※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
ココロ・悩み

22歳の女性が、予期せぬ妊娠で不安。彼氏は中絶を選ぶが、うつ病で子供を育てることに不安。育児や幸せ、うつ病の悪化が心配。経験者のアドバイスを求めています。

予期せぬ妊娠、幸せにできるか不安です。
不快な方はスルーしてください。

現在22歳で、4年前からうつ病治療をしているのですが
1月から同棲を始めた彼氏との子供を妊娠しました。

彼とは私のうつ病が落ち着いたら、治ったら子供を考えようと話をしていたので
妊娠を伝えたところ喜んではくれましたが「今じゃない」「うつ病で産んだら子供が可哀想」と中絶一択です。

彼もですが私も精神的に不安定な母に育てられたため
うつ病で産んだら可哀想なのかなと出産を決断できずにいます。

ちゃんと育児できるのか、幸せにできるのか、ご飯はしっかり作れるのか、産後にうつが悪化してしまったら?など不安ばかりです。

うつ病の方、いましたら是非お話を聞かせてください。

コメント

ビール

私も妊娠するまでうつでした。
あくまで私はですが、出産を機に仕事を辞め、育児に専念する中で治っていきました。子供が居なかったら多分自ら命を絶っていたなと思います。
一概には言えないですが生きる希望がなかった私に生きる希望が見つかった(子供)というので回復に向かったのだと自分で分析してます。
ただ絶対大丈夫ですよだなんて無責任な事は言えません、あくまで私の一例としてです😭

ワンママ

躁鬱で長らく通院、服薬していますが、楽しく育児してますよ😊❤️
もちろんこの先大変な事もあると思います。私は、遠く遠く先のことよりも、目の前の課題一つ一つを解決していこうって、考えるようにしています。