※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の離乳食進め方について相談です。食パンやつかみ食べ、食事量に関するアドバイスを求めています。

カミカミ期へ向けて、離乳食の進め方について。

あと1週間で生後9ヶ月になる男の子がいます👶🏻
5ヶ月半くらいから離乳食を始め、1ヶ月後(6ヶ月半)に2回食に進みました!
9ヶ月になるのでカミカミ期に移行していくにあたり、進め方が不安です💦

現在の様子(2回食)は、
・5倍粥80g、野菜果物類50g、タンパク質15g、ヨーグルト20gをだいたい毎食あげていて、15分程度で完食
・野菜類はくたくたに煮た物をそんなに細かくない適当なみじん切りで、あげてもオエッとはしないがそのままうんちで出てくることがよくある
・好き嫌いなくよく食べる方
・歯は下の前歯2本
こんな感じです🙇‍♂️

①食パンをトーストした物やおやきとかはいつくらいからあげれるのか

②つかみ食べはいつから、どうやるのか
→今お煎餅を渡しても10回に1回位しか口に運んでくれず、しかもすぐ落としちゃいます😭でも食べたくて口開けて待ってます💦食べ物は口に入れてもらえると思ってるのか…どうやって自分で食べることを教えたらいいのか分かりません💧

③目安量でお粥だと80gだけどパンや麺だと50gくらいだと思うんですが、そうすると食べる方の息子には少ない気がするんです😨その場合野菜とかを多めにあげてますか?

アドバイス等いただけたらと思います🥺

コメント

ママリ

アドバイスにならないと思いますが、1歳に近付くにつれて細かいみじん切りから荒いみじん切り、サイコロの形というふうにテキトーにその日の気分で変えてました笑
うんちで出てくるのは噛んでないというより、消化が未熟だからそのまま出てくるだけです!
うちの子この前ネーブルの粒がうんちに粒の形のまま出てきて笑いました"ꉂ😝
おやきや食パンとかはいつあげてもいいですよ!
つかみ食べは子供が興味を持たないとしないので、おやきなどをスティック状にして、見せて持とうとするなら持たせる、口に入れなくても美味しいよー!って言いながらママがちぎってあげてみる、あとは子供が取りやすいところに色んな形、大きさ(テキトーに切ってテキトーに並べる)を出して好き勝手に遊ばせる!
自分で食べるのは興味があってそれを手に取って口に入れた時美味しいかも?なにこれ!ってなったら自分でとって食べるというふうに成長するので、ご飯を見せて触らせてあげるのが1番ですね!
自分で食べなくてもママが食べさせればそれでOK!
うちはパンや麺類の時は果物やチーズとか一緒にあげてました!それか、麺に子供用の餡掛けの元買ってぶち込んだり、うどんなら食べれる野菜を混ぜてかさまししてましたよ!

• たこ

たこ

徐々に大きくしてく感じですね🫶
    そのままうんちで出てくるのでダメかと思い細めに形状戻してました💦次は少し大きめにします!

今までお粥やパン粥みたいなドロっとしたものしか食べてないからおやきとかトーストとか食べれるイメージなくて😅
    試しにあげてみたらいいかもですね✨

まだわたしが食べさせてて子どもは全然掴んでもこないのでまずは興味持たせるところからですね🥺

お米の時もけっこう野菜入れて雑炊みたくしてるので、うどんだとさらに野菜追加→野菜だらけに…と思ってました😂
    でもまあ野菜なら栄養もあるしいいですかね🤔笑

細かく回答頂きありがとうございました🙏

• 3月19日