※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろママ
子育て・グッズ

6か月の男児が寝つきが悪く、夜間も短時間しか寝ず、母親は睡眠不足で困っています。家族のサポートも限られており、子育てに疲れています。他の赤ちゃんはよく寝ると聞き、悩んでいます。

生後6か月の男児です。
とーにーーかーーく寝ません。
長くても2時間、短いと30分で起きてしまいます。
しかも1人で寝るのではなく、私のお腹の上で寝るラッコ寝です。
体重が9.5kgを突破して、重くて私は眠れません…

友人から
『5〜6か月になったらもっとたくさん寝るから大丈夫だよ!!寝ないのは今だけだから!!』と
以前言われた言葉を信じて新生児期から今まで頑張ってきましたが…いまだに長くても2時間しか寝ません…

とにかく寝たい。寝不足で本当に辛い。
産後まとまって寝れていません。

旦那は長期出張中で毎日ワンオペ。
実家は遠方&高齢で両方頼れません。

はぁ、お願いだから寝て欲しい。

先日子育て支援センターに行ったところ
周りの同じ月齢の子はみんな夜通し寝るらしく

うちの子はラッコ寝でも2時間しか寝ないと話したところ
『え??そんなことあります??
自分の時間はいつ作っているんですか?』と驚かれました。
自分の時間なんてないし、あと追いが始まったのか
トイレもお風呂もドア開けっぱなしで一瞬で済ませてます…
(私の姿が見えなくなったら泣くので)

寝返りもまだしない、ずり這いもまだ
離乳食も食べないし、
(完母だからなのか)哺乳瓶拒否…。
夜泣きもひどいし、昼寝はしない、

夜泣きなんて毎晩体力の限界まで泣き叫ぶ…
もう嫌…
産まなきゃよかったなんて考えてしまう自分が嫌

乱文長文すみません。

コメント

たろママ

この状態が一生続くわけではないのはわかってる。今だけなのもわかってる。
でもその今がつらい。
こんなこと誰にも相談できなくて、ここで吐き出してしまいました。

はじめてのママリ🔰

ウチの上の子も全然寝ない子でした。こればっかりはその子の個性だったのかなと思います😭

生後半年頃は午前午後合わせてお昼寝30分とかしょっちゅうで、その頃から夜泣きで2時間おきに起こされて、それが1歳過ぎまで続きました。車での移動中なら寝てくれる可能性高かったですが、到着5分前に寝て到着後すぐに起きて満足しちゃう子でした。(それは今だに…😂)もちろん運転してるので私は寝られず💦

私の気がおかしくなりそうだったので、度々実家に行ったり、支援センターに通ったり、お母さんの産後ケア支援の施設に通ったりしてました。子供を見てもらいつつ私もお昼させてもらえればラッキー。子供が昼寝しなくても、私が人とお喋りしてイライラの時間をスルー出来ればまだいいか…と諦めてました😭躍起になる程辛くなったので、個性なんだと割り切りも大切かもですね…

本当にお気持ちお察しします。あまり溜め込まないように誰かに愚痴りまくりましょう😌

はじめてのママリ

そんなに寝ないとなると睡眠障害の可能性もあるのかもですね。。
お子さんも辛いだろうなと思います。
産後ケアとか一時預かり使ってたまには休まれてくださいね。

もみのき

うちもラッコ寝ではありませんが夜通しなんて寝ません。泣 
1番寝て3時間なのですこーしだけマシです。泣

同じく寝返りもまだですし、離乳食もベビーフードと果物しかダメで大変です。泣
後追いはしませんが人見知りが激しく誰かに預けたりすることが難しい状態です。

あまりにも私も辛くて辛くて小児科で相談し
最近漢方を処方してもらいました。
効果については寝つきがかなり改善されて抱っこでの寝かしつけをしなくて良くなりました。

はじめてのママリ🔰

うちもその頃まで寝ませんでした!
朝までぐっすり寝れたことなくて。

でもネントレの本をすこしかじってみて、ベッドに置いて泣いても泣かせて泣かせて泣かせて疲れて寝る みたいな寝かしつけをしたら、すこーしずつですが、睡眠長くなってきたように思います。。
つらすぎめあんまり記憶にないてすが😢

ちなみに愛波あやさんの本です。

はじめてのママリ🔰

辛いですよね...

私は辛くなったので、恥を承知で子育て支援センターに息子を連れて行って寝かしつけしてもらったことあります😢
支援センターの職員さんが様子見ててくれたので、センター内ですが他のママさんと2時間自由に話せて気分転換になりました。社交辞令かもしれませんが、「またおいでね」と言ってもらえたので、辛くなったらまた行こうと思っています。また、子連れOKの整体通ってます。1時間半の施術の間は子どもを見ててもらえるので、整体受けながら寝てます😂笑

また、センターの方からファミサポもすすめられました!まだ利用したことはないですが、何百円かでファミサポ会員の方がしばらく子どもを見てくれるとか。他にも、地域の取り組み等調べてみたら活用できるものがあるかもしれません。

気持ちや身体が壊れてしまう前に、短時間でも自分を大切にする時間を作って欲しいです😢

ぱんだ🐼

お辛いですよね🥲
うちの上の子もそんな感じでした…お昼寝は30分、夜は2時間。。
旦那も朝早く出勤、帰宅は23時で出張ではないですがワンオペでした。自分の時間なんて作れないですよね…
反面、第二子はめちゃくちゃお昼寝する子なので、睡眠も個性なんだなあと思います。

今だけ、とは言っても、
いつまでかわからない"今だけ"、本当に辛い毎日だと思います。
吐き出せる場所でたくさん吐き出してください!!!
ベビーシッターとか一時預かりとか使えるものは全部使って、なるべくリラックスできる時間を作ってくださいね!!!