※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
ココロ・悩み

食事に関する不安があり、特に子供関係の集まりで緊張する女性がいます。抗不安薬を服用しながら子供の成長を待っているが、食欲不振や体重管理に苦労しています。

会食恐怖症
質問というより独り言です。
軽度の不安障害があります。
親しくない人と多数で集まったり食事をするのが苦手で
子供が幼稚園に入りそういう場面が増えてきて辛いです。
子供を産む前からわかっていたことなので抗不安薬を飲んでコントロールしながら子供が成長するのを待つしかないと思うんですが少し気持ちを吐き出します。
家族や友人など気心知れた人達との食事なら多少の不安はあれどそこまで不安になることは少ないのですが
子供関係の母親の集まりは緊張してばかりで手が震えたりするのもトラウマになっています。自分の中でこの人は自分に良い感情を持っているという安心感がないと体調面にも影響がでてきやすいのかなと経験から考えます。
小学2年生の頃担任の先生やクラスメイトと合わない時があり無意識のストレスで給食が全く喉を通らない時期もありました。みんなと同じように普通にしたいのに、箸を手に取ると何故か喉を通らない。子供時代から大人の今でも少しのストレスが食欲不振に繋がるので体重も維持するのが大変です。そんな自分に疲れたよー!

コメント

全く同じ症状あります!
プラスでパニックも🥲
もともと神経質で、不安症でした。
小学2年生の給食で、残さないようにしよう週間があり、元々食が細く、残してしまったことで同じ班の男の子たちにすごく責められてしまったのをきっかけに、会食恐怖症になりました。吐くまで食え!とかこいつのせいで俺らのクラスがポイントもらえないなどなど、今じゃありえないようなことですけど、かなり辛かったので不登校にもなりました😂
大人になってからも、義理実家での食事や、外食では満足に食べられません。
ただ、パニック障害の治療で、抗うつ剤を飲んでおり、副作用のため太りやすのか、食欲不振まではいかずに済んでいます。
(たぶん家では外で食べる2倍は食べれているから普通に標準体型)
薬飲む前は食欲不振で、167センチ45キロにまで落ちたことがあります。
食べれないって本当に辛いですよね。食べたくても色んなことが気になって、食べれない。ほんとしんどいです。
同じ仲間がいて安心しました😊

• ミント

ミント

同じ気持ちの方がいて私も嬉しいです!
    人それぞれ食べられる量は違うのにポイントの為に責められるの辛かったですね😢
    そうそう、義実家も悪い人はいないのに緊張してしまってその場にいるのがやっとです。
    食欲不振だとそれくらいの体型になりますよね…私社会人になってからずっとそれくらいの体型です。なぜか妊娠中はもりもり食べれて産後はまた元通り。薬飲んだ方が良いのかなぁ薬も副作用ありますし難しいですね悩みます。

• 3月18日

退会ユーザー

私はパニック障害になって初めて心療内科に行ったのですが、その時の最初のカウンセリングで生い立ちを話すことがあり、そこで会食恐怖症っていうのを知りました。
    なので、今飲んでいる抗うつ剤は食欲を増進させる作用もあるみたいです。
    もし、日常生活に支障をきたすようならお薬を飲むのもいいかもしれません。

• 3月18日
  • ミント

ミント

たしかに相談してみるのも良いかも知れませんね考えてみます
    私の母も弟もパニック障害持ちでそういう家系なのかなと思いつつ受け入れるのって勇気要ります

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

幼稚園のランチ会とか、毎回欠席のお母さんいますよ!
自分からは積極的に話しかけてこないお母さんも一定数います。
だからって仲間外れになっているわけではないし、問題ないと思います。
自らストレスに飛び込んでいく必要はないので、自分のペースでいいと思いました。

• ミント

ミント

別で質問した内容にもあるんですが色々あって年度末で転園することになり、今日が最後の謝恩会だったのですがパパに任せて欠席しました😅ママがこないのは私の他中国人のママさん1人だけでした
    体育会系の園なので保護者もそういう方が多いかなって感じはします
    4月からの幼稚園ではほどほどにうまくやれるといいなと思います。

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

私の学生時代のバイト先の上司がそうで食べてるところを見たことがないなぁって思っていたら先輩が教えてくれました。私も精神的に病んでいて病気になってしまった時期だったので…
厳しい上司でしたけど頑張っている人には認めてくれたし、いろんなことを教えてくれた方です!
今はやめて療養してると聞きました。

• ミント

ミント

側から見たらなんでだろうと思うことも実は抱えてるものがあるってわかった感じですね。人それぞれですね…

• 3月19日