※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
その他の疑問

5歳の子、トイレのたびに『ママトイレ〜』と言ってからいきます。こちら…

5歳の子、トイレのたびに
『ママトイレ〜』と言ってからいきます。
こちらは『いってらっしゃい』というだけですが、
毎回言ってくるので『一緒いく?』と聞いてみると『うん』と。
前にうんちしてた時はついていくと
『扉閉めて』って言われたのでトイレの外で待機😥

毎回ついてきて欲しいから言ってくるのか?
それとも1人で行けたのを褒めて欲しいのか?
どんな心理だと思いますか?

コメント

はじめてのママリ

うち4歳ですが、ママトイレーと言います🤣そしてうんちの時はついてきて!と言われますが扉閉められますよ笑

うちの場合、お!でたねー!と褒めると嬉しそうにしてるので、褒められたいのかな?と思います🥰

• ことり

ことり

扉やっぱりしめられますか🤣
    同じ方いてホッとしました🤣

• 3月19日
sho❤

どちらもだと思いました✨
子供って結構気分でコロコロ変わったりするので、その時の気分で決めるのかなと😊
どっちも嬉しいんだと思います♡

• ことり

ことり

なるほど✨

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそうですよー
トイレの前に報告して来るのは付いてきてくれたら嬉しいなぁーって言う淡い期待で、出てきてから出たよーって言うのは一人で行けてトイレで出来たことを褒めて欲しいから報告してくれるらしいです🤣

• ことり

ことり

淡い期待🤣なるほど✨

• 3月19日
もも

お子さん保育園か幼稚園通われていますか?
娘もトイレ行く前に、おしっこ行ってきます!うんちーなど言ってから行きます。
保育園では勝手に1人でトイレへ行かないように、先生に行く前に伝えてると思うので、家でもそのくせ?で、私に伝えてくれてるのかなぁと思っていました😅
おしっこは1人でできますが、どこへ行ったのか先生に知らせる為に、トイレへ行く前は先生に言うように言われているのかなぁと思ってます。

• ことり

ことり

保育園行ってます!確かに!
    習慣で言ってるのかもですね🤣

• 3月19日
       チョッピー

ウチも言われますよ〜幼稚園で報告してから行ってウンチは仕上げで皆拭いてもらうので…

• ことり

ことり

確かに習慣で言うのかもです🤣

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

前にママリで家族にトイレ行くっ申告するかどうかが話題になってました😂(大人同士の話です)
言う派の人は、そういえばなんでだろ?実家の頃からそうでした!って感じでした😳
ちなみに私もです笑

旦那は言わないんですが、トイレ行きたいときにトイレ使ってるかどうか分からないのが不便だな~とは思ってます😅(トイレの横が旦那の部屋なので)

子供の心理は分からないけど特に意味は無いのかも?って思いました🤔

• ことり

ことり

うちも旦那は申告しますね🤔
    彼はトイレ長いので『あれ?どこ行った?(もー!子どももみないで!手伝って欲しいのに!)』ってなるので😅
    わたしはトイレ早いですけど主に子どもに対して言いますね🤔ママどこ行ったの⁈って探し出しちゃうので😂

そういう親見てるからただ報告してるだけかもしれないですね😆✨
    なるほど✨ちょっとふにおちました😇

• 4月28日