※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぱ。
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃん、完母で育てたいが、ミルクを足すか悩んでいます。おしっこやうんちは問題なく、機嫌も良い。母乳を中心に育てたいが、ミルクを足すことに不安を感じています。

生後4ヶ月
完母で育てたい
けど今日50分飲んで足りなさそうにしてミルク足したら80mlペロリ、今まで哺乳瓶拒否だったのにいきなりだったので今まで足りてなかったのかと不安になります
おしっこもうんちもよく出るし全然泣かないし機嫌もいい
皆さんならどうしますか。
母乳だけで行くのかミルクを足すのか
ミルクが嫌ってわけではなく母乳で育てたいと思ってるって感じです

コメント

deleted user

まず授乳時間を50分ではなく10分×2とかにしたほうがいいと思います。50分間ダラダラと吸わせてても母子共に疲れるだけだと思うので、、、

あとは体重や授乳間隔も参考にしてどうするか決めます。

  • ちょぱ。

    ちょぱ。

    ご返信ありがとうございます。
    すみません、ダラダラと吸わせてるわけではなく母乳外来に行き助産師さんから15〜20分片乳を与えた方が栄養価の高い母乳を飲めて体重が増えると言われたので20分ほど飲ませてます。書き方が悪くてすみません。

    もともと体重増えは良くないのですが検診の時も完母の子は増えない子もいるからと言われていたので大丈夫だと思っていまして、なのでどうしたらいいものかと思っていました

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も同じ理由で1回の片乳だけあげてました。そのほうが脂肪分が高い母乳が出て体重が増えやすいみたいですね!私はさっき左をあげたから、次の授乳の時は右!という感じで、本当に片方だけあげてただけだったのですが(ベビースケールがあるので量も測ってました)、今は左右それぞれ20分で約50分になるということですかね?

    母乳にこだわりがあって、授乳が長時間になることが苦じゃなくて、体重も緩やかにでも増えて言ってるならとりあえずは母乳だけで言ってもいいと思います!

    • 3月18日
  • ちょぱ。

    ちょぱ。

    そうです!
    左右で計50分です!
    日中は飽きるのか10〜15分で終わるのですが寝る前はとにかく飲まないと気が済まないみたいで50分とかよく飲むんです🥶💦
    でもそれでも今日足りなかったのかいつもと違ったので足したって感じですね

    なるほどですね!
    ありがとうございます!
    自分的には別に苦じゃ無いので頑張ってみます!

    • 3月18日
4kidsだだんだん

私もミルクが嫌ってわけではないけど、母乳で育てたいって気持ちめちゃくちゃわかります😭🤝🏻
機嫌が良ければミルクは足さずにいきます!🤍
足りなさそうにしてた時ってなーんかわかりますよね!(笑)
そういう時だけは、あげるようにしてます!

  • ちょぱ。

    ちょぱ。

    ご返信ありがとうございます。
    第一子の時は死ぬほど母乳が出てこんなに悩むことなかったのでなんかちょっと寂しくて😰
    わかりますwてかおっぱいが吸われてる感じないって思って今日出してみたらだったんですよね
    本当にミルク飲んでくれない子だったのでびっくりして💦
    ほんとたまーにあげるくらいでいいんですかね?
    基本夜も4.5時間とかは寝るのでそんなにだったんですが今日がたまたまだったのかな?って思っておきます!

    • 3月18日
  • 4kidsだだんだん

    4kidsだだんだん

    母乳たくさん出るタイプだったんですね!凄く羨ましいです😭🫶🏻

    もしかしたら、前日とかに食べた物がおっぱい詰まりやすいものだったりとか、水分不足だったりとか色んなことが考えられるので、その日たまたま飲めなかっただけかな?って思ってます😊
    お子さんがおしっこもうんちもちゃんと出てるみたいなので、足りなさそうだったらあげるでいいと思います🤍
    全然っ足りてなかったら機嫌悪くなって泣くと思うので、気楽にいきましょう〜!!♪

    • 3月18日
  • ちょぱ。

    ちょぱ。

    出ると出るできつかったですw
    バスタオルひいてもびしゃびしゃで出が良すぎて私も娘も1日に3-4回変えてましたw

    水分不足はあるかもしれません…
    そういうの考えたこともなかったです😓
    自分のことに気を回せずにいたので気をつけていきます!
    基本ずっとニコニコさんなので今日はすこぶる飲みたがってたのでなんだ?ってなって気づけてよかったです!
    ありがとうございます!
    モヤモヤというか気持ちが晴れました😭❣️
    お互い頑張りすぎず頑張っていきましょう!

    • 3月18日
  • 4kidsだだんだん

    4kidsだだんだん

    確かにそうなるとすごい大変ですね🤣乳腺炎とかならなかったですか!?

    2人いると、なかなか自分のことを気にかける暇がないですよね💦
    いえいえ!
    私も少し前にすっごい悩んだりしてたので、同じような悩みを持ったママさん居て仲間だ〜ってなって嬉しかったです🤍

    • 3月18日
  • ちょぱ。

    ちょぱ。

    まじでしんどかったですw
    多分なっていたんでしょうがそれどころじゃなくて…こんなにあるのに娘は足りないって泣いてずっとおっぱい咥えてましたw
    おかげで完母なのに体重増えすぎてびっくりされてましたwwww

    るかぴさんは3人ってなるともっとだと思いますよ😭
    すごすぎます👏🏻
    しかも1番上の子は誕生日も近そうですね😏❤️
    母乳外来も行ったんですけどあなたのおっぱいは枯れることはないって言われて安心してた部分があったんですがでもこれだったから今までも足りなかったのか?そんなことを我が子にさせてしまってたのかってすごい授乳してる時に思って誰かに聞いて欲しかったんです😭
    るかぴさんに見つけてもらえてよかったです!
    ありがとうございます🙏🏻❣️

    • 3月18日