※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
ココロ・悩み

旦那との関係が冷え切っており、家庭や子供に無関心。精神的に疲れ、友達や家族にも頼れず、精神科を受診すべきか悩んでいます。

旦那と冷戦状態がずっと続いています。
旦那は税理士で激務です。家には週末帰ってきますが、ほとんど会話がありません。
私が仕事のことを聞くと話しますが、旦那は子供のこと、家のことは全く聞いてきません。
私が話しても目も合わせず、関心ないような返事を返すだけです。
平日は完全ワンオペです。旦那は帰ってきません。
私は仕事の話を聞いて、大変だね、お疲れさまって言うのに、旦那は私に対して気にかけるような言葉も一切ありません。
基本的に専業主婦なら家事も育児も母親一人でするものだと思っている人です。ずっと話をしてきてもその考えは変わりません。
さすがに疲れてきました。
昔の仲が良かった頃の写真を見たり、思い出したりするだけで涙が止まりません。
子どもに対しても笑顔になれず、そっけない態度をとってしまいます。
友達と遊ぶ予定があっても、楽しみと思えなくなりました。
実家にも頼れません。
精神科に行くべきでしょうか。
このままの生活が続くのが本当にしんどいです。

コメント

はじめてのママり

週末しか帰って来ないんですか?💦

• mmm

mmm

そうです。職場が片道1時間半程かかるので、平日はホテル暮らしです。

• 3月18日
ハーコ

うちもお互い激務なので
平日はおはようおやすみ言える日もほぼないです

ご主人お疲れ様なんでしょうね🥲
ママさんと娘さんはご主人の職場の近くに引っ越せないんですか?

毎日1人でなにからなにまでは辛そう😣

あとやっぱり専業主婦やめるべきですよね。
誰かに頼って生活してたら、多くを求められるのは夫婦でもあることかなと思います🥲

働いてお子さんのこと保育園にあずけたらずいぶん違うし、ご主人も少しは協力的になると思いますよ!

ちょっと病んでるから心療内科は行った方が良いと思います🥲🥲🥲

• mmm

mmm

お返事遅くなりました。
    引っ越すのは考えていません。
    今の家は私と旦那の地元で友達も身近にいますし、子どもも小学生なので転校などは考えられません。

そうですね、保育園預けると私の気持ちも軽くなりますよね😌
    1番下の子は4月から幼児教室に通うので、短時間ですが私がひとりになれる時間があるので、それで少し変化があれば…と期待しているのですが🤔

• 3月20日
  • ハーコ

ハーコ

そうなんですね!
    そしたら引越しは難しいですよね。

お子さん大きいのですね!
    そしたら保育園とかは必要ないのか。🙏🙏
    1人になる時間も必要だけど
    話せる相手と話せる場所も必要ですよ!

女性て話すとストレス発散になるらしいので✨✨
    あとはご主人がmmmさんに逃げられないように頑張って欲しいですね。

私の好きな海外ドラマでダメな男は捨てられる。と離婚弁護士が言ってましたよ、
    何かの慰めになれば☺️☺️

• 3月21日
あくよう

うちの主人も似た様な仕事です💦
税理士さんなので確定申告最近終わったばっかなのでもう少ししたら帰ってこれるくらいにはなるんじゃないでしょうか😳??
私も税理士事務所で働いていたのですが、12月、確定申告の2〜3月、その他決算がある会社を持っている月はどうしても残業せざる負えないので【ゆとりのある月】を聞いて確認してみるのが良いと思います😭💦

また私も専業主婦なんですが、主人が結構稼いできてくれているので私は『家事・育児』は私の仕事だと思っています😭
でも実行するのは私でも『どう考えて家事育児をしているのか』をちゃんと認識していて欲しいってのは私もあって😭💦私も毎回もっと興味を持て!と訴えてます😅
でもやっぱり共働きの方々みたいにご主人も家事育児をやっていないと興味なんて湧かないんですよね、、、💦
お子さんが何歳なのかわからないのですがうちは幼稚園の入園やら習い事、学校の事やら〜をもう主人の意見を聞くのを諦め家計費の使い方を全て私のやりたい様にしだしてから『え、、、?ちょっとこれは、、、』みたいに口出してきたのがあって😅
もう自分勝手に好きな様にしてるとだんだん楽しくなってくる事もあるのでとりあえずご主人の忙しいのが終わり切るまでは↑の様に散財でもして良いと思いますよ😅
その後『話し合って欲しい!』と訴えてみてください^ ^

• mmm

mmm

お返事遅くなりました。
    確定申告が終わっても、会社代表をやっているので仕事はいくらでもあります💦
    代表やってからずっと平日は深夜まで、土日も家で仕事する日もあります。
    なので疲れているのは理解できるので極力休みの日は寝かせてあげたり、家事も押し付けたりはしてません。
    家事育児を自分の仕事だと割り切れるあくようさん凄いと思います👏
    私もそういう考え方をしようと思ったこともありますが無理でした😭
    旦那が家事育児は私がして当然と思っているので、感謝や激励の言葉なんか全くありません。
    こんなに頑張ってるのに何も思わないの?って思ってしまいます。
    散財するとたぶんブチギレます。
    普段旦那から生活費をもらっているのですが、少しオーバーするだけで怒られます。
    仕事柄お金にはシビアです😓

• 3月20日
  • あくよう

あくよう

【感謝や激励の言葉なんか全くない】これのせいだと思います💦
    私が割り切れる〜のはやっぱり量は違えど同じ部類の仕事をし、同じく激務で疲弊したため3人育児をワンオペでしながらでも『でもあの時よりは全然マシだよなあ〜』と思えるからかな?と思います😭💦あとうちの主人は家事育児は仕事しながらしたくない、、、ってのが前提にあるので、私が働いたら全て半々になるので結構感謝の言葉は伝えてくれるのはあるかもです😳

お金はうちは全てまとめて管理しているのであまり揉めたことは無いのですがご自身で事務所をひらいているなら相当はあるはずなので(下衆くてすみません💦)家計費として渡されている金額が足りない〜とか金額によってはモラハラ的なものに入る気がします😭😭😭💦
    散財の度合いにもよるかもですが😅

話し合い〜もサラリーマンというよりご主人は自営業や経営者的なな立ち位置だと思うので、仕事があるなら休まずやり続けるだろうから悲しいけれど話し合いよりその他でストレス発散が1番効率良い気もします😭😭😭
    私は上の子がもうすぐ小学生に行くのもあり最近自分の時間が取れる様になってきたので今年から家族で(私も子供だけ)47都道府県を上の子が18になるまでに回りたいな〜って目標を立てていて😊😊😊
    ↑を決めてから勝手に動いたりしてると『え、、、?俺は、、、?』みたいにこっちに寄ってきたりしてます😅なので好き勝手動いて、文句を言われたら無駄金ではない!だったらお前も一緒に話し合え!くらいにしないとこっちの事は放置になると思いました😭💦

• 3月20日