※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんのうんちについてです。水様便と粘土っぽいうんちが混じるのは正常ですか?乳糖不耐症についても不安です。

生後6ヶ月の息子を育てています。うんちが1〜2日水様便に粘土っぽいうんちが混じっているようなのが出ます。
この月齢の赤ちゃんはどんなうんちが正常なのでしょうか。
乳糖不耐症という言葉を聞いて不安に思い質問させていただきました。確かに若干酸っぱいような匂いがします。

コメント

はじめ

6-7ヶ月の頃熱から一時的な乳糖不耐症になりました。次女は粘液うんちが多くて、それが腸管の中の網状?が出てると言われました。
5日ミルクを断ちました!乳を含まない離乳食やイオン水やリンゴジュースは飲ませましたけどね!

ミルクを飲むと割とすぐ下したような音がしてちょっとうんちみたいな粘液が出てる感じでした。1日15回は出てたと思います。
全部うんちの写真撮って小児科で見てもらうといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    粘液のようなうんちだったのですね。そのような頻度だと心配になりますね…
    もう少し様子をみつつ乳糖不耐症を勉強しようと思います。
    ありがとうました!

• 3月19日
3人子育て奮闘中

離乳食が始まる頃なので、うんちの臭いも変わりますし、段々固形になってくる段階だと思います。
まだ6ヶ月なので離乳食もまだ慣らし程度ですよね?それなら水様便で大丈夫ですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    離乳食は慣らし程度です。私もまだ水様便だよなと思いながらも有形便のお子さんの話を聞き急に不安になってしまいました…大丈夫と言っていただき安心できました!ありがとうございます!

• 3月19日
  • 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

オシッコと同じようにオムツに全部吸収されるような便ですか?
    水様といっても、人の見方でちがうので。
    うちも離乳食はじめたので同じくらいの月齢です。
    うちも便固形ではないですよ。軟便かな。
    オシッコのようにオムツに全部吸われちゃうくらいの便が続くようなら受診を考えます☆

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸収されるときもあればのってる時ともあります!定まってはないので少し様子みてみようと思います!ほんと丁寧にありがとうございます😭嬉しいです!

• 3月20日