※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の歯の指摘に困っています。矯正すべきか悩んでいます。適切な返し方が知りたいです。

子供の無邪気な指摘への返し方について教えてください😭
私は歯並びが悪く、下の歯がガタガタなのですが、最近よく娘の友達(年長さん)に「なんで下の歯二本下に生えてるの?」とか「歯がガタガタなの?」とか「ぐらぐらしてる?」とか聞かれます😭
マスク生活なのであまり気にしてなかったのですが、マスクを外してご飯を食べたり、昨日は卒園式でも大きい声で聞かれて恥ずかしくて死にたくなりました😭

歯並びが悪いのよー、とは返したのですが、返し方の正解も分からないし、親御さんに気まずい顔されるのも気まずいし、、、

ダンナはもうアラフォーなんだから今更矯正しなくていい、と言われるのですが、言われた後はとっても悲しくです。。
子供に聴かれたら何と返すのが正解でしょうか💦やっぱり矯正すべきですかね…😩

コメント

はじめてのママリ🔰

歯はやっぱり大事ですし、印象も全然変わってくると思います。
矯正したい気持ちがあるなら今からでも矯正してみたらどうでしょうか?

(アメリカに住んでいましたが、歯並びが悪い人=歯の矯正も出来ない人(お金がない人)と見られていました💦ので私も人の歯並びは結構見てしまいます💦)

あおちゃん

私も噛み合わせが反対で歯並び悪いです😭
子どもは素直ですよね🤣
歯並びが悪いんだよー、〇〇ちゃんは綺麗な歯でいいなーって返しています😂

はじめてのママリ🔰

よくありますよね😂💦
うちはそうなのよーと説明した後に、(家の)外では言わないでね?って伝えてます。
後、気にしてて言われると傷つくから言わないでねとかも伝えてます😊

デブとハゲは外で言うの禁止にしました笑
(一回電車の中でツルツルの人の目の前であの人ハゲてる😆っめ言ったので💦)
私も歯にコンプレックスあって銀歯もあるのでママキラキラ見して口開けてーって言われるので、このキラキラはない方が良い事と家以外では言わないでねって伝えてます。

まほ

子どもって、無邪気に酷なこと聞いてきたりしますよね💦悪気が無いと分かっていても、こちらとしては悲しくなるお気持ち分かる気がします。
切り返しとしては、娘の友達に…ともなれば、私もどういう言い方が良いのか分かりません😅
娘であれば、「人それぞれだから、身体的なことは言わないよ!!」と言うのですが…。

私は上の歯並びが悪かったのですが、娘が幼稚園に通い始めれば、世界が広がるし、必ず指摘してくる子はいるだろうから、私自身のことで娘に悲しい思いはさせたくないなーと思い矯正しました😊
ちなみに、私アラフォーです!!

もし矯正したいお気持ちがあるのであれば、アラフォーでも遅くないと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

歯がガタガタに生えちゃったんだよねー言われると悲しい気持ちになるから言わないでくれるかな?と伝えます!
言われたら嫌な思いをするってことをしっかり伝えていく方がいいと思います🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もはっきり優しく言います!

    • 3月19日
はじめてのままり

わたしはいまパートでおかねためてます。子供にもいわれるので

よう

歯の矯正に遅すぎるなんてことはないですよ!うちの母は55歳で矯正しましたが、して良かったと本当に満足しています😊
何歳になっても自分の見た目は気になるものなので、自分が満足できる自分でいるのが一番だと思います💓

Y

私なら自分のお金で矯正してしまいます😂
毎回毎回悲しくなったり、気まずい雰囲気流れたりするの、すっごくストレスじゃないですか?
アラフォーとか関係無いと思います☺️
気持ち良く毎日を過ごすことって、大切だと思います🍀