※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきにけ
子育て・グッズ

娘が一歳になり、右胸乳首の激痛が再発。授乳で眠れず、2月まで帰国できず。同じ経験した方いますか?

娘が昨日で一歳になりました。
とても嬉しいのですが、一度治った右胸乳首の激痛が再発。そんな日に頻回授乳で痛くて眠れません。
今も飲ませてなくてもジンジンしています。何なんだろう〜〜。
授乳は昼間は外出してるとほとんどなく眠い時にたまに飲みたがる程度ですが、就寝時は空いても3時間毎には飲みたがります。
助産師外来とか母乳外来とかに行きたいのですが国外滞在で2月まで帰国しないのでなんとかあと3週間耐えたいです。。。ある程度月例進んでから同じような経験した方いらっしゃいますか〜〜?
ちなみにうちの子歯はやっと下の歯が一本生えてきたところです。

コメント

みぃ♪

私も、ゆきにけさんと同じです😢
授乳の時間好きなのに、激痛で夜間の3時間おきの授乳に、めげそうです😢
私がしてるのは、乳首にピュアレーンを塗ることです✨
痛みはだいぶ緩和されましたが、授乳中は、やはり痛いです😢
あと、おっぱいが張って、飲み辛いのかもしれないので、飲ませる前におっぱいマッサージすることで、吸いやすくなるのかな?と思います😃
あと、歯が生えてきたとのことなので、歯が生えてきてる状態で、おっぱいを吸うことに慣れてないのかな?とも思います😃
あと、乳首の保護キャプみたいなのを授乳の際してみるとかですかね?☺
あと、授乳の際は、深くくわえさせるのを気をつけてます☺
私の娘は、下の歯2本、上の歯が、ほぼ同時に4本生えてきています😢

• ゆきにけ

ゆきにけ

コメントありがとうございます😢白斑が出来てるので乳腺炎みたいです。痛いのは最初のうちだけだと思ってたのに〜〜😭 みぃさん色々実践されてますね!最近では全くおっぱいケアしてこなかったので、私も見習ってマッサージとか乳首クリームとか塗ってみます☺️ 歯が一気に生えたら飲み方も戸惑いそうですよね! うちも一本目がぐんぐん出て来たので遅れを取り戻して次が生えるかな?頑張ります💕

• 1月20日
  • みぃ♪

みぃ♪

先日、母乳相談室に行ってきました😃
    私は、歯が一気に生えてきたため、むず痒くて噛んだりしてるとのことで、乳首に傷がついていました😱💦
    なので、傷パワーパッドで傷の部分を保護して、授乳しています。

私も、以前白斑ができたことがあったのですが、それで役に立てればと思います。

今の状態を悪化させないために、頻回授乳、短時間にすることが大事だそうです。

お昼は、あまりあげず、夜は頻回ということなので、私も、そうだったのですが、夜間母乳がどんどん作られているのに、昼間の回数が少ないため、それがトラブルの原因だそうです。
    なので、
    ①最初に飲ませる側は、トラブルではないおっぱい側を先に飲ませます(最初は、勢いよく飲むので、トラブル側を先に飲ませると痛いため)
    ②次にトラブル側を飲ませます。深めにくわえさせてくださいね
    ③短時間に交互飲ませてください☺

あと数週間、滞在されるということなので、熱が出ないように気をつけてください。
    また、温かいタオルで、おっぱいを絞ってもいいと思います☺
    完全に絞ると、またおっぱいが作られて張るので、やや残す程度がいいそうです☺

おっぱいを飲ませる前に、おっぱいが張っていたら、おっぱいマッサージをして飲ませてくださいね☺

断乳を今後考えている場合は、助産師さんと色々話して断乳日を決めた方がいいと思います☺
    私も、おっぱいトラブルがおきたのは、母乳がどんどん作られてるので、いきなり断乳すると、おっぱいトラブルが起きやすく、断乳後も、おっぱいトラブルが続くようです😢

断乳する日まで、お子さんが欲しがる時にあげていいそうです☺
    一緒におっぱいトラブルを克服しましょうね❤
    帰国後は、すぐに母乳外来に行ってくださいね❤

• 1月20日