んでて思いましたが全然車なくてもいいですね笑
    休日の出かける時や雨の日を考えたら欲しいなと思っていて💦

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちは分かりますが、車を買うと恐らく出かける頻度も上がるのでさらに出費が増えます😅
    そして何より維持費もかかりますし😅
    車がないならないで生活しますし、あればある生活になります。
    お子さんのための貯金を優先するのか、車を優先するのかどちらかになると思います😅
    今後働く予定があるのであれば、働いて収支次第で購入を検討するのはどうですか?
    買うタイミングが大事だと思いますよー😊

• 3月19日

車ないといけない地域ではないって感じでしょうか🤔?

ひとまず車を利用してみたい、子供が小さい時だけと考えてるなら残クレで5年もありかなと思います。

私の地域は車必須ですがない人も稀にいます😂ご主人がバイク通勤で近くにスーパーやドラッグストア、公園が近いというまあまあ便利な場所があってそこに住むママ友は持ってませんでした(笑)ですが習い事とかいろいろあってちょっと一台持とうかなと思って残クレにしてまたよ〜!その後やはり一台あるといいとなってミニバンから軽に乗り換えてました!