※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

男の子の癇癪や行動に悩み、相談先が見つからず困っています。

愚痴を聞いてください。

4月から年中さんになる男の子を育てています。

保育園では年少から
自分自身でやらなければいけないことが一気に増えて
何してもやりたがらないので私も褒めたり怒ったりして教え、
色々と出来るようになりました。

でも年末くらいから保育園でのみ癇癪が増え
家で私が怒りすぎてしまっているから
保育園で発散してしまっているのではないかと思い
何をするにも怒らず優しく声をかけて
なかなかことが進まなくても怒らず待っていると
息子も怒られないからか前よりもっと時間がかかり
やろうとしません。

家で怒らなくなったからか
保育園での癇癪はなくなったそうです。(完全にではないとおもいますが)
でも週3日帰りの会に参加しても
週2回は制服にも着替えず1人私服でおもちゃで遊んでいます。
何度も『やるべきこと(着替え、食事、トイレ)をやってから遊ぶんだよ』『制服着てから遊ぶんだよ』等説明して
家でも風呂上がり、おもちゃで遊んでなかなか着替えず
声かけても返事もしない着替えないので
着替える前におもちゃは触らないといい取りあげ、
まだ分からないのかと嫌になってしまいました。

1年間毎日言っては出来たり出来なかったり
私の対応、態度を変えてみても出来たり出来なかったり
怒らなければ調子乗って悪化するし
もう嫌になって消えたくなります。

市の発達相談は予約キャンセルが出たら連絡します。と
キャンセル待ちも大勢いるそうです。
当分先になるんだと思います。

上記の他に気になること

•本人が不快な事があると大好きなキャラクターの真似をする。やめて欲しいと言うとやる頻度は減ったもののまだやるときがある。

•人の話を聞かない、一度で返事をしない

•常に動いているかしゃべっている

•今おもちゃで遊ばないと言ってもすぐに辞めない

•家よりも保育園での方が出来ない

自分の子なのにもう嫌だな、考えるの疲れたな
などと思ってしまっている自分も嫌です。
進級に向けての面談は行なっていて
もう少し様子をみていこうとなりましたが
先生がハッキリ言えない立場だから
本当は見守るレベルではないのかな?と後々考えてしまっています。

私は今すぐ相談したい、みてもらいたい、でも見てもらえないし誰に相談していいのかも分からず辛いです。

市の発達相談に電話した時に色々と聞かれて答えましたが
私の話を聞く限り大丈夫だと思いますと言われました。

もう消えたいです。

コメント

自閉っ子ママ

自閉症の息子を育てています。
自閉症の子って視覚から入りやすいので言葉で言っても全部理解は無理だと思います。
なので絵カードなどを使うといいと思います。
例えば、「1、着替え、2、ご飯、3、トイレ」という順番だとすると、1なら服の写真、2ならご飯の写真、3ならトイレの写真などで順番をはりだしてあげたらいいと思います。
出来たら写真を取って行けばわかりやすいですし。

少しでも出来たら大げさにほめる。
はなまる表を作ってみてもいいかもしれないです。

静かにしてほしいときはイラストでもいいので口の前でシーとしてる絵カードを見せてみるのもいいかもしれません。

  • なつ

    なつ

    うちは完全に視覚優位です。
    絵カード作ってみます。

    • 3月19日
  • 自閉っ子ママ

    自閉っ子ママ

    出来ないことは絵カードを作るといいですね
    息子も病院頑張った時ははなまるの絵カードを見せて「はなまるやね」とほめると嬉しそうにしてます。
    見せずに「はなまるやね」と言ったらなぜか怒ります😅

    マジックテープや磁石などで取り外し出来るようにするといいですよ~

    • 3月19日
  • なつ

    なつ

    ありがとうございます。
    絵はご自身で描いたものですか?

    • 3月19日
  • 自閉っ子ママ

    自閉っ子ママ

    絵カードは写真を撮った物、ネットからイラストを探して来た物で作っています。
    はなまるもイラストを探して作りました。

    • 3月19日
  • なつ

    なつ

    写真を載せてくださりありがとうございます。
    分かりやすかったです。

    • 3月19日
deleted user

4月から年少の自閉症ママです。

我が家の経緯は、0才から保育園に通っており、0才児クラスは一番年下なこともありマイペースな子だったのが、1才児クラスで浮くようになり、市の保健センターに相談し、K式の発達検査を受け、順番待ちをして2才児クラスで週1(6ヶ月1クールで1クールのみ)療育に通いました。

今すぐ動きたいなら、小児精神科、小児科などはいかがですか?
児相でIQテストもあります。

子どもは、視覚優位なので、絵カード様々です。

家では、絵カード(アマゾンで絵カード用の本があり、そのまま使えますが、我が家は一応コピーして、ラミネートして、1つ穴をあけてリングに通して単語帳みたいにしたり、裏にダイソーのマグネットを貼って冷蔵庫に貼ったりして使用しています。
ダイソーの数字が書いてあるマグネットで1.2 ..を表し、ダイソーの小さいゴミ箱の蓋を外し後ろにマグネットをつけて、おしまいボックスにして、終わったら、絵カードをしまうってルールです。


外では、えこみゅというアプリを使っています。

我が家は保育所はいい子なのに、外ではいい子なのに、家はぐちゃぐちゃです😅
甘えられる場所と捉えてます。
保育園ではお着替えやトイレできるのに、家はやってー、オムツです🤣

  • なつ

    なつ

    詳しく教えてくださりありがとうございます。
    Amazonで絵カード用の本が売ってるんですね。探してみます。

    小児精神科、初めて聞きました。
    小児科とはどこでも診てもらえるんですか?

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子は発達障害に強い先生にかかり始めました。

    小児精神科は、HPに小学生からと書かれていることがありますが、電話で聞いてみると3歳とかでもみてくれるところはあります。

    小児科は発達障害とかで口コミ調べるといいですよー!👍🏻

    • 3月19日
りんご

自閉症スペクトラムの娘を育てていますが、視覚優位でしたらまずはお風呂上がりはおもちゃのない脱衣所で着替えるまで出て行かない。とか気になるものを排除した環境作りも良いですよ。

  • なつ

    なつ

    ありがとうございます。
    おもちゃが見えると触ってしまいますので脱衣場での着替えを今日からやってみます。

    • 3月19日