※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

この度、離婚をすることになりました。娘は3歳で来月から年少です。ただ…

この度、離婚をすることになりました。
娘は3歳で来月から年少です。
ただ、産後2ヶ月から別居で別居後から娘と夫は一度も会っていません。

まだ父親という存在自体知りません。
今後合わせることもありません。

娘が父親という存在に気付くのは何歳ごろでしょうか?
お友達のお父さんや従兄弟のお父さんと遊ぶ機会はありますがまだ父親の存在には気がついていません。

幼稚園に行きはじめるとお友達とお父さんの話になり
自分にはお父さんはいるのかなど疑問がわくのかなと思っています。
そうなる前に事前にうちにはお父さんがいない事を伝えるか迷っています。

実際シングルの方で同じような方どうされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の甥っ子も生後4ヶ月くらいで父と別居、その後離婚してて
父親の存在知りませんでしたが
4歳くらいになってから、
パパっているの?って聞かれました😣
姉はもう少し早く聞かれていたかもしれないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり4歳前後で気がついて疑問になることがあるのですね。
    聞かれた時は、何でいないかなど聞かれましたか?

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なんで○○にはパパいないの?って聞かれたので、難しすぎて いる人もいればいない人もいるんだよって言った気がします😧

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    難しいですよね。
    でもいる人といない人がいるのは事実なので
    その答え方が良かったのだと思います。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

    • 3月19日
まり

4.5歳くらいだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりその辺りの年齢なのですね。

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

シングルで彼氏と同棲してますが、3歳の娘は彼が自分の父親でないことも、自分にパパがいないのもわかってますよ!
上の子が父親の記憶あるので、たまに兄妹間で話も出るようですが、お兄ちゃんはパパいたけど自分はいないと思ってます😅

今時の時代なのか、息子の周りがたまたまそういう子が多いのかわかりませんが、周りにはシングルや複雑な家庭が多く、母の日父の日の制作も「好きな人に感謝の気持ちを書きましょう」という形にしたらしく、先生もその辺はフォローしてくれるはずですし、本人に聞かれたらでいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳の娘さんはわかっているのですね。
    3歳の娘さんはいつ頃から彼氏さんと会ってるのですか?

    うちは最近3歳になったばかりで、まだよくわかってないというか、大人の男の人と関わりがかなり少ないからですかね。

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳半から会っています。
    うちはなんで?どうして?という感じではなく、パパ?〇〇ちゃんパパいないし!笑
    って明るいタイプなのであまり気にしてないです😂

    元旦那がDVだったので息子にはきちんと相談
    当時4歳で「ママは女の子なのに男の子は女の子を大事にしないといけないって幼稚園で言ってたよ」「パパなんてもうしーらないしてもいいんじゃない?」と言ってくれたので子供の為にと離婚踏み止まってた気持ちが解けました。

    子供は思ってる以上に理解もできるし、適応能力も高いし、パパがいない事実を重く捉えすぎてるのは意外と大人の方かもしれないです。

    かなり私事の話になってしまいましたが笑、やっぱり4歳5歳くらいから集団生活にいると、パパママ子供という構成があるということはみんなわかってるので、息子も友達に彼氏のことだれー?と聞かれたらめんどくさいのか、あーお父さんお父さんみたいな感じで答えてるみたいです笑

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2歳半からあってるのですね。
    息子さんは頼もしいですね。

    確かに観察力が日々鋭くなっているので気がつくのも時間の問題かなとも思います。

    小学生の方が多感かなと思うので幼稚園児の頃から受け入れて欲しい気持ちもあります。

    色々教えてくださりありがとうございます。

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

1歳半になる前に離婚しました。
現在22歳に子はなりますが、
父親の話は今年のお正月にはなしました。その間、子供から聞いてくることはなかったです。
一度5歳のとき保育園のお友達の親が離婚したときに、離婚って?って子ども同士話になり、みんな泣き出したそうですが我が子は冷静だったと。
いないって認識はずっとしていたそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お子さん、何処かでいないことに気がついていたんですね。

    知りたい時期になったら教えようかなと思います。

    • 3月19日
ままりん

4歳くらいでお友達がパパママいるっていうことに気づいて、
よくパパっていうワードが出てきます。
離婚してもう4年なのですが、娘の父親には1年に一度会うかどうかで、娘はそれが父親だと認識してます。一緒には住んでないということもわかってますが、そこをなんでかと深掘りされることはまだないです!
お金関係で将来娘にすがりつく可能性があると私は思ってるので、(離婚した後もお金貸してくれと言われたことがあるため)
娘が大きくなった時はどうして離婚したかはしっかり伝えようと思ってます。いまは、一緒には住んでないけどあなたにもパパはいるよと伝えると お友達と一緒で嬉しそうなのでそこまでつたえてます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    きちんとわかっているのですね。一緒に住んでないけどいるよに嬉しそうというのが
    なんだか泣けてきます。

    伝え方考えてみます。
    ありがとうございます☆

    • 3月19日
はな

未婚シングルからの結婚しました!
長女もずーっとパパ居なくて気にしてませんでしたが結婚してパパを理解しました!幼稚園に入ると父の日で似顔絵や作品を持って帰ってきたのでその時に理解するかもしれないです💦先生も事情知っていたら
おじいちゃんの顔にしようか?など考えてくれると思いますが、やっぱり気になりますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに父の日、母の日は難関ですね。
    なんか少し切ないです。
    配慮あるか面談の時に聞いてみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 3月29日