※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
家族・旦那

旦那さんの家族と同居の方いますか?私は36歳で主人35歳、2歳娘と今お腹…

旦那さんの家族と同居の方いますか?
私は36歳で主人35歳、2歳娘と今お腹に6ヶ月のちびちゃんを妊娠中です。
主人の祖母と、義母、義父と完全同居中です。
義母との関係は悪くはありませんが、生活の中でのイライラが増えて気持ちの切り替えができません😭
主人は3人兄弟で、義母はずっと仕事をしていたので、主人達3人は祖母に生後2ヶ月から育てられたそうです。
義母は仕事をしていたので、子育てから家の事全て祖母がやってくれていたようで、やってもらうのが当たり前のような感覚を持っています。私が嫁ぐ頃まで、祖母がやってくれていたことを、やっと世代交代か!という時期に、私が嫁に来たので、「今度はお嫁さんの番だよね!」という感覚でいます。ご先祖様のお供物も毎朝私がしています。
私もフルタイムで仕事をしていて、平日は義母の方が帰るのが早いので、ご飯は作ってくれていますが、自分達が先に食べても洗い物もせず、こたつで寝ています。
2歳の娘が、ひとり遊びしていればそれを良いことに寝ています。何時間寝てるの?ってくらい寝ています。
今2人目妊娠中で、中期になりお腹が張ることがあるので、座って洗い物していますが、心配するそぶりもなく寝ています。
義母は3人出産していますが、3人とも切迫早産気味で安静にしないといけない妊婦生活だったらしく、妊娠中全てのことを祖母にしてもらっていたらしいので、私がお腹が張って休みたい気持ち少しは理解してくれるかなと思いましたが、他人事でした。
自分の娘には過保護なくらい心配するけど、
一緒に生活して、風邪ひいて寝込んでも、大丈夫?の一言もなく、私がやるべき家事を義母が代わりにしないといけないから機嫌も悪く声もかけてきません。
最近は目を見て話すのも少し嫌です。
でも、こんな気持ちで生活している自分も嫌で、妊娠中ということもあるのか、情緒不安定でたまに一人で号泣してしまうこともあります。
ちなみに、義父は私の事いつも気にかけてくれる義父です。疲れてても私の体を気遣って娘と遊んでくれたりして大好きな義父です。なので、義父がいる時は義父に甘えてます。義父が居るときは、義父が義母に色々と言ってくれるので、娘と遊んだりしていますが義父が居なくなると寝ています。。。
同居中のみなさんは、日々の生活の中でどのようにモチベーションを保っていますか?なにかアドバイスなどあれば教えてください😭宜しくお願いします。

コメント

COCOA

旦那さんは育児や家事に手出ししないんですか?

  • ひな

    ひな

    お返事ありがとうございます😊主人は、農業のため基本的に年中無休の仕事で多忙期には早朝から夜中まで通しで働いています。なので、家にいる時は娘の面倒みたり、遊んだりしてくれますが、田舎育ちのため、家事は女の仕事!という感覚があるため、(それは、祖母、義母もそういう感じです。)家事は基本的にしません。義父は、仕事から早く上がればお風呂掃除などはしてくれますが。
    義母に関しても、私に負担が大きい事は理解してくれているので、主人も義母に対して、洗い物とか手伝ってやれよとか色々言ってはくれますが、義母には響かないみたいです。
    主人は、基本的には理解してくれていますが、どうしても疲れや、機嫌により冷たい時もあります。
    はっきりと物事を言うことのできない性格の私にとって、義母に自分の思いを伝える事は修行です。
    それでも、娘が産まれてからは、娘の育児に関しては譲れないこともあるので、嫁いだばかりよりは言えるようになりましたが、義母の日々の生活についてまでは、まだはっきり言えません😭

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

同居ではないんですが、実母(ずっと専業主婦)がそんな感じです💦

そんな人はもう治らないと思います💦
私が3歳の時から毎日寝ていました。
ほんと何時間寝てるの?って3歳ながら思っていました💦

基本的に自分に激甘なので、家事はしない。時間にルーズって感じで70歳の今でもそうです。
死んだら嫌でも寝れるのに寝てばっかりでアホだなって思ってます😂
違う時間感覚の次元を生きているんだって思ってます。

私は子供4人いますが母に頼るのはもう辞めてます💦
里帰りもしませんでした。
文句を言わない便利家電とか買って負担を減らしてます。

  • ひな

    ひな

    お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね!本当に、学生でもあるまいし、よくそんなにねれるなーって思います!
    やっぱり、そういう人は直らないんですかね😭諦めた方がいいのかな。。。

    基本的に家事は後回し。平日はご飯作ってくれてますが、洗い物は、私なので使った鍋やフライパン、まな板など全部そのままです。私はご飯食べる前にある程度キッチンをきれいにして、食後は食べた食器だけ洗いたいのに。。
    キッチンリセットして寝ても、私が寝た後に飲んだり食べたりした食器は、平気でそのまま置いてあります。
    洗濯物は裏返しで何枚も重ねたまま脱ぐし。。
    でも、お客さんとか親戚の目は凄く気にするので、お客さんが、くるタイミングでかたづけしたり、親戚の集まりの時だけは、洗い物とか後片付けを率先してやっています😓

    4人もお子さんいて、頼らずにやっていて本当に尊敬します!私も便利家電とかにたよろうか食洗機とか😭

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母(義母)とは思わずに娘位に思っていた方がいいと思います💦

    私の母はもっと酷くて、3日位流し台に洗ってない皿が山積みでした😂
    食洗機はちゃんと洗えないって変な潔癖&妄想していて使わず。
    私が洗うと、家事していない母を責めてるように感じるみたいで不機嫌。

    外面がいいのも同じです😂
    見た感じ地味で優しそうな感じなので。

    多分便利家電いれたら色々イヤミ言ってくると思いますが、負けずに頑張って下さい😭

    • 3月19日
  • ひな

    ひな

    お返事遅くなりすみません😭
    そうなんですね!
    もう、自分より目上の人だと思わずに割り切った方が楽なんでしょうかね😭
    自分の母がなんでも、率先してやるタイプで、自分より娘や孫のために動いてくれる人だったので、余計に比べてしまうところもあります。

    でも、はじめましてママリさんは、実のお母さんが似たような感じなんですもんね😭
    その食洗機に信頼を持っていないところも似ています!自分はやらないけど、手洗いじゃないと!!みたいな変な価値観を持っているんですよねそーいう人って😅
    外面がいいのも頭にくるんですよね!!!
    普段やらないくせにそーいう時ばかりやって、お嫁さんはやらないのねーみたく思われるのも面白くないです。。。
    似てる境遇の方たちがいて、頑張ってることしり励みになりました!!
    できる範囲で頑張ろうと思います😊親切にありがとうございます😊

    • 3月20日
𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

めちゃくちゃ似てます😭
私は無理すぎて最近別居しました。

うちの義母も寝てばかりです。
暇さえあればソファーを陣取り横になって寝ています。
もしくは携帯いじってます。
娘達の面倒も自ら進んで見ることはありません。

次女と三女のときは初期に大量出血し自宅安静になりました。
胸骨骨折して自宅安静になったときも産後1ヶ月未満でも普通に家事変わってくれませんでした。

義父が義母だけにご飯作れとか色々言い私には何も言わないのが気に食わなかったようで、私のことを甘やかしてるとか陰で文句言ってたみたいです😇
それ以外にも陰で言われていました。笑

義母自身は自分の親に子どもの面倒を見てもらい、仕事をしていました。
産後も実家で上げ膳据え膳。
自分が体調悪かったり、怪我したりすればもちろん家事はやりません。

最後の方は義母と会話するのも嫌で、、、。
別居してまだ1ヶ月も経っていませんが、快適になりました。

農家さんだと別居は難しいですよね😭
その状況であれば別居がいちばんだとは思いますがそう簡単ではないですしね。

妊娠中とのことなので、とても心配です😔

  • ひな

    ひな

    お返事ありがとうございます😭
    凄く似ていてビックリしました🫢
    別居されたんですね!!!

    なんでそんなに寝れるの?ってくらい寝てるんですよね😮‍💨
    大量出血されても家事代わってもらえないとか人としてというか、同じ出産経験者としてどうなんだろうと思いますね!!!
    そういう人って自分の時は大袈裟に過保護にしてもらってても、人に対して思いやりって持てないんでしょうね。
    うちの義母もそうです。自分が妊娠中苦労したなら、お腹張るなら無理しないで休んでていいからね!とか一言くらい言えないの?って思います。。。
    私が、お腹張るから座りながら洗い物してても見て見ぬふりして寝たり、少し休みたいなーと思っててもお昼ラーメンで良いんじゃない?とか言って、自分はコーヒータイムしてる義母なので頭の中どーなってるんだろうといつも思います。
    自分は、自分の子供達を旦那さんの親に全部任せきりで仕事して、家事も育児も全部やってもらってたのに、もう高齢のおばあちゃんに対しても感謝の態度も無く冷たい態度。。。
    やっぱりやってもらってきたから、それが当たり前で感謝の気持ちないんだろうなーと感じます。。
    私は別居するのは難しいと思いますが、妊娠中の自分の体とお腹の赤ちゃん守るためにも、少し図々しいくらいで過ごせるように頑張ろうとおもいます😭
    ご心配ありがとうございます😭

    • 3月20日
  • 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

    𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆


    私もビックリしました😮´-
    同じような義母が居るなんて🙌

    めちゃくちゃ寝ますよね🤦‍♀️💭
    仕事休みの日、いちばん最後に起きて来たのにご飯食べ終わるといつの間にかソファーで寝てます。笑

    同じ女性で出産経験者なら普通分かりますよね。
    と言うか座って皿洗いしてるんだから経験者じゃなくてもどうしたの?ってなりますよ!!
    うちの義母も含め、人を思いやれないって最低ですよね😑
    そのくせ子育てなど口出ししてくるので本当にイラつきます。

    やらなくていいと思います。
    私も今回は母にやるなと言われたのもあり、やりませんでした🙆‍♀️
    無理してやる必要なんて全くありません。
    私はそれで長女、次女と切迫早産にもなってます😔
    お身体大事にしてくださいね💓

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

完全同居です❗️義母に毎日めっっっちゃイライラします😭
自由人過ぎて😭
別居したいけど、仕事始まったら子供達の保育園の送迎などお願いしなくちゃだったりするので我慢。。。
甘いもの食べてイライラ解消してますが…食べ過ぎて産後太りが止まりません(笑)それにまたイライラしたりで負のループ(笑)

TNK

旦那の実家に同居してます✋🏻
祖母 義母 義父 義理の弟2人
もう地獄です🤮🤮笑

モチベーション
保つ方法もうわからなくて
お金ありませんが家建てること決意しました。