※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅみゅ
妊活

胚移植の続行を悩んでいます。2回の失敗経験あり。凍結胚が2つ残っています。連続して移植できるか、薬の影響は大丈夫か、お休みが必要か悩んでいます。治療に不信感があります。

胚移植、続けてやろうか悩んでいます。
胚盤胞移植に2回失敗、2回目は化学流産でした。あと凍結胚が2つ残ってます。29歳不妊原因不明です。

知識がないまま書いていて申し訳ありませんが、移植って連続して出来るのでしょうか?けっこう薬漬けになっていて大丈夫かな?と思っています。1回お休みとかした方が効果あるのでしょうか?

治療に疲れたわけではありませんが、後がなくなって来たこと、また、体外受精2回もやってダメだったので治療に不信感が芽生え、どうせダメなんじゃ…というネガティブな気持ちがあり…

コメント

Emi⚜️

顕微授精8回ほどで授かりました!
私は比較的続けて移植していましたが、もちろん気分的なものや、金銭的な問題でお休みする期間もありましたよ。旦那さんと相談してみてください(^^)
1回で授かる人もいれば私みたいに8回の人もいます。あまり周りと比べす、根気強く頑張って下さいね!!!

• みゅみゅ

みゅみゅ

ありがとうございます!
    37週のお子さまが2人ということはもしや…?!
    続けてされたんですね。早く移植したい気持ちと、凍結胚が減る不安とがせめぎ合ってます(>_<)先生や旦那とも話し合ってみます!
    つい周りと比べたりネットで不安になったりしてしまいますが、平静を保ちつつ頑張ります!

• 1月18日
  • Emi⚜️

Emi⚜️

妊娠の確率を上げるために、二個一気に移植したんですよ!!何回かそのパターンでもやってて、今回たまたま二個とも着床してくれました♡♡
    不妊治療してる人に多胎が多いのはそういうことなんです!!
    ただ嬉しさ2倍の反面、リスクもかなり大きいですけどね。

• 1月18日
  • みゅみゅ

みゅみゅ

なるほどです!
    嬉しさ2倍ですね(≧▽≦)
    もうすぐご出産と思いますが、お身体お大事にしてください!!頑張ってください♡♡

• 1月18日
メイプル

私もホルモン補充して凍結胚盤胞移植2回やったもののダメでした。
その後も休まず移植を行い3回目で妊娠に至りました。

2回も失敗するともうこの先無理なんじゃないかと思ってしまいますよね…
私の病院では35歳以下の場合移植2回目までは胚盤胞1つずつしかできないと言われ、3回目の移植から胚盤胞2つずつ移植できるようになったので2つ移植しました。
でも、グレードの一番低いものとグレードが付けられないと言われた胚盤胞の2つだったので期待はあまりしてませんでした( ̄▽ ̄;)

多胎妊娠などのリスクはありますが、やはり確率的には2つ移植した方が成功率はUPするのでまだ1つずつしか移植してなければ2つずつ戻してみるのも良いかもしれません。

• みゅみゅ

みゅみゅ

ありがとうございます!
    休まず移植されたんですね!
    ちなみに差し支えなければ…ずっとホルモン補充でしたでしょうか?自然周期でされたりしましたでしょうか?
    2つ移植はうちの病院は出来ないようなのですが、1つずつでも、諦めずに頑張ります(^◇^)

• 1月18日
  • メイプル

メイプル

3回ともずっとホルモン補充でしたよ~!自然周期での移植はしてないです!

そうなんですか…!(;´・ω・)
    私は移植全部ダメだったらもう1回採卵から頑張ろうと思ってましたので、ぜひmaritaroさんも諦めず頑張ってください!(>_<)

• 1月18日
  • みゅみゅ

みゅみゅ

全てホルモン補充なのですね!ありがとうございます!!
    頑張ります(≧▽≦)

• 1月18日
masakuma222

私の場合、続けて採卵移植を繰り返しましたよ!クロミッド誘発で強いお薬を使ってない、高温期もhcgを3回のみの黄体補助だったこともあるかもしれませんが、先生が可能と言うなら大丈夫だと思います。
薬漬けと思うなら休憩を挟んで、一度一息ついてもいいかと思いますよ^_^
私も原因不明不妊でしたが、何度採卵移植したことか…年齢は30歳です。
2回の失敗でもショックだと思いますが、私なんて何回…苦笑( ; ; )
そんな人もいるんだと、まだ自分は大丈夫だっ!と思ってポジティブに頑張ってくださいね♡ほぼ諦めながらの移植の繰り返しでしたが、いつかは来てくれるものです^_^

• みゅみゅ

みゅみゅ

ありがとうございます!
    続けてされたんですね!先生と相談して、大丈夫か聞いてみます(≧▽≦)薬は…私も強いお薬もなく注射も少なめです。ただ、それでもこんなにいろいろして大丈夫かと逆に不安に(笑)

原因不明だと何が悪いか分からず不安ですよね…やっていればいつかは来てくれますよね!!諦めずに頑張ります!!

• 1月18日
saku

私は採卵3回、移植5回しましたよ~!病院で体の回復のために時間あけましょうと言われたところ以外は続けてやりました。

私も始めた時は29歳でしたが、妊娠するまで1年ちょっとかかったので、出産予定は31歳です。年齢的に焦りもなく、体や精神面が心配だったら少しお休みするのもいいと思いますが、2回目で化学流産ということは一度は着床したか、しかけたということだと思うので、残ってる受精卵2回分で妊娠できる可能性も高いのではと思います。(^-^)
私だったらその2回やってから考えるかなぁと思います。

• みゅみゅ

みゅみゅ

ありがとうございます!
    病院からの指示以外は続けてされたんですね!
    精神的に治療が辛いとかは大丈夫なのですが、焦ってはいます(^_^;)1番は、凍結胚が残り少なくなってビビっている感じです。。採卵怖いのであまりやりたくなくて(>_<)

着床しかけたということで、希望ありと仰っていただけて心強いです(>_<)ありがとうございます〜!
    諦めずに頑張ります!!

• 1月18日
チェーン

凍結胚も胚盤胞でしょうか?
グレード等分かりませんが胚盤胞まで育っているなら
2回の移植で失敗した時と同じ条件での移植はやめた方が良いかもしれません

お休みを入れるか連続移植か、自然かホルモン補充か、2個移植や
その他の検査をした方が良いのか等先生と良く話し合ってみた方が良い結果に近づけるかもしれませんね。

私も体外受精にチャレンジしていますが、ダメだった事を繰り返すより上手く行く方法を色々試してみた方が良いと思うよ!と不妊治療を卒業出来た友人からアドバイス貰いました!
でも、他人と自分は同じでは無いので
あくまでもアドバイスなんで…

お互いリラックスして良い結果が出るようにしたいですね♪

• みゅみゅ

みゅみゅ

凍結胚も胚盤胞です!
    なるほど、いろいろな移植やってみたほうがいいですよね(>_<)
    なるほど、自然周期ですね!通院回数が仕事と両立出来るか不安で忘れてましたが…薬に疲れたので自然だといいですね!
    あと、そういえはわSEET法?の液も残っていたかも…
    これは先生とも相談してみます!
    ありがとうございます!!お互い頑張りましょう(≧▽≦)

• 1月18日
はなはないぬいぬ

私は採卵8回凍結胚盤胞ふくめて移植は6回です。科学流産と流産してます。私はしばらく休みましたが、いまおもうと時間がもったいなかったです…(^_^;)すぐできる人もいれば長くかかる人もいるので、あとは根気ですかね…(^_^;)

• みゅみゅ

みゅみゅ

ありがとうございます!
    お休みされてたんですね!時間がもったいなかった、と思われたということは、私も同じようにそう思うかもしれません(>_<)
    休んだら妊娠出来たという話も聞き、私も…と思いましたが、やはり、まれですよね…きっと。
    出来るだけチャレンジする方向で検討してみます!

• 1月18日

私は2ヶ月続けて1回目…新鮮胚移植→科学的流産 2回目…凍結胚→陰性で、残り2つの凍結胚があったので休まず移植しました。
結果双子になりました。

• みゅみゅ

みゅみゅ

ありがとうございます!双子さんなんですねー!
    休まず移植され、妊娠されたんですね!
    ちなみに差し支えなければ…いずれもホルモン補充されてましたでしょうか?自然周期でしたでしょうか?
    私も諦めずに頑張ります(≧▽≦)

• 1月18日

退会ユーザー

1、2回目は生理開始4日目からずっと内服,注射ホルモン補充、移植日からは更に膣錠ホルモン補充追加しました。
    3回目は1、2回目のすべての薬に更にバイアグラ膣錠も追加しました!女性が使うと子宮への血流が増すらしいです!

• 1月18日
  • みゅみゅ

みゅみゅ

ありがとうございます!!ホルモン補充なのですね!バイアグラ膣錠…初めて聞きました!よく効きそうですね!

頑張ります(≧▽≦)

• 1月18日

退会ユーザー

私もビックリしました。
    男性の薬と思っていたから…
    まだ日本では余り使われてないみたいですかま、海外では結果が出ている薬らしく、不妊外来に通っていた他の女性も、バイアグラ膣錠を使った周期で妊娠してました!
    やっぱり子宮への血流促進も大事みたいですね!
    適度な運動や保温も欠かせないってことですね!

• 1月18日
  • みゅみゅ

みゅみゅ

男性の薬のイメージありますね…うちの病院でも扱っていないかな〜…でも、聞きづらいですが(笑)
    血流ってあなどれませんね!体を動かすこともしっかりやりたいと思います!

• 1月18日