※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1ヶ月半の赤ちゃんの肌ケアについて、プロペトのみでのケアに関して皮膚科での相談がありました。先生はローション不要とアドバイスしましたが、保湿と保護の役割を考えると疑問が生じています。肌が落ち着いたが乾燥が気になる状況で悩んでいます。

【プロペトのみのケアについて】

生後1ヶ月半の息子を育ててます。
ローションとプロペトを塗るケアを始めて1ヶ月過ぎた頃に乳児湿疹が出てくるようになり皮膚科にいきました。

すると先生から「プロペトだけでいいんじゃないですか?(なんでローションも塗ってるの?)」と言われました。

ローションが肌に合ってなかったことを考えると、プロペトのみにして一旦お肌を落ち着ける意図であればわかります。
ただ、その先生からはローションなんて塗らなくて良いというニュアンスの話をされており疑問に思いました。

ローションは保湿でプロペトは保護の役割と認識しているのですが、普段のお手入れもプロペトのみにする意図は何なのでしょうか?🤔

プロペトのみで1週間過ごしたところ肌は落ち着いたのですが、やはりカサカサと乾燥しており今後どうしたらいいか悩んでいます。。

コメント

のん

下の子、肌弱くて市販のローションだと荒れるのでずーっとプロペトです!
単純にローションが肌にあってないからプロペトだけにしてみる、ってことだと思いますよ😊✨
まだカサカサしてるなら更に受診して聞いてみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

misariさん、有難うございます!😭
    プロペトのみの方もおられるんですね。。!

ちなみにmisariさんのお子さんはプロペトのみでもお肌は乾燥されてないですか?🙇‍♀️

• 3月19日
  • のん

のん

夏も冬もずっとプロペトですが、乾燥してないです!

肌トラブルってどれが正解か分からないですよね💦
    うちも生後1ヶ月からめちゃくちゃ荒れてました🥲

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    赤ちゃんによってプロペトのみでも乾燥しないんですね😳😳

赤ちゃんの肌トラブル、対応が難しいです。。
    経験談教えてくださりありがとうございました😭✨✨

• 3月19日
も

産まれてから現在生後3ヶ月ですが、ずっとプロペトのみです😌
乳児湿疹もできますが、朝ぬるま湯で顔を洗ってプロペトで保湿です(^^)

カサカサするなぁって思ったら都度プロペト塗ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント有難うございます!
    プロペトのみの方もいらっしゃるんですね!(インスタとか見すぎて、ローションつけるのが当たり前の脳になってました。。笑)

先生の言うとおりもう少しプロペトで様子見てあまりにも乾燥がひどかったら相談してみようかなと思いました🥲

有難うございます!

• 3月19日