※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

長男の発達について心配。問題行動多く、相談した方がいいかどうか不安。

春から年中の長男の発達が心配です。
まず2歳の次男のことを毎日つねります。触られたくないものを触られたとか理由はありますが嫌なことされたら言葉で伝えるように毎回伝えても毎回何も言わずにすぐ手が出てつねります。
予防接種を受けたときは終わった後に私の手をやめてと言っても何度も思いっきり引っ掻いてきました。
最近は怒られると自分の手を自分で噛むふりをします。
やめてと言ってもやめてくれません。外でもそうで、例えば病院で先生や看護師さんにやめるように言われてもやり続けます。
一回やめたと思っても数秒後にはまた同じことをやります。
自分の思い通りにならなかったり叱られたりするとすぐ泣いて物を壊したり投げたりします。
注意力がなくよく何かに躓いて転んだり飲み物をこぼしたりします。

集団生活は一応問題なく送れているようです。
数字、ひらがな、カタカナ、アルファベットは読み書きできます。勉強は好きです。

まだ4歳だしこんなもんなのかなと思おうとしても問題行動が多すぎて心配になってきます。
どこかに相談した方がいいのでしょうか?

コメント

.

発達に問題があるのでは?と思いました。
私の周りと比べると4歳でそんな子はいないです💦
発達グレーだったりといろんな診断がありますのでプロに相談した方が良いです。

まろん

・市の療育センター
・児童精神科
で、発達検査を受けられます。
児童相談所は知的検査のみでした。

• まろん

まろん

言語化が苦手な場合、自分の気持ちをうまく伝えられないから他害や癇癪を起こしやすくなります。我が子がそうです。

• 3月19日
あおあお。

4歳6ヶ月の子にしては、他害や自傷が酷すぎると思います😭💦

数字・ひらがな・カタカナ・アルファベットの読み書きは発達障害に関係ないというか、逆に凸凹してると取られる場合もあります。

私なら、小児科で、発達障害も診てくれる病院に連れていきます😊✨
後は、手帳を取りたいなら役所で申し込みがいります。
療育に通うなら、発達支援センターみたいなとこで手続きが必要だったり✋🏻