※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が広い場所で走り回ることが問題で、手を繋いでも拒否され、追いかけてもストレスになっています。効果的な対処法はありますか?

子供がスーパーやショッピングモールで毎回走ります。

コンビニくらいなら一緒に居てくれますが、
広めの場所になると絶対一人で走っていきます。
短時間ですが迷子にもなるし、
周りを見ないで走るので他の人に迷惑掛けてます。
「走らないで」の声掛けより
「歩こうね」って言葉がいいと聞いて
実践してますが効果なしです。
手を繋いでも嫌がられるし、
追いかけたら面白がってまた走っていくし、
追いかけるのが本当にストレスです。
叱っても、危ないからと説明しても、毎回走るので
極力買い物には連れて行かないようにって考えます。

何か効果的な方法ありますか?切実です。

コメント

ママリ

・なにか1つ買ってあげるから走らないで手を繋いでね
・買い物の最初に欲しいもの持ってきな〜で手に持たせたまま残りの買い物

それが効かない場合は、私は買い物途中でも喚こうが叫ぼうが抱えて帰ります。
言う事聞かない子には何も買わないしお買い物も連れていきません。と😅

はじめてのママリ🔰

実際誰かにぶつかったとか商品を壊したとか事故が起きてしまうといけないので(というか現状他の人に迷惑かけているなら余計…)、そんな時期は連れて行かない一択です😭😭

どうしても連れて行かなきゃいけない時は事前に「走ったらすぐ帰るからね」「ママから離れたらすぐ帰るからね」と約束をして、守れなかったら用事が済んでいなくてもすぐ帰ります。

泣こうが叫ぼうが抱えて帰ります。声掛けして聞かないのであれば、行動するしかないです😭😭

姉妹のまま

家を出る前にお約束、行く最中にもお約束、店に入る前にもお約束でしつこいくらいお約束伝えていました💦

あと最後までママの隣にちゃんと居てくれたら、1番最後に〇〇の好きなお菓子買ってあげるね(ガチャガチャさせてあげるね)など、子どもが喜びそうなもので釣っていました!

あまりにも酷いときは買い物終わってなくても無理やり退散です😭