※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ♡
子育て・グッズ

子供の発達について心配しています。2歳10ヶ月でまだできないことが多いです。3歳児検診で心配しています。同じようなお子さんはいますか?

最近ずっと悩んでる事なんですが、聞いて下さい😢
もうすぐ2歳10ヶ月、これは正直発達遅すぎると思いますか??

気になる事
・名前を呼ぶと「はーい」と言いながら手を挙げて近寄ってくる(ちがう名前を呼ぶと返事しないので恐らく自分の名前は分かってる)がこちらが、名前は何ですか?と質問しても質問の意味が分からず答えられない
・ジャンプが下手であまり浮かないうえに、3回くらい連続でジャンプするとバランスを崩す
・もともとビビりで公園の遊具であまり遊ばない。滑り台は小さいのを誰かが腰を触ってる?支えてる?状態でないと滑らない
・お絵描きの丸が上手く書けない、基本ぐちゃぐちゃ
・基本会話は2語文でたまーに3語文だが、まだ宇宙語も喋る
・自分の年齢が言えない
・うんちが出たら教えてくれるが、うんちやおしっこがしたい事は教えてくれないので基本まだオムツ
・スプーン、フォークで最初は食べてるが飽きると手で食べる事もある

もうすぐ3歳児検診があるので引っかかるだろうなーと思って落ち込んでます😢

3歳前で同じようなお子さん見えますか??😔

コメント

なつあき

3歳前はそんな感じでした!
うんちがオムツに出てるのに、こっちから声かけるまで知らん顔して遊び続けて教えてくれたことなんてありません😅
3歳すぎてからトイレで出来るようになりましたし、食事なんていまだに手で食べてること多いです🫠

ママリ

ちょっと遅いなという印象はうけました!

ママリ

うちの子も言葉はめっちゃ遅かったと思います!ここ2ヶ月くらいで爆発期がきて、まだ発音はつたないですがめっちゃ喋るようになりました笑
友達の女の子は1歳下ですがお歌上手に歌えるし10まで数えれるので少し焦りました😓
男女で判断するのはあれかもしれないですが、基本的に女の子はおしゃべり上手な印象です!!