※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ts♡mam
家族・旦那

みなさん、喧嘩したら後日に持ち込みますか?うちは昔は持ち込まなかった…

いつもありがとうございます!
みなさん、喧嘩したら後日に持ち込みますか?うちは昔は持ち込まなかったのですが、最近はその日に解決するのも使えてしまいました。

昨日ご飯食べてる時、旦那がずーっとテレビ見ていて、私と息子が旦那に話しかけても全然聞いてない、片付けてデザート食べる時(デザートを冷蔵庫から持ってくるのは旦那担当です)に、旦那が手を滑らせてデザートをシンクに落としました(ケーキです)。
その時明らかにテレビ見ながら動いてたので、私が「いい加減にして、いつまでテレビ見て動いてんの?そんなんだから落とすんだよ」と怒りました。なんならご飯食べてる時も何度か注意しました。

すると旦那が逆ギレして「なら自分で用意して自分たちだけで食え」「俺はいらねーよそんなの」っていい1人で先に歯磨きして寝室へ行きました。(いつもはみんな一緒です)

なんでそうなるのか、と思い、言い返そうかと思ったのですが、息子もケーキ楽しみにしてるし「勝手にして、疲れたから」と言いました。寝室に行く旦那に「自分が怒ったら、ムカついたら何もせず息子も見ず、自分の事だけして寝れていいね」と言ったら「お前が悪いんだろ」と言われました。
食べ終えて息子と歯磨きして明日の用意して寝室入ったらもう寝ていて、起こして話そうかと思ったのですが、もう疲れて寝てしまいました。

何が悪いのかわからないし、子供すぎる旦那に呆れて何も言えなかったです。私が悪いですか(;_;)?
朝、昼の連絡も来ておらず、私が連絡しても無視です。もうこっちから連絡しなくてもいいかなと思いました。
みなさんならどうされますか?(;´Д`)

コメント

K A NA

喧嘩は持ち越しません(。ò ∀ ó。)
と言うか喧嘩になりません。常に問題提起、話し合い、ルール決めの流れです。
2人とも効率主義なところがあるので。

そもそも、ご飯の時はテレビを消すルールにされてはどうですか?
家は子供も一緒にご飯が食べられる時はテレビつけません。旦那だけ遅くに帰って食べる時はつけてもいいです。

旦那さんが7割悪いです!あと3割は回避方法があったかなと…

• ts♡mam

ts♡mam

回答ありがとうございます!
    喧嘩持ち越ししないって付き合ってた頃は決めてたしルールもあったんですけど、仕事、育児で疲れてお互い次の日の方が冷静になったりするので、話し合いできない時は次の日にしたりしてました(;´Д`)
    お互いが効率主義っていいですね!

私もテレビ付けず食べたいのですが、旦那が「家に帰ってきてテレビも見れないなんて辛い」とかいうので仕方なくです。でも付けないことがまず喧嘩になりませんよね(笑)ありがとうございます!話してみます!

• 1月18日
さとみ

こんにちは♪
完全に旦那さんが悪いと思いますが…(^^;

自分が悪いのに逆ギレかよ!!って言いたくなりますね~(^^;
子供ですね!!
うちはご飯食べるときは子供の教育のためにもテレビはつけてません(о´∀`о)

あたしならそんな旦那は放置します♪

• ts♡mam

ts♡mam

わたしも旦那が悪い・・・って思ってます(笑)でも私も言い方キツかったのかな?とか色々考えたのですが、子供すぎる旦那が原因だって思っちゃって(;´Д`)
    逆ギレされるの余計腹立ちますよね!なんなんだお前はって想います(笑)
    私も連絡くるまで放置しようかな~なんておもってます(><)

• 1月18日
  • さとみ

さとみ

言い方キツかったとしても、テレビ見ながら動いてて、ケーキ落とすとか子供のすることですよ~(о´∀`о)!!

それを大人がやってるんだから怒って当たり前~(о´∀`о)笑

• 1月18日
  • ts♡mam

ts♡mam

ここでの回答に私も悪いと指摘されて気付きました・・・私も幼稚なんだなぁって。気をつけます(;_;)でも怒って当然だと思ってしまう私はまだまだ子供です(;_;)
    ケーキ楽しみにしてたし、ごめん!って言われなかったことに怒ったんですよね・・・。謝ってくれてたらまた違ったのになって(´._.`)

• 1月18日

うちは主人とはもう11年一緒にいますが
ほぼ喧嘩もなく、結婚してからは尚更、
もし言い合いになっても
その場で解決、翌日どころか1時間後にだって持ち越すことはないです。

今回のことは、
ご主人に非があると思いますが

正直、テレビに真剣になって話を聞いてない、ケーキを落とした、怒られた、逆ギレ、という内容が幼稚すぎて

そんなことで喧嘩を持ち越すのか(^◇^;)と少しわらけてしまいました、、、すみません!

ご主人に非があるのはとうぜんですけど
私ならそれでケーキを落としても

ほらー、テレビ見てるからだよー!くらいの指摘しかしないので

ちょっとした事で喧嘩に発展するのには、t♡mamさんの言い方もあるかな?と思いますね。

それに、わざわざ、寝室に向かう主人に向かって追い討ちをかけるかのような言葉もかけたりはしないですね(^◇^;)

そんな事で空気を悪くしては子どもがかわいそうだし、私は空気が悪くなるくらいなら自分が言いたいことを飲み込むほうを選びます。

原因はご主人にあると思いますが、どっちもどっちかなーという印象でした(^◇^;)

• ts♡mam

ts♡mam

どっちもどっちですか(;´Д`)私も幼稚なんだと気付きました。ありがとうございます。
    旦那からの「ごめん」や、積極的に育児に協力的ならまだ私も笑って流せてたのですが、なかなか私のストレスも溜まってるんだなと気付きました。

追い打ちをかけるような言葉も、子供の前で空気を悪くしたことも反省してます。子供にも旦那にもちゃんと謝ろうかと思います。

• 1月18日
Satimon

うちは、極力その日に解決するように、また未然に防ぐように心がけてます

ご質問の件、元はといえば旦那さんが原因ですが、子供の前で怒るのはやめといたほうが良かったかな〜と思いました
いい大人がテレビ見とれて腹立つの、十分わかりますが…
怒りをぶつけても解決しないんですよね(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)
旦那さんからしたら、ちょっとミスっただけで、そこまで言わなくても…ってイラっときちゃうんだと思います

ながらで簡単なことやってミスするのって、特に大人は、変に出来る自信があるから、なかなか反省できないんですよ…
特にお仕事から帰ってきて、気が緩んでるときですしね

私だったら、自分から言い方については謝ります
で、あらためて、なんで怒ったかと、これからどうしたらいいか話し合いにもっていきます
私は、お前が悪い、とは言わずに、私の気持ちわかって欲しいな、って言うようにしています

あと、子供の前で感情的に喧嘩したことについて、2人揃って子供に謝ります
(子供が寝てる間にですが 笑)

次からは、どうしたら快く改善してもらえるか、言い方を工夫…私もがんばってます(*´罒`*)

• ts♡mam

ts♡mam

私達も極力そうしてたのですが、なんだか最近は喧嘩が多くてそのまま仲直りとかもあったので気にかけてなかったです・・・。でもやはりその日の方が気持ちが楽ですね。

子供の前で怒ったことに反省しました。確かに旦那からしたらわざとじゃないし、こんな事で怒るなって思われて当然だなと。
    確かに疲れて帰ってきて気も緩んでるし、怒られたらつまらないですよね、仕事で疲れてるのに。私も反省しました。

子供にも気を使わせてるし、旦那にも子供にも謝ろうと思います。ありがとうございます。

• 1月18日
  • Satimon

Satimon

最近、喧嘩が多いとのことで少し気になりました
    お子さんのイヤイヤ期で、思うとおりにいかないことが多くてストレス溜まってたりとかしませんか??

今回の件は、原因は旦那さんですが、なんでこんなに腹立つんだろうって、分析しといたほうがいいかなと思いました
    表面の喧嘩より、もっと違うとこに溜まってたものがあるんじゃないかなと…

私も子供生まれる前はよくあったんです
    家族だからこそ、他人からするとくだらないことでもイラっとしちゃって…
    で、こっちは腹立ってしょーがないのに、相手は謝るどころか逆ギレ…
    (ちょっとしたことすら我慢できない私も私なのですが(ー ー;)、腹立つもんは腹立つ! 笑)
    それを未然に防ぐため、自分の怒りを、感情的にならず言葉にしようとすると、自然と自己分析に行き着くようになりました

お互いごめんなさいできたらいいですね(*´꒳`*)

• 1月18日
  • ts♡mam

ts♡mam

ストレス溜まってます!だから旦那に強く言っちゃうのかもしれないですね。
    確かに今回の喧嘩の原因だけじゃなく他にもあったのかも知れません。
    確かに自分の事だけ考えずに、もう少し周りを見るのもそうですし、余裕を持てるようにしたいと思います。ご指摘ありがとうございました!

• 1月18日
ゆぴぴ

旦那さんが悪いと思います
うちは旦那が悪くても次の日には持ち込みません(><)普通に接します。
ずっとシカトするのも起こってるのも疲れちゃうし神経使うので^^;

だんなが悪い時は次の日にLINEで昨日はごめんって言ってきたりします💧

• ts♡mam

ts♡mam

確かにシカトしたり言い合いするのも疲れますよね。私も普通に接しようと思います。まあ私も一言誤ってくれたら済んだのになぁとか思っちゃいます・・・。でも疲れるので普通にしたいと思います、(笑)

• 1月18日