※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃちゃん
子育て・グッズ

1歳11ヵ月の長男が食事を拒否しています。成長グラフが心配です。食べる方法を知りたいです。

今1歳11ヵ月の息子と4ヶ月の息子を育ててます。長男がご飯を食べてくれません。その為成長グラフはギリギリ入ってるかどうか。どうしたら食べてくれるようになるんでしょうか?

コメント

うちの子もそうですがただひたすら色んなメニュー出しました
それで発覚したのがうちの子は和食が好きということです(笑)
丼物は飽きるようで白米だけで出すと食べます

ただ弟がいることで自分が構ってくれる時間が減ってストレスで食べない場合もあります。
うちの子は私が入院したタイミングで全く食べなくなりました、少しずつ食べるようにはなりましたがとても心配でした。
成長曲線は身長も体重本当にギリギリで心配ですが、この子が食べたい時に食べたいものをあげるようにしています

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

子供ちゃん達同じくらいですね!コメントありがとうございます。色んなメニュー出すのも大変だし食べなかったら悲しいですよね。好きなん分かっていいですねー。うちのは昨日食べとったのに今日は食べんってのがよくあってから難しいです😩ストレスなるみたいですね。保健師さんにも言われました。今は長男に構ってあげてと。それもあるんでしょうね。お菓子は好きみたいです…

• 3月19日

退会ユーザー

昨日食べたやつ今日は食べないってところも同じです、飽き性🤣
    お菓子とジュースは喜んでくれるのに🥲
    私はあげないんですけど、他の人たちが可愛い可愛いでジュースとお菓子あげてて、そういうのもご飯食べなくなる原因なのかなと思ってしばらく禁止にしてましたが食べないのは食べないですね(笑)

• 3月19日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

本当に飽き性😢お菓子大好きお茶ばかり飲む息子…うち保健師さんに言われました。おやつはお菓子とか甘いものじゃなく、バナナとか小さい🍙とかがいいよ。って。だって、食べないんだもーーん!難しいです…🙎

• 3月20日

退会ユーザー

おやつでロールパンとかホットケーキあげたことありますか?
    うちはパン系だと食べました!
    ホットケーキを野菜ジュースで作れば少しは野菜を取れます!

• 3月20日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

おやつはパンの時もあれば、🍙の時、お菓子の時もあります😰野菜ジュースか。今度そうします!

• 3月20日
ままり

6歳1才10ヶ月の息子がいます。
ごはん作ってるところに連れてきて味見作戦はどうですか?
味付け大人と殆ど同じにしてもダメですかね?
うちの兄弟は唐揚げとか春巻きとかが好きです。
ちなみに長男はほんっとに2歳くらいまでバナナと納豆ごはんくらいをすこーし食べたらいいかなくらいしか食べずガリガリでした。2歳になるころ春巻きや唐揚げ作ってあげたらびっくりするくらい食べてくれるようになりました。それからも偏食でしたが6歳の今は平均値です。
次男は肉もごはんももりもり食べますが体重は同じ時期をみても二人はほぼ一緒です。
だから食べても食べなくても身体に必要な分は決まってるのかもと思ったりします。
でも細くて病弱なのに食べないってほんっとに辛かった。色々工夫しても全部捨てて好きなもの見つかるといいですね🙏

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

コメントありがとうございます⭐味見😲やってみます❕味付け大人ともう同じですがダメなんです…納豆ご飯はたまに食べます。細くてあばら骨も見えて悲しいです。はい。ありがとうございます⭐今好きなものはたけのこの里です😢

• 3月19日
ゆきんこ

その頃、長男が本当に食べてくれず、食事の時間が嫌いのようで、ご飯を食べさせようとするとそりかえって大泣きする時期もありました。離乳食の頃から大泣きして嫌がりまともに食べた事がなく、7ヶ月の頃から成長曲線から外れていました。1歳6ヶ月健診でもその事等がひっかかり大きな病院での検査もしてもらいましたが、特に異常なし。3歳1ヶ月で幼稚園に通いはじめてからやっと少しづつ食べるものが増え、今5歳ですが、味付けの好みは偏っているもののだいぶ食べられるようになりました。次男は同じような離乳食や幼児食もパクパク食べているので、本当に食べない子はどんな工夫をしても食べない子もいるかもしれません。

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

コメントありがとうございます⭐うちのも食事の時間が嫌いかもしれません😢1歳半の時に体重が少ないけぇまた2歳の時に来てと言われました。病院で何の検査をしたんですか❔❔保育園や幼稚園に入れば何か変わるんですかね❔❔あばら骨が見えるのが悲しいです。

• 3月19日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

病院の、初診では、心臓のレントゲンをとりました。少食の原因が心臓の異常が原因の場合もあるという理由でした。入園後のお友達が食べている様子を見る事でお家では全然食べない子も刺激を受けて食べられるようになる子も多いと入園前の面談などで聞いていましたが、息子も入園してから園でのお昼ごはんは少しずつ食べられるようになり、最初は家では変わらず食べませんでしたが、家でも食べられる食材が本当に少しづつ増えていきました。ちなみに当時は、醤油の味付以外のものは、ほとんど食べず、醤油の味付のものすら食べない時もあり、味をつけていないうどんだけ少量とか、とにかく偏食で少食で、そんな感じの時期が長く続き、そのため便秘になり、便秘の漢方と薬を1年間くらい処方され飲んでいた時期もありましたが、今は調味料の幅も少しづつですが広がっています。ですが、今1歳11ヶ月の次男の方がはるかに色んな味付けの物を食べています😂でも今は当時と違って食べたくない理由を言ってくれるようになったので気が楽です。ご飯食べてくれない理由が分からないからこそ色々考えてしまうし、不安にもなるし、心配だし、母親にとってもストレスがかかりますよね。息子は、お菓子と甘いパン、ベビーダノンだけは嫌がらず食べていたので、もう開き治ってその食べられるものを中心に、食べそうにないものも一応食卓に並べてみるみたいな感じでやっていました。次男も最近好き嫌いが出てきてそれなりに大変ですが、本当に食べない子と好き嫌いはまた違う気がするので、まとまりない文章になりましたが、たまに1食ぐらいお菓子になってもいいやぐらいの気の持ちようで当時はやっていました🥺

• 3月19日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

詳しくありがとうございます。勉強になります!やっぱり保育園や幼稚園に行かせた方がいいのですね❕ストレスなりますよねー!またママ友が居ないため話を聞いてくれる人、相談に乗ってくれる人が身近に居ないのでどんどんストレス溜まってきます。旦那には分からないようだし。

• 3月20日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

本当にストレスになりますよね。そういえば、その頃、食べないが酷すぎて、色んな味や調理を試しただけではなく、レジャーシート敷いてみたり、暖かい陽気の時は、屋外で食べさせたり、今はコロナの影響でダメかもですが、スーパーのイートインコーナーで食べさせてみたり、お弁当を持って支援センターで食べたり、結局あまり食べないのですが、子供も食事以外の事に少しですが意識がむくし、自分自身も3食自宅よりは気が紛れていたような気がします。旦那様にはなかなかピンとこないの分かります🤣毎日食べない子供のメニュー考えるだけでも大変だと思いますが、いつかは食べるだうみたいな心持ちでなんとか乗り切れますように!

• 3月20日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

ありがとうございます⭐暖かくなってきたのでピクニックでもいいですね☺️ちょいちょいショッピングモールのフードコートは行ってるんですがね😅なかなか…いつかモリモリ食べてくる日がありますように❗

• 3月20日
のんちゃん

2歳くらいは偏食が酷くなるらしいです。専門家の方もおっしゃってました。
うちもめちゃくちゃ苦労しました😭今も偏りはありますが、3歳から幼稚園行き始めてから食べられるもの増えてきました。あんまり神経質になり過ぎなくて良かったんだなぁと最近思いました。

• ひぃちゃん

ひぃちゃん

コメントありがとうございます⭐やはり偏食が酷くなるんですかね😞イヤイヤ期だから❔❔幼稚園や保育園に来年あたり行かせようかなと思ってるんで変わることを祈ります🙏

• 3月19日