※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

歯の痛みで辛い状況。子供がいて病院通いが難しい。治療の予定や症状の悪化に不安。過去の治療や現在の症状について相談。

沢山コメントいただけると幸いです
こちらの項目でも投稿させてください

もうこんな人生いやだ
歯が弱い
自費で沢山治し
いい病院を求めて遠くに通い
15年悩み続け辛い
お金も時間も労力も使ってきました
辛い
この前の金曜日からしみるようになってしまった
日に日に悪くなってる気がする
もう辛い
6ヶ月の子供がいます。
預けられない
連れて行くしかない
何回も通わなきゃだし
明日診てもらえるのか
子連れで診てもらえるのか
不安しかない
辛い
数日で劇的に悪化してしまう事ってありますか?
とりあえず平日明日にも子連れで受診予定ですが、
そこから治療日程くんでもらって
夫の休み月2の土曜日休みしか通えない
そこで予約取れるのか
他は日曜祝日しか預けられません。
2週間くらい後でも大丈夫なのか
手遅れにならないか不安です。
熱いものではじめてしみて
そこからつめたいもの風でもしみる
象牙質知覚過敏なのかと思いつつ
夜自発的に歯が痛い気もたまにしてきました
今年の1月にレントゲンを取って診てもらっていてそこでは
問題ありませんでした。
ストレス噛みしめが酷いとも思いマウスピース(歯医者で作ったもの)サボってたんですが金曜日から使ってます
前向きな事コメントもらえると幸いです。

コメント

お腹の上に座らせて治療してもらったことありますよ!ベビーカーで行っても良いか確認をして行ったりもしましたよ😲💕

• ママリ

ママリ

お腹の上に!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月19日
ST

歯科衛生士です。
昔から虫歯になりやすかったということでしょうか。
きっとこれまでに色々な虫歯予防策を試してこられたことと思いますので、その辺へのアドバイスなどは控えさせていただきますね😌
残念ながら虫歯になりやすい人っています。虫歯菌だけが問題ではなく唾液の質とかも大きな要因の一つです。
ちなみに歯科医院側としては、お子さんを連れてこられて困ることはありませんので、
お子さんも連れて行って大丈夫です。なので土曜日に限定せず、平日も行って大丈夫ですよ☺️
基本的に数日で劇的に悪化するとは考えにくいですが、象牙質に達した虫歯は進行が早いです。痛みがあることを伝えたら当日診てくれるところもあると思いますので、電話してみるといいと思います!
基本的に知覚過敏は冷たいものや風、歯ブラシによる擦過でしみるのが一般的で、温かいものがしみるのは重症な知覚過敏か虫歯のことが多いです(不安を煽ることを言ってしまいごめんなさい。)
噛み締めもしみる原因になっている症例にも出会ったことはあるので、マウスピースは今後も継続して使ってください♪
何か質問があれば、私の答えられる範囲であればお答えしますので、気軽におっしゃってください!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🤲
    有難いです🙏
    唾液の検査した事あって弱かったです😭
    1月にレントゲン撮って問題なかったのに2ヶ月で急に悪くなったりするのかが疑問でした、
    パノラマじゃなく部分的に全部12枚法で確認してもらったんです。2ヶ月でもありえますでしょうか?

• 3月19日
  • ST

ST

1月に12枚法で撮っているのであれば、絶対ないとは言い切れませんが、虫歯が悪化してる可能性としてはかなり低いかなと思います😊
    歯磨きを頑張りすぎな人は、歯茎が下がってしまっていることが多いので、やはりそれによる知覚過敏の症状かもしれないですね💦
    歯茎の際はあまり強い力でゴシゴシしすぎず、他の方がおっしゃるようにシュミテクト使ってみるのはアリだと思います✨シュミテクトの中にしみ止めの成分が入っているのでしみるところの塗り込むように使ってみてください☺️

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️💦
    ずっと落ち着かなくて、辛かったので凄く安心しました。
    念のため明日病院に連絡してみます。
    お忙しい中ありがとうございました🙏

• 3月19日
コーヒー牛乳

私も歯が弱いです💦
15本ぐらい銀歯です😭💦
先日、元々冷たい物など染みていた歯が何もしなくてもジンジン痛くなりました。
銀歯のとこだったので、銀歯の中で虫歯になっているかもと急いで歯医者に行きました。
レントゲンを撮ってもらい、先生に確認していただくと、、、
虫歯ではなく歯ぎしりにより歯が削られたことで、染みていたようでした💦
マウスピースはしていましたが、噛み締めが強すぎたのかもしれません。
染み止めのお薬を塗っていただき、かなり落ち着きました!(これは個人差あるようで効果が持続するものではないそうですが)
噛み締めで歯茎が下がってしまっている部分も染みる原因みたいなので、シュミテクトで歯磨きしています!
歯医者さんがオッケーなら、お子さん連れで大丈夫だと思います🙆
お子さんもいずれ歯医者に通うと思うので、早い内から歯医者の雰囲気に慣れさせられて良いと思います!
長々とすみません💦
少しでも前向きになっていただけたらと思ってコメントしました✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    確かに歯茎が下がってもいるんです。食いしばりが酷かった気もします。
    薬塗って治ったらいいですね✨
    希望をもって明日の朝一連絡してみます‼︎
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月19日
まお

私もめっちゃ歯が弱くてわざわざ新幹線で自費治療のところまで通ってるのに、それでも治してもらったところがしみてそこがなかなかなおらなくて今落ち込んでます(^^;;
他にも治してるところもあるし、お金も時間もかかるのにどんどん悪いところが出てきて嫌になります💦
将来入れ歯確定だなーと考える時もありますが、最悪歯がなくても生きていけると開き直ったり、落ち込んだりの繰り返しです😅