※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまる
ココロ・悩み

離乳食を楽に進める方法やベビーフードの活用について相談中。料理が苦手で不安を感じており、情報収集中。どう進めればいいか迷っている。

離乳食を楽に進めるやり方ありますか?
オールベビーフードだった方もいたりするので
ベビーフード使いたいなと思ったりするんですが
ベビーフードだけでどうやって離乳食進めるんだろってなってます(量など…)
料理はもともと苦手で今も鬱っぽくなっていて
子供の育児、家事に離乳食作り、全てこなせる自信がなく、母に買ってもらった離乳食の本を見ましたが
気が遠くなってしまいました
普通は皆さんやってることなのに情けないです
今後の育児についても不安はありますが
離乳食がすごく不安でずっとネットで調べてましたが
どうしたらいいのかわからなくなりパニックになっています

コメント

私もキッチンに立つことが何より嫌いで料理という言葉を聞くとおかしくなるほどです😑

ベビーフードを駆使して娘育ってます!
卵だけはしぶしぶ茹でましたが……

離乳食始まる前にベビーフードコーナーに行ってもなんのこっちゃだと思うので、離乳食始まったら考えるので全然大丈夫です!

• ちまる

ちまる

料理って本当に大変ですよね

本を見ていたら初期はまだ頑張れそうですがどんどん進むにつれて難しくて3回食になったらどうなってしまうの…ってなりました

卵はやっぱりそうですよね💦

ありがとうございます。
    考えすぎて眠れなくなっていたので肩の力を抜いて寝てみようと思います

• 3月19日

退会ユーザー

秘訣は、よそはよそ!うちはうち!です👌😆

• 3月19日
  • ちまる

ちまる

ありがとうございます🥲

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

ベビーフード様々です🙌
私の場合は炊飯器で炊いた野菜を月齢に応じたサイズにしてそれだけ容器で冷凍してます。ベビーフードにその冷凍野菜を足してかさまししてます😂ツナ缶も開けて平にし冷凍して必要量パキパキ折って使ってます🤭
成長曲線はみ出るくらいおっきく育ってくれてますよ✨

• ちまる

ちまる

いろいろな案ありがとうございます🥲
    自分で考えたりするのも得意ではないし全く何も分からない第一子なので本を参考にと思ったのですがすでに心が折れてしまって💦

• 3月19日
ママリ

私も料理大嫌いです😇😇毎日何作ろうか悩んでます😇なんなら買ってくることの方が多い時もありますよ!
離乳食私もやっていけるか不安でしたが、いざ始めるとなんとかなりました😌確かに始めたばかりの頃はアレルギーチェックでいろんな食材を試すと思うのですが、ベビーフード全て単品の食材あるわけではないですもんね…とりあえず今日はこれを赤ちゃんに食べさせると決めておいて、その食材で夜ご飯など作ったり…
離乳食も進んで赤ちゃんの月齢が上がっていくと、ベビーフードだけでやっていけると思います!離乳食教室とかも市でやっているかもしれませんし、不安であれば保健師さんに相談してもいいと思いますよ😌

• ちまる

ちまる

献立考えるの大変ですよね💦
    ベビーフード単品の食材全てはないですもんね
    ありがとうございます。
    保健師さんに相談してみます!

• 3月19日
ゆい

私も9ヶ月までオールベビーフードでしたよ☺️
ただ、子供が好きなポタージュだけは作ってました(今も)炊飯器で炊いてブレンダーするだけなのでラクです♡
写真添付しておきます😊
あと、実際赤ちゃんによって好き嫌いあって、頑張って本の通りに作っても全く食べてくれないとかあると思うので、そのときになってからこれなら食べてくれるなぁってやつだけ作ってみたりでいいかなと思います
🥹
正直ほんとにちゃんと食べ出すのって離乳食後期からなので、量もそれくらいから増えるので、それまではほんと気楽にベビーフードでいいと思いますよ🍚

• ゆい

ゆい

今は全部手作りです!250㌘以上食べるようになったのでベビーフードだと足りません😅
    炊き込みご飯、軟飯、肉じゃが、ポタージュです!全部炊飯器で作りました!めちゃくちゃ簡単です!😂

• 3月19日
  • ちまる

ちまる

ポタージュ素敵ですね!
    たしかに好き嫌いありますよね💦
    写真までご丁寧にありがとうございます!

• 3月19日
  • ちまる

ちまる

手作りすごいです!
    炊飯器で作れるんですね!
    お写真ありがとうございます

• 3月19日