※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
ココロ・悩み

料理中に箸を交換できず、食べた後不安になっています。心配は必要ないでしょうか?

いつもすみません、一緒に大丈夫と言っていただきたいです。強迫性障害です。

なんちゃってビビンバを作りました。
牛肉を割り箸で炒めていました。
8、9割ほど火が入った段階で蓋を閉めて完全に火を通しました。
火が通ってからは箸ではちょっとしか触っていません。
なので、まだ火が入っていない時の汁が箸についていたと思います。
いつもトキソプラズマが怖いので盛り付ける直前で箸を
交換しているのですが、今日はどのタイミングで
交換したかがわからなくなりました。
少なくとも直前ではなかったです。
蓋をして加熱してる間に交換していれば、心配しなくても
いいと思うのですが、記憶に自信がありません。
盛り付けてしまった段階で、箸をいつ交換したかわからなく
なってしまったので、レンジで加熱してから食べました。
上から温かいお肉、冷めた野菜のナムル、炊き立てのご飯で
盛り付けてて、600w3分、お椀が持てないぐらいの
熱さにしてから食べました。
ここまですれば気にしなくていいでしょうか?

心配にならないように対策をするのに、その対策で
また不安になっての繰り返しで情けないです...。

コメント

かよへい

しっかり意識されているのがすごいです!
大丈夫◎

私は菜箸を料理スタートから完了まで交換しないで過ごしてきちゃいました、、、。
感染はしてなかったです◎

なんちゃってビビンバっていうか
ビビンバです!
妊娠中にしっかり料理をされていて尊敬します、、、

炊飯器で炊き込みご飯や鍋料理ばかりしてました:-)

  • つき

    つき

    今日は頑張った方なんです😣いつもはもっと適当だし作らない日もたくさんあります笑

    火が通るまで菜箸を使っていれば心配ないと思うのですが、下手にフライパンで蒸す時は抜いて、というふうにしていたので加熱不十分の汁がついていた気がします😢
    レンジでも加熱しましたし、大丈夫ですよね...

    • 3月19日
はじめてのママリ

そこまで念入りに加熱したならば大丈夫です😊👌

ちなみに冷凍するとトキソプラズマは死滅するので、そこまで心配になるようなら妊娠中は購入した後お肉全て一旦冷凍庫で保管すると良いと思います!

  • つき

    つき

    ありがとうございます。レンジでもラップをあけたらアチってなるレベルではありました。
    お箸にトキソプラズマがついていたとしても、大丈夫ですよね、、、?

    ずっとなんとなく冷凍は工程がめんどくさくて、サボってきたのですがここまで心配の症状も悪化していますし、やった方が気が楽になれそうですね。次からそうしようと思います😢

    • 3月19日