※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家事・料理

米粉とヨーグルトと牛乳といちごでパンケーキを作ったのですが、もちも…

米粉とヨーグルトと牛乳といちごでパンケーキを作ったのですが、もちもちといえばもちもちだけど、硬いなぁと思いました。
米粉で作るとそんなものですか??
なんていうか、お米をネリネリした感じです!
パンケーキではないって感じです💦

コメント

ママリ

私の知ってるレシピでは、膨らませるために ベーキングパウダーを入れてました💡
そのレシピだと、そこまで硬いとは思わなかったです😳

• あ

ベーキングパウダーがなかったので、なしのレシピで作りました💦
    生地をもっとゆるくしたら良いのでしょうか??

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

そのレシピの食べた感想とかではふかふかって書いてあったのでしょうか?
    もしかしたらそれが完成形なのかもしれません💦

今のままの材料で、生地を緩めればふかふかするかは分からないです😭
    べちゃっとしちゃいませんかね💦

卵にも膨らませる力があるように思うので、卵を入れればふかっとすると思いますが…

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

米粉は種類によっては
どんな配合でもねちょっとなります!

米粉のパンケーキの基本は
水分(牛乳や豆乳)
油分(ぱさつき予防)
ねっちょりしたもの(ヨーグルトやバナナでふっくらさせる)
ベーキングパウダーは必須です!

私もイチゴヨーグルトのパンケーキ作ったことありますが、ベーキングパウダーを使って、おいしくできましたよ♥️

• あ

お料理上手なママさんなんですね😍
    とても勉強になります🙇‍♀️ありがとうございます!

ベーキングパウダーを使ったパンケーキや蒸しパンの場合、米粉と小麦粉だとどっちの方がヘルシーなんでしょうか?🤔

• 3月19日